広島神楽定期公演 7・16

久しぶりの上本地さんです\(^o^)/


  広島神楽定期公演  2014/07/16

    「滝夜叉姫」 「八岐大蛇」




まずは「滝夜叉姫」

1か月前の記憶なんで間違ってたらスミマセンなんだけど、冒頭、五月姫と
夜叉丸蜘蛛丸3人が同時に出ました。

ゆっくりと、2人が五月姫を導くように、守るように現れます。
初めて観たので不思議な感じでしたが 夜叉丸たちの主人に対する
忠誠心がなんかカッコよかったですね^^

ああ、なのに…個人的にドタバタしてましてお写真あんまり撮れんかったです(^_^;)

まずは楽のみなさん


上本地神楽団 滝夜叉姫1


そして妖術を授かる滝夜叉姫だ!

上本地神楽団 滝夜叉姫2

この滝夜叉姫、 やたらカッコいい!!


上本地神楽団 滝夜叉姫3

立ち合いでは懐剣ではなく太刀を持って舞われるので そう思うのかも?


あと、止まるところでは腰をグッと落として重心を低く構え、


完全に戦う気満々の漢っぷりを見せてくれます!!
惚れますっ(笑)


上本地神楽団 滝夜叉姫4



かっこいい滝夜叉を描きてぇなぁ~と思うんですが、面を描くのが苦手なので
勝手に面を取らせていただきました(笑)
 


↓ あくまでイメージ画像だよ(゜-゜;)

上本地神楽団 マンガ1




次は「八岐大蛇」

大蛇は、もう1年以上前にエールエールでイベントバージョン?を拝見しましたが・・・



神楽ひよっ子のツナ缶は 衝撃でしたΣ(゜∀゜;) 

切られた大蛇が、“首のまま”舞台、客席を
走り回りますっ(笑)!!

      ↓

上本地神楽団 マンガ2

今回は 首無し大蛇ならぬ、胴無し大蛇は出ませんでしたが(笑)
スサノオさんのカッコよさと大蛇達の活き活きした舞が印象的でしたね~^^

冒頭の7人目の姫が食われるシーン



上本地神楽団 八岐大蛇1

赤大蛇が姫の腕をくわえて持ち上げる…リアルな動きだなー^^;


そしておなじみの…(´∀`)
重さをめぐって穏やかな中にも緊張感のある駆け引きが…


上本地神楽団 八岐大蛇2

まあ、あとでもちろん婆さまの勝ちになります(笑)


さあ、ではカッコいいスサノオさんを連続で!!

上本地神楽団  八岐大蛇4

上本地神楽団  八岐大蛇5

上本地神楽団  八岐大蛇7

上本地神楽団  八岐大蛇6



来月の定期公演でふたたび上本地さん登場ですっ!
「悪狐伝」「戻り橋」
これは行くしかなかろ~(゜∀゜)ヤッター


スポンサーサイト

Trackback

Comment

私も行ってました〜(笑)
滝夜叉姫にギリギリ間に合った〜(笑)

上本地さんといえば、あの大蛇ですよねwww
八岐大蛇が終わった後に一匹出てきましたね(´・Д・)」

可愛い〜〜♡♡
惚れてましたwww
  • 2014-08-13│10:38 |
  • そう URL│
  • [edit]
Re
そうさん(^◇^)

あの首大蛇を初めて見た時は衝撃でしたwww
客席の子供、キャーキャー言ってましたよ~

それにしてもスサノオさんカッコよかったぁ~
ひとつひとつのポーズをホント決めますねえ^^

滝夜叉姫もよかった~~っ(≧∇≦)
立ち合いが男前すぎる!!

  • 2014-08-13│23:58 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-08-20│21:08 |
  • [edit]
Oさん

ご心配ありがとうございます。
家は大丈夫です。
ただ、現場が北方面に神楽観に行くルートで見知った場所、かなりショックです。

今 故郷の松山に帰ってるんですがニュースを見る度に状況が悪化してるんで落ち着かないですね。
Oさんは大丈夫ですか?
被害無かったですか?
  • 2014-08-21│12:09 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-08-21│16:48 |
  • [edit]
Re
Oさん

そちらも被害が無くて良かったです^^;

TVで見る限りでは復旧も時間かかりそうですね。
ほんと、おっしゃる通り 神楽団員さんたちのお宅にも被害が無ければいいんですが…
  • 2014-08-21│20:13 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR