神楽公演(第38回湯来町神楽共演大会)

広島の奥座敷、湯来へいらっさ~~い\(^o^)/
(いや、別に湯来住人じゃないんだけど ^^;)

  第38回 湯来町神楽共演大会 2014/09/06


湯来町の3神楽団(下五原、大森、水内)さんと、特出の玖島神楽団さん
による大会、お初です。

後半からの参戦でしたが、着いて会場内のお客さんの多さにビックリΣ(゜-゜;)
壁につっ立ってるのも邪魔なので、急いでスペースを見つけて座りました。

舞台はちょうど水内さんの「長門彦島」のクライマックス!!
いつもブッキングして観れなかった演目なので、ぜひ観たかったんですが…
間に合わんかったなぁ…(´д`;)ハァ~




続く玖島さんの「日本武尊」は若さあふれる舞台
娘の友達が玖島さんのファンで よく追っかけてるそうです(笑)

2部は3団体による大江山三段返しでした。
一応カメラを持ってきてはいたものの、後方はもうカメラの波~~
入り込むスキがございませんッ!(あ、体格的にww?)

でも!せめて!下五原さんの「戻り橋」は撮りたいっ!
なんとか隅っこで
 小さくなって (←がんばったよ…)
撮りましたっ^^;

茨木の化身のばあさま登場!


下五原神楽団 戻り橋1

続いて登場した歯医者通いの?善兵衛さんと絡みます^^

善兵衛さんから差し出されたボロ傘を見て、無言の間のあと…



\あ、いや、こっちで…/ \やっぱり?/
下五原神楽団 戻り橋2
…と言ったかどうかは知らない(笑)




このあと正体を現した茨木にやられる善兵衛さんでした(お疲れさまですっ!)

下五原神楽団 戻り橋3

さて、今回 神と茨木の戦いがスゴイなぁ…と。
あらためて魅せられました!


下五原神楽団 戻り橋4


左腕を斬られ、綱と金時に追い込まれる茨木ですが
ここからがすごい!


下五原神楽団 戻り橋5


怒る!!
下五原神楽団 戻り橋6


飛ぶ!!
下五原神楽団 戻り橋7


もういっこ飛ぶ!!
下五原神楽団 戻り橋8


逃げる!!
下五原神楽団 戻り橋9



ここまでの一連の立ち合いがもうね、
盛り上がりすぎ(゜∀゜;)
フィ~


下五原神楽団 戻り橋10

さっきの激しさの余韻も冷めやらぬうちに神の舞…
お二人が見事にカッコよくしめてくれました!!
よかったわぁ~



この日は遅くまでねばれなくて水内さんの大江山を残し 敢え無く撤退・・・
水内さんのこの演目は、初めて観た「広島神楽」なので思い入れがありました。
ホント残念…


水内さんっっ! 次は必ずっっ!!

帰り際に ブログでお世話になってる神楽な方々と顔合わせできました^^
予想外の出会いも出来まして、うれしい一日でした(´∀`)ホクホク


あ!この数日前に 湯来町内の湯来ロッジで初めて露天風呂に入ったんですが
静かな夜に 辺りは川の音と虫の声…
よかったですよ^^ まだの方はぜひ~


スポンサーサイト

Trackback

Comment

ツナ缶さ~ん!私も奥座敷行きたいんですが、運転手を確保しないとムリだわ。(>_<)

しかし、何なになに~?長門彦島??
初耳だわ。興味深々ですう。

下五原さんの戻り橋の茨木のジャンプはすごいですね。あの場面は見せ所ですが、かなり盛り上がったのが写真でわかります。
シャッターチャンスのがしませんなー。

私は、いつも写真はぼやけてる上にシャッターチャンス逃してばっかです。(^◇^;)
もーやめようかと思いつつ、FBにのせて少しでも神楽を紹介したくてね~
もうちーっと頑張ってみるかな。o(^▽^)o
  • 2014-09-18│21:25 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


スマホ撮影は難しいよね(´□`;)
なんかラグがあって?ここってとこでタッチしても
遅れる感じです(よく分らんけどw)

私はブレブレ画像をいっぱいアップしてました~(笑)
もうちーっと頑張って(≧∇≦)

長門彦島は水内神楽団さんの創作で、平家のお話です。
Konishiさんの画像もう見た??
めっちゃきれいです~~\(^o^)/
  • 2014-09-19│15:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
遅くなりましたが、ありがとうございました(*^o^*)


しかも、うちの団だけ写真がっ^ ^

団員もニヤニヤしながら見ていることでしょう(^^)


是非またお越し下さい!!


きらきらさんも、運転手見つけて、是非奥座敷へ〜\(^o^)/
  • 2014-09-22│15:12 |
  • 随身丸 URL│
  • [edit]
Re
随身丸さん(^◇^)


お粗末写真で失礼しました~~^^;

いやいやいや、盛り上がりましたねー!!

化身VS善兵衛さんのコント(笑)は間がバッチリでしたし
立ち合いもカッコよかったですよ!鬼さん…体力ありすぎw!

次はどの公演を観れるか…楽しみにしてますっ(・∀・)

  • 2014-09-22│17:42 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR