スポンサーサイト


神楽公演(広島神楽定期公演 8・13)

お盆休みもしっかり取りつつ、
なんだかんだと追われていました(´-`;)フィー

   広島神楽定期公演  2014/08/13

   中川戸神楽団   「塵倫」  「土蜘蛛」


さすがは夏休み!さすがはお盆!
お客さんの入りはハンパなかったです~

まずは「塵倫」 

中川戸さんの年間公演予定をチェックしていても
塵倫ってあまり見たことないなあと思っていたら…
地祭りでよく舞われるとのこと。道理で ^^;



中川戸神楽団 塵倫2

仲哀天皇と・・・

中川戸神楽団 塵倫1


高麻呂さんです^^

2人の神は高校3年生だそう。

若いのに…



貫禄ある神だわぁ~~っっ(゜∀゜)

神楽甲子園でも拝見したけど、結構な気迫でした。
ついつい「まだ若いのにすげぇ」って思っちゃいますが
子供の頃からずっと舞われてるんだから、キャリアや舞台度胸とかは
積んでるんだろうなあ・・・^^


                    ↓ ここの左手の動きが好きっ
中川戸神楽団 塵倫3

塵倫登場!

中川戸さんの鬼は 鬼棒の振りとか、動きを大きく速く見せる感じ?かな?
う~ん、やっぱり見ちゃう・・・


中川戸神楽団 塵倫4



幕間です

衣裳のことや入団の経緯など、いろいろ面白かったです。

しかし・・・


中川戸神楽団 幕間

真ん中の方~~(´∀`;)
立ってるだけでなぜか笑いを取っていますっ(笑)


次は「土蜘蛛」

これは何回か拝見しました^^

この演目に限りませんが、中川戸さんは気迫のある演技や舞が特長。
何回観ても胡蝶さんの迫力がたまらんです!!!


中川戸神楽団 土蜘蛛7


中川戸神楽団 土蜘蛛8

お写真撮れませんでしたが・・・


頼光を蜘蛛で手繰り寄せるシーンが、めっちゃすごい!!


蜘蛛にかかった獲物をジワジワと寄せる、腕の使い方が上手いのかなぁ・・・



正体を現す土蜘蛛


中川戸神楽団 土蜘蛛9

成敗する四天王の方々~~

中川戸神楽団 土蜘蛛10


中川戸神楽団 土蜘蛛11

お疲れ様でした。


ところで中川戸さんの秋の地祭りは夜中の2時3時までとか・・・^^;



どうしよう!?
めっちゃ行きたいんだけどな~~(≧∇≦)


おまけ

中川戸の鬼さんと!

娘のツーショットだけ撮って満足してたら 自分撮るの忘れました(^_^;)

うしろのおじさま方がすんごいいいお顔で笑ってらっしゃった^^
やっぱり鬼って人気ありますねえ(´∀`)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

いろいろ掲載していただいてありがとうございます
開場で偶然にもお会いでき嬉しかったです
あまりお顔を見なかったので次回お会いしてもわからないかもです
お会いしましたら声かけてくださいね
  • 2014-08-29│22:12 |
  • さと☆さん URL│
  • [edit]
ツナ缶さ~ん! 仕事仕事神楽仕事でご苦労さまでした。
そんな中での絵日記どうもありがとーっ!!
(≧∇≦)b。

高校生でもホント貫禄ありましたよね。
それから、私もツナ缶さんと好きなとこ似てますよ、あの手つきがいいんです。
細かいところですが、大事なとこです。
たまらなく好きですわ。(#^_^#)♡♪♡

大鬼は、いつもは神のトップ(大神いうんですかいね?)されてて気迫がどえらい方ですが、鬼やっても迫力満点!o(^▽^)o

胡蝶さんもあの日は若い団員さんで、おそらくですが胡蝶は初披露? 違ってたらごめんなさい。いや~すごかったですねえ。(〃'▽'〃)
団長さんが頼光で、これまた貫禄半端ない
しで、やあホントまいりました。

しかし、ツーショットしくじりましたな~
へへん、私はFBでみせましたが、バッチリ今は待ちうけ画面です。

それでは、9月からは神楽神楽神楽で楽しんで下さいね~\(^o^)/
  • 2014-08-29│23:20 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
お久しぶりです!笑

中川戸とくれば黙っていられなくなりました(*゚艸゚*)

その日、もちろん私も行きましたよ〜♪
気合い入りまくりでした♪( ´θ`)ノ
さすがにあの満員の中では ツナ缶さん、わかりませんでした(>_<)

私自身、祭り以外で中川戸の塵倫を観るのは初めてでした!
神、貫禄ありますよね〜(o^^o)
土蜘蛛も最高でしたっ☆
とにかく中川戸の世界に魅入ってしまいました♡
外国人の方もたくさんで、楽しんでもらえたのかなー?っと思います♪
日本のいいお土産にしてもらいたいですね( ^ω^ )

