スポンサーサイト


神楽公演(マリーナホップ 9月)

益田の神楽をまた観れましたっ

マリーナホップ夜神楽  2014/09/27

 高津神楽社中  「鬼住山」
 鈴張神楽団   「源頼政」
 大森神楽団   「日本武尊」

今回は災害支援と銘打ちまして、3団体 各1演目となりました。

まずは初めましての高津神楽社中さん^^

鬼住山に伝わる鬼退治伝説を神楽化したものだそうです。




高津神楽社中 鬼住山1

↑ 孝霊天皇の命を受け、鬼住山の鬼退治に向かう若宮(奥)と、大連(おおむらじ 手前)


高津神楽社中 鬼住山3

鬼登場!

高津神楽社中 鬼住山4

戦う若宮、鶯王。
皇子を総大将とし、大連が先頭に立って戦う皇軍です
カッコいいですなあ^^



高津神楽社中 鬼住山5

赤い髪の大悪鬼!


高津神楽社中 鬼住山6

その大悪鬼に若宮さんがぁ~~Σ(゜o゜;)


やられちまうんですわ…(ノД`)


大連は 若宮から託された剣を持って大悪鬼に挑みます!
一対一の、全霊をかけた戦い


高津神楽社中 鬼住山7

戦いのシーン、めっちゃカッコいいです!
スピードがあって!キメッキメで!



だから…というかなんというか…


撮りきれませんでしたぁ~っ
全っ然カメラ間に合わんかった~~\(^o^;)/
オテアゲ



いつも通り 立って撮ればよかった…orz
もうね、リベンジしますから…



高津神楽社中 鬼住山8

高津神楽社中 鬼住山9

↑ ラストの舞ですが

この顔(表情)、いいねぇ~^^


さて、この「鬼住山」ですが…

高津神楽社中 マンガ


いや、ちょっと脱線^^;


次はおなじみ、鈴張さんちの鵺さんですが

ここのところ続けて撮らせてもらってるので今回は久しぶりにゆっくり
集中して拝見しました。
相変わらずの3D(飛び出す)神楽を堪能いたしましたよ~^^


ラストは大森神楽団の「日本武尊」

大森さんでは初めて拝見する演目です



大森神楽団 日本武尊1

日本武尊が 倭姫命から例の剣を授かりますよ^^

大森神楽団 日本武尊3

おなじみ、兄ぎし弟ぎし^^
なんか初々しい感じでしたわ~(´∀`)



そこへ賊首(だったかな?)登場



大森神楽団 日本武尊4


カッコよく登場したのに…

やっぱり3人でトリオ漫才しまくってました(笑)

そして兄ぎしたちは草原に火を放ち、戦いになります

いよいよクライマックス!!


大森神楽団 日本武尊5


盛り上がったところで 思いがけないハプニング(笑)もあり
さらに会場は「熱を帯び」ますよぉ~~\(^o^)/



大森神楽団 日本武尊6


いやー、やっぱり大森さんでした!
カッコいい立ち合いでございました


いつも思うんですが、マリホの会場って前方は畳敷きというか、シートにすれば
いいなあと思うんですよねえ。
舞台がそんなに高くない上に、椅子がビッシリ置かれてあって。
中央部に座っている子供さんとかは見づらいんじゃないかなあと…。
いろいろ事情があるかもしれないので一概には言えませんが^^;


さて、秋のシーズン。
舞う方も観る方も、体調整えて臨みましょうね~(・∀・)ノシ


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

