スポンサーサイト


神楽公演(広島神楽定期公演 9・17)

斎藤裕子さんのブログ「斎藤裕子でごじゃるよ~」で
こちらを紹介していただきました(*^_^*)ウレシー

自己満足でつらつら書いてるだけの素人ブログなのに…


ありがとうございます<(_ _)>!!



さて、すっかり通いつめてる感のある 定期公演です!
(全部は行けてないよ~もちろん^^;)

  八重西神楽団  「土蜘蛛」「八岐大蛇」  2014/09/17


八重西さんは今田さんと同じく、一昨年の縮景園が初めてでした。
そして去年は廣田神社の奉納で初めてガッツリ拝見 
安達ケ原の鬼女だったかな? 舞台が夜の神社だけに…
怖かったっス(゜-゜;))) 
滝夜叉姫もカッコよかったの憶えてます^^

で、約1年ぶりの八重西さんは~~…



八重西神楽団 土蜘蛛2

ほいッ! 土蜘蛛さんから(´∀`)ノ 

↑よう足が上がっとります Σ(゜-゜;)
  動きが大きい!!


そして胡蝶さん!




八重西神楽団 土蜘蛛3

八重西神楽団 土蜘蛛4
  
どうすか!この目ぢからですよ~~っ
キマってます!!(≧∇≦) 




そして神と土蜘蛛の戦いです!
↓ こちらの顔つきもいいね~^^
  
 
八重西神楽団 土蜘蛛5




2演目目は「八岐大蛇」

八重西神楽団 八岐大蛇1

足名椎、手名椎夫婦が、娘をスサノオに託す…別れの場面。
なんかちょっと、心に沁みるシーンでした。
(へへへ…おばさんは涙もろいんだぜ~~(´∀`;))

奏楽のみなさんが切ない雰囲気を作ってくれました。



八重西神楽団 八岐大蛇7



大蛇登場!
八重西さんの大蛇は動きに表情があります^^
アフレコするなら…



\どうじゃ/\スゴイじゃろ/\どうじゃ/ 八重西神楽団  八岐大蛇6


\う~グルル…/
八重西神楽団  八岐大蛇4

みたいなwww(´∀`)


そしてスサノオ対大蛇!!

八重西神楽団  八岐大蛇3

八重西神楽団  八岐大蛇5

キマっとります!!

お疲れ様でした~~!!




しかし、気が付くと9月も終わり。
奉納の秋がやってまいりました!!

今年はあちこちの神社の奉納にお邪魔したいな~と思っとります。

先日は上河内さんの地祭りに、途中だけお邪魔しました。
地祭りのノリがもうね、全っ然違いますわぁ~

女性の演目もあって、「戻り橋」されてました!
初めて観たけど、すごい!みなさん体力ある~(゜-゜;)
化身さんも上手かったし^^
見せ場では見事な合の手?が、客席から舞台袖から飛び交いまして
ほんと気持ちよかった(笑)!!拍手拍手です 

お宮から駐車場までの道のり、降るような星に圧倒されまして
子供の頃見てたのと同じでちょっと感動。
街中育ちの娘はさらに感動してました。


う~ん、奉納神楽はいいですね~
次はいつ観れるかなあ。
ワクワクが
 ワクワクくらいになってきてます^^

スポンサーサイト

Trackback

Comment

お久しぶりです♪

ツナ缶さん 上河内の祭りに来られてたんですね‼︎
お話したかったです…(´-ω-`)
  • 2014-09-29│01:02 |
  • 呉葉 URL│
  • [edit]
Re
呉葉さん(^◇^)


ちょっとね~、客席の方も見たんですよね~
来てるんじゃないかな~って(笑)

初めて行ったけど 楽しいですね。あの雰囲気^^
お酒飲めれば最高なんやけど(笑)
ただ紅葉狩が見れなかったんですよ~!すっごい残念(>_<)
  • 2014-09-29│10:33 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

