今週末は西中国選抜と湯来ロッジ



9月前半は客人が泊まったり息子が帰省したりで、少々家が賑やかでした。
普段サボり気味の掃除が、イヤでもはかどりますww

そんな中でも週末はなんとか神楽へ!



まずは土曜日!
西中国選抜神楽競演大会 2014/09/13


ちょっと都合がつかず、演目の半分くらいしか観れなかった(>_<)
…というワケで今回の西中国のご紹介は松原神楽社中さんの「八岐大蛇」だけで^^;


これはいつか生で観たいと思っていた演目の一つなんですね。

まず目を引かれたのが最初の食われ姫(って言うんだよね?)のシーン。


松原神楽社中 八岐大蛇2

食われ姫の演技がかなりのモンでした。
大きな動きで、「見せる」ことをよく考えてるなって感じです。 


櫛稲田姫の脇から大蛇登場!
ああ、これから戦いが始まるよ~っていうワクワク感満点!


松原神楽社中 八岐大蛇3

そして複雑高度な大蛇の舞(「舞」…でいいのかな?)

松原神楽社中 八岐大蛇4

ここの大蛇も まあ元気で活き活きしとる!!

っつーか、激しいくらいだわっ(゜-゜;)

松原神楽社中 八岐大蛇5

須佐之男だって

松原神楽社中 八岐大蛇6

負けてないっ!!

松原神楽社中 八岐大蛇7

お見事でした。




翌日 日曜日は息子を誘って湯来へ。
最近湯来続きでございます(笑)


湯来ロッジ定期公演  2014/09/14

あさひが丘神楽団  「土蜘蛛」「紅葉狩」


頃よく行ったつもりがギリギリになり、さらに駐車場を見てびっくり!


い っ ぱ い で す  (゜-゜;)!

あそこでもないここでもない、と四苦八苦してなんとか駐車。
飛び込んだらいっぱいのお客さん!

あ・・・



車にカメラ忘れたよ・・・

というワケでお写真は2演目目の「紅葉狩」で(笑)

あさひが丘神楽団 紅葉狩1

おきれいどころの鬼女さま

あさひが丘神楽団 紅葉狩2

あさひが丘神楽団 紅葉狩3


\ふふ・・酔ってしまうのぢゃ!!/あさひが丘神楽団 紅葉狩4

↑ この妖艶で不敵なホホエミが怖いでしょ(´∀`)?


最後はこの通り!


あさひが丘神楽団 紅葉狩5


ここ、迫力あったなあ。
舞台ギリギリのところで 神も鬼も迫真の演技でした!
奏楽がまた追い打ちかけとります(笑)



さて、今までで一番近い距離(と言っても会場のうしろw)で神楽を観た息子、
ちょっとハマりかけて?おります。
これまで何回か連れて行って、下地は作ってたんですが(笑)



あさひが丘神楽団 マンガ

(↑ ちょっと切り貼り失敗w)




さらに奴め、「神楽の画像ちょうだい」とまで申しておりますwww(≧∇≦)

あと一押しです(・∀・)ィヨーシ





スポンサーサイト

Trackback

Comment

!!!!
鬼の絵、めっちゃハマリました‼‼(笑)
息子さんに『一緒に回らないかぃ』とお伝え下さい(´∇`)(笑)
  • 2014-09-22│21:39 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: !!!!
しょうさん(^◇^)


おっ ありがとうございます(笑)
キモコワ?キモカワ??

息子に言っておきますわ~!
「いいから、とにかく回れ!」っつって(´∀`)
  • 2014-09-23│10:07 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR