スポンサーサイト


神楽公演(24時間古典石見神楽堪能鑑賞会in益田)

夏休みの終わりはやっぱり、24時間なんちゃら~~♪



24時間古典石見神楽堪能鑑賞会in益田  (…長い…笑)

2014/08/23 24

今まで石見神楽と言えば、浜田市の社中さんを拝見する機会が
多かったのですが、今年になって益田市の社中さんを何度か拝見。

直近では廿日市の泥落としで三谷社中さんの塵倫(輪?)を観て惚れまして
それもあって今回思い切って行ってみることに。

さすがに24時間観るわけにもいかず
(この時点で実は仕事の納期が迫っておりましたw)


どれを観ようかホンットーに悩みました(´Д`;)

24時間神楽マンガ1



クライマックスの1枚だけっ(>_<)クッソォ~

三谷神楽社中 貴船1



続いて「八十神」 石見神楽須子社中さん

大国主の命さんです


石見神楽須子社中 八十神1

その大国主の命を亡き者にしようと、異母兄である武彦乙彦が
策を巡らすんですが…


モチロン脱線します(・д・;)!!

石見神楽須子社中 八十神2

なんか、ええモン持ってらっしゃる~(´∀`;)

で、大太鼓さんも巻き込んで…

石見神楽須子社中 八十神3

でも合戦シーンはカッコよかった~
↓ エンジ色のカルサンの方、この写真では判りにくいけど^^;いい表情が
撮れました。 賊側はそうでなくっちゃね!


石見神楽須子社中 八十神4

そして大国主の命の勝利です。
ビシッとね


石見神楽須子社中  八十神5




もう一つ写真でご紹介するのは久城社中さんの「禅道鬼」

これは・・・歴史を勉強し直したくなる一本でございます(^_^;)

あらすじ読んでると
 「やべぇ!わかんねーわぁ~ 笑」 
となりまして…(日本史選択したのになぁ^^;)


雪舟さんが益田で生涯を閉じたってことも初めて知ったですよ。
知らんかった!おもしろい!

雪舟さん\(^o^)/
面がリアルだ!!


石見神楽保存会久城社中 禅道鬼1

右は謀反を起こした大内道頓

石見神楽保存会久城社中 禅道鬼2

これを抑えんとする益田越中守兼尭とその手下

石見神楽保存会久城社中 禅道鬼3

↑ この面と扇子いいなぁ~~(´∀`)ハァ~

ツナ缶、面に惚れすぎだろう(笑)!!




そしてやっぱり正義は勝つのであります…

石見神楽保存会久城社中 禅道鬼5

↓ 個人的に好きな1枚

石見神楽保存会久城社中 禅道鬼6

どうもね、この形のガッソ(名称ワカランw)と面に弱いんですねえ~^^;
そう、金時さんに弱いんですわ!!
鎧姿でノシノシ歩きされると無条件に惚れます(笑)


石見神楽保存会久城社中 禅道鬼7

雪舟の登場により、武の道、善の道、法の力によって
謀反を諭して正道に導き、乱を収めるのであります(あらすじより抜粋)

この他にも上吉田保存会さんの「日本武尊」 丸茂神楽社中さんの「恵比須」
真砂神楽保存会さんの「田植舞」 久々茂保存会さんの「鍾馗」
道川神楽社中さんの「小沙夜」を観ました。
どれもホント、特色ある演目ばかりでおもしろかった!
24時間フルで観たかったな~~



24時間神楽マンガ2



またぜひ観たいです!!
益田の石見神楽~~\(^o^)/





あ、それから 抽選会で豆腐5丁当たりました(・∀・)
シアワセ


豆腐が当たった!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