…記事を読みながらにやにやしている自分…重症かもしれない(笑)

きらきらさん
胡蝶はこれまでに何度も舞われてますよー( ´ ▽ ` )ノ笑笑

…長文失礼しました(´-ω-`)笑
  • 2014-08-30│01:53 |
  • くれは URL│
  • [edit]
くれはさん! やっぱりまだ私はヒヨッコですね~ 年はくってるけど~(笑)
私は今年4月からの中川戸さんとDVDの中の中川戸さんしか知らないので、はじめて見たもんで、失礼しました。m(_ _)m
茨木の姫からの鬼とかは何度か拝見してましたが・・団員の方全員がハイレベルな舞と楽を披露して下さるので、これからも沢山観たいと思ってます!(^O^)v
  • 2014-08-30│10:00 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
さと☆さん(^◇^)


当日はありがとうございました!
短い時間でしたが楽しくお話うかがえました^^

小鬼さんの客席サービスも盛り上がったし、
みなさんホンマカッコよかった!!

また次にお見かけしたら声かけますね~(´∀`)

  • 2014-08-30│10:47 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)

お仕事大詰め、あとちょっとで解放されます~~(≧∇≦)ヤッター
8月はもう 仕事部屋こもってるか神楽会場かのどちらかだったような…^^;

ホント高校生でも立派ですよねえ!
大人に比べて体の線が細いけど、どうしてどうして(・∀・)!
腰も安定してたし、加えて動きがシャープ!
カッコよかったですねえ^^

土蜘蛛もいいわぁ~(´∀`)
胡蝶頼光のからみもいいし、立合いは激しいし。
いい演目だなあ~~

ツーショット写真はね~、次がんばるっ(笑)



  • 2014-08-30│11:07 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)


やはり師匠も来てたんですねっ(←当然w?)
ホントすごいお客さんでしたね^^;
私もくれはさん捜してみたけど無理だった~(笑)

海外のお客さん、ストーリーはいまいち理解できなくても
中川戸さんの舞なら迫力あるし、パフォーマンスとして十分過ぎますよね(笑)
神楽への入り口としてすごくいいんじゃないかと思いますよ。
ガッチリ掴んだんじゃないかなあ^^

ああ、それにしても滝夜叉姫と紅葉狩!
すれ違いの中川戸さんの演目ですっ
いつか必ずや~~っ(笑)
  • 2014-08-30│11:24 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さんも行かれてたんですね~(^-^)
私も行きました~♪念願の中川戸神楽団♪初中川戸神楽団さん~(*≧∀≦*)
しかし、私、なめてました…
お盆だから人が多いだろうと予測してはいたが…
私が会場に入った時には席はほぼ埋ってました…(T_T)
急いで座った席が最後尾…残念ながら近くで観られませんでした。
でも、遠くても頼光を蜘蛛で手繰りよせるシーンはゾクゾクしました~♪

お話も面白かった~(*≧∀≦*)
次は絶対近くで観るぞ!!
  • 2014-08-30│15:36 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


おお!お初中川戸だったんですね\(^o^)/メデタイ
素敵でしたねえ、塵倫も土蜘蛛も。

なんか満員御礼だったそうで、立ち見が出たとか…
最後尾でも、なんとかギリギリ座れてよかったよかった^^;
中川戸さんはファンが多そうで、座席競争が激しいかもしれません(笑)

幕間も楽しかったし、あれはホント近くで見れたらいいだろうなあ~
私も、次は近くを狙いますっ(笑)

  • 2014-08-30│21:31 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
そう、中川戸さんが、地祭ということは、旧千代田地区一斉に地祭。
そのほとんどが、日付変更ものであります。翌朝、6時終了というところも、、、、、

さあ、ツナ缶殿、ハシゴ、ハシゴ!
  • 2014-08-31│13:44 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re
いつくしまるさん(^◇^)


Σ(゜∀゜;)

やめてください! いつくしまる殿っ!!
宗教と政党以外は 人の意見に流されやすいんですっ(笑)
地祭ハシゴ、本気になりかけてますよぅ~~(@_@;)

ここにコメント下さる方から千代田の地祭の様子を聞いて以来、
ひそかに考えてはいたんですがww

夜の山道で迷子遭難(笑)にならんようにシミュレーションします!
  • 2014-08-31│20:47 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
拍手コメのYさん(^◇^)


Y殿やいつくしまる殿にあおられておりまするよ~(≧∇≦)
もうね、気分的にはハシゴ満々です(笑)
秋がすごく楽しみになってきました。
仮眠を取って臨まないといかんですね。

Yさんも当日がんばってね~
それっぽい人を見つけたら物陰からジーッと見てますっ(笑)
  • 2014-09-02│10:36 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

