神楽公演(西部神楽競演大会)

さてさて、今回ツナ缶 初の「競演」大会なるものを見に行きました。


   広島県西部神楽競演大会  2013/05/12

場所は佐伯区湯来町、メチャクチャいい天気で、辺りの山は新緑真っ盛り!
気持ちよかったです~~^^

CIMG2107_convert_20130520005712.jpg

大会の方ですが、新舞と旧舞に分けて審査されます。上演は交互に。
35分という時間制限があったり、審査ポイントの説明があったり、なんか
新鮮でしたねえ。見てる私もちょっとドキドキしました

とはいえ出演する方は緊張感ハンパないだろうなあ。
普段は神様や観客を楽しませるために舞ってるのを審査されるんだもんなあ^^;
チャリ役(道化役)の出番もおふざけもない、奏と舞のみ!
あー、でも男の子なら勝負は好きかもしれんなww

ところで この日もツナ缶は やらかした・・・ ↓

逾樊・ス_0001_convert_20130520005432


どこの神楽団さんも  上手かった。

個々に演目をとりあげると もうキリが無くなるので許してください。

ただ、新舞で優勝した琴庄神楽団さんの「土蜘蛛」は この日私にとって
別格になってしまいました。

ここの神の舞は バランスが安定してて 力強いです(素人ツナ缶目線)
さらに「舞」としての形の美しさだけではなく、なんだろうなあ・・・
そこに 血が通った舞というか懸命な神の舞というか、そんなものを感じます。
取りも直さずそれは 舞人さんの懸命さ・・・なんだと思います
あららら 何を言いたいのか自分でも分からなくなってきたぞ(笑)
要するにツナ缶は 心を打たれちゃったってことだ ははは^^; 
土蜘蛛との戦いの場面、クライマックスまでの持っていき方が本当にすごい。
観客を「容赦なく」巻き込んでしまうんです。
ほーら ここにもその犠牲者がひとり、ブログ書いてますw


だからさ、そのオマージュとして 初めて神楽のカラーなんか描いてみようかと








逾樊・ス_0003_convert_20130520005602


逾樊・ス_0002_convert_20130520005502





だああああああーーーーーーっ!!!!

いろいろ失敗したああああーーーーーっ!!!!


もう寝る!!!!
琴庄さん 優勝おめーーーーーっ!!




Trackback

Comment

素敵な絵です!!
かっこいい!!
  • 2013-05-29│16:35 |
  • 神楽ファン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
> 素敵な絵です!!
> かっこいい!!

神楽ファン様
コメントありがとうございます^^
お調子ツナ缶、喜んでおります。
どこかの神楽会場ですれ違ってるかもしれませんね。
  • 2013-05-30│00:37 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR