神楽公演(お盆神楽共演大会)

人間エアコン出動~~(´∀`) in悪狐伝


 お盆神楽共演大会  2014/08/16

   神降し   今田神楽団
   悪狐伝   今田神楽団
   伊吹山   石見神楽久木社中
   枡屋お蓮  鈴張神楽団
   八岐大蛇  旭神楽団
   滝夜叉姫  今田神楽団


今田さんは一昨年暮れの縮景園で拝見したのが最初でした。
(あ!それ以来か…ずっと観れてなかったんだなぁ~^^;)
記憶違いかもだけど、団長さんが子供たちに鬼棒プレゼント
してたような?
外国人の家族連れがいて、女の子が嬉しそうに鬼棒振ってたのを
すごく覚えてます。そんな思い出~ (´ω`)ホノボノ~

さてお盆神楽。残念ながら時間の都合で全部は観れませんでした。
悪狐伝、伊吹山、枡屋お蓮の3演目です<(_ _;)>

初めて参戦する今田さん主催のお盆神楽(・∀・)
なんか…前評判では 毎年暑くて有名な神楽会場だそうで…
ツナ缶は、動きやすいポロシャツと首に八千代手ぬぐい巻いて
万全の準備で臨みました(笑)

会場は…やっぱり暑かった…っつーか、湿度が高かったような?
(移動中もたしか土砂降りに遭ったし)

しかしここで、さわやかな涼しさを運んでくれたのが…



「すべり芸で 暑い会場を冷まします!!」

…と宣言しておられた?期待されていた?珍斉和尚でございます(・∀・)

はたして会場の温度は下がったのか?はたまたさらに上昇したのか!?


…ご想像にお任せしますww



珍斉さんおなじみの(笑) ↓

       何を入れとるん…(-_-;)
今田神楽団 悪孤伝1

悪孤に襲われる珍斉さん!

今田神楽団 悪孤伝2

三浦之介 上総ノ介に追い込まれる玉藻の前!

カッコいい\(^o^)/キラーン
今田神楽団 悪孤伝3

狐も暴れますよ~!
今田さんちの狐はモッコモコのフッサフサ!
中の人…がんばれ(゜∀゜;)


今田神楽団 悪孤伝4

そして最後に現れたのが…


これだ!!!

今田神楽団 悪孤伝5

これがぁ~~あの“殺生石”なんですね~~(・∀・)

ぎゃ~不意を突かれた(笑)
今田さんの悪狐は初見。 まさか、まさか殺生石がラストに出てくるとは~!
慌ててカメラ構えたせいか、お一人 枠からはみ出ちゃったです~ww<(_ _;)>


次は 石見神楽久木社中さんの「伊吹山」

ストーリーは 知ってる「伊吹山」と特に大きく変わるところは無いようですが、
石見テイストがふんだんに盛り込まれておりました


石見神楽久木社中 伊吹山1

↑ 従者の人の口上が、独特の言い回し?イントネーション?です。
  (あ、初めて観たので 独特だって感じただけですケドね^^;)

山の神の三変化だっ(・∀・)


石見神楽久木社中 伊吹山2

石見神楽久木社中 伊吹山3

このあと 大蛇も出てくるよ!盛りだくさん!!

↓ そして山の神 最終形ですっ


石見神楽久木社中 伊吹山5

めっちゃ迫力!怖いんですわ これがっΣ(゜∀゜;) 

お疲れ様でした~~^^;



そして先月も観たぞっ「枡屋お蓮」~\(^o^)/

なのでストーリーは割愛^^ 画像だけトントンっと行くよ~


鈴張神楽団 枡屋お蓮5

今回は捕えた 鍛冶屋さん~~♪

鈴張神楽団 枡屋お蓮6


鈴張神楽団 枡屋お蓮7

立ちすくむお蓮 

鈴張神楽団 枡屋お蓮8


↓ わら人形を打ち付ける途中 一瞬狂気から正気に戻る瞬間です。
  面も、怖い面から素の面へ…。


鈴張神楽団 枡屋お蓮9


鈴張神楽団 枡屋お蓮10

今回はお蓮の人としての姿をメインに…
  
で、お蓮さんが終わった時点でツナ缶はタイムアップ
後ろ髪を引かれつつの撤退(>_<) 旭さん、またいつか観たいですっ;;


以上、初参戦のお盆神楽でした 


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR