スポンサーサイト


神楽公演(清神社祇園大祭)

八千代さんの40周年を観たその足で、清神社の祇園大祭へ!!

なんか贅沢なスケジュールです! ありがたや~~(^人^)

     清神社 祇園大祭   2014/07/12
 


清神社の神楽殿で舞を観るのは ひそかな目標の一つでありました。

なんせ初めて吉田さんを拝見したのが、ゆく年くる年の年越し神楽in清神社!
ああいいなぁ、ぜひ生で観たいなぁ、でもタイヤはノーマルなんだよなぁ。
…と、冬用に履き替える決意の無いままこの夏…



念願の神楽殿でございます\(^o^)/


用があって、フォルテからちょっと北広島町に立ち寄ったため
子供神楽の土蜘蛛から参戦です。

鳥居や階段、そのアプローチからしてもうワクワクさせるものがありますね~
さっそく本殿を参拝して神楽へ^^

まずは「悪狐伝」



吉田神楽団 悪孤伝1

いきなりコレであります(^^;)

珍斉さん、リラックスしすぎ(笑)

珍斉さんがそうくるなら…





吉田神楽団 悪孤伝2


狐だってこうくるよ(・∀・)

なんか…メーテル??(ふるっ!)




吉田神楽団 悪孤伝3


吉田神楽団 悪孤伝4

場内場外、さんざっぱら追いかけっこをして最後は三浦之介らに成敗されます^^;


続いて「滝夜叉姫」  これは…きれいだったなぁ

連続でどうぞ(^^)っ


吉田神楽団 滝夜叉姫1

吉田神楽団 滝夜叉姫2


吉田神楽団  滝夜叉姫4


吉田神楽団  滝夜叉姫5


吉田神楽団  滝夜叉姫6

滝夜叉姫は本当に美しかった。
きっと、神楽殿で舞われる夜神楽、という「舞台」に酔ってしまっていたのだと思う。

夏の夜のほんの数十分の間。
五月姫という人物が己が身の上を語り、妖術を得て世を乱し 最後に討たれてしまう
までの人生。
私はずっと舞台に惹きつけられたまま観てました。

感情移入して涙する、ということではないんですが なんだろうなぁ、
余韻が残る。
夢物語のような。
一炊の夢、と言おうか…(おっ これが近いかも!)


例によって上手く言えませーん(笑)

舞っているのはごく普通のお兄さんたちだと
いうのにねえ・・・(゜-゜;)
ほんと神楽ってすげーわ・・・




で、ラストは「八岐大蛇」です。

上演前に洒落た「おことわり」がありました。
今日の大蛇は5匹登場。3匹は…海水浴へ出かけちゃったそうです(´∀`)


じゃあ・・・ウミヘビ!?

と、ボソッと独り言で突っ込んでみたら娘が白い目で私を見た・・・
あえて言ってみるその勇気を評価してくれないかな・・・(´-`;)



吉田神楽団 八岐大蛇1


吉田神楽団 八岐大蛇2


吉田神楽団 八岐大蛇3


夏祭り、秋の奉納。
神社での夜神楽はなんと見事にしつらえられた舞台であることか。

いちいち解説するのも無粋でゴメンね(^_^;)
でもしちゃうw

提灯や裸電球、五色の天蓋が、偶然なのか計算なのか(いや、偶然であってほしいww)
超!絶妙な柔らかい光を作り出しています。
その下で舞われる舞人さんが、夢のような世界を描き出します。



う~ん、語りすぎかなあ^^;
まあいいや、ホントにそう思うんだもの(笑)


見事な総合舞台芸術!と、評価されていいくらいです。

けど、その地区の方にとっては小さいころから見てきた、きっとごく普通の
光景なんでしょうね。
それもまたすごい事なんだけどね^^;
新参者の私なんかはめっちゃ羨ましいんだわ~~


安芸高田や北広島や…いろいろ。
どんどん神社に行ってみようと思います^^
夜の山道、迷子にならんようにせんとな~(笑)


でも、お祭りはその地区のものなので マナーは守っていきたいですね。
「他所からお邪魔させてもらいます~」ってカンジで行きましょう\(^o^)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Re
拍手コメのYさん(^◇^)


めっちゃきれいでしたよ~
あの雰囲気、ホントたまらんです(´∀`)ハァ~


千代田の秋の奉納の様子、ありがとうございますっ!
雰囲気、すっごい伝わりました!
いかん!もう我慢できん!めっちゃ行きたい(笑)!
山で迷子にならんように一度 夜の千代田方面をグルグル回ってシミュレーションしとかんといけん ∩(゜-゜;)グッ

毎日暑い日が続くので Yさんもご家族も体調気を付けてくださいね。体が資本ですよ~~\(^o^)/
  • 2014-07-23│22:32 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-07-23│23:15 |
  • [edit]
Re
Yさん(^◇^)

奉納情報ありがとうございます。
9時スタートの3時4時ですか。
覚悟してましたが出かける前に仮眠しておかないと…ですね(笑)

でもYさんが教えてくれた、一斉にあちこちで山にこだまするお囃子とか、
空が明るくなってくる、とか…わくわくしますねぇ
今年はぜひともその体験をしたいと思いますっ!
ほんとありがと~(´∀`)ワクワク
  • 2014-07-24│09:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、こんばんは~!
暑いですね…私、もう溶けそうです…
清神社大祭、行かれたんですね(^^)
私は、今年は行けなかったのでありがたや~ありがたや~♪
神社での奉納、良いですよね~♪
いつもよりグッと引き込まれます(*´∀`)
おかもとさん、かっこいいな~( 〃▽〃)
珍斉さんリラックスし過ぎ(笑)
良いわ~(´∀`)
メーテルにウミヘビ…(≧m≦)ぷっ!
ツナ缶さんも面白い(^w^)
いつも楽しいブログありがとうございまーす♪
  • 2014-07-24│18:48 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


溶けたらダメェ~~~(≧∇≦)
冷凍庫入ってぇ~~ww

やっと清神社の神楽殿の舞、観れました!
きっこさんが吉田さんにホレるの、あらためて解ります!
動きがきれいだから、舞殿の上でさらに滝夜叉姫の世界観が
表現されていて…よかったです~(´∀`)

私は冬は行けないかもなので また来年かな?

あ!きっこさん「紅葉狩」観られたんですよね(・∀・)
きっとステキだったんだろうな。
今、konishiさんの画像を楽しみにしてるとこですよ^^

  • 2014-07-25│10:05 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
神社で観る滝夜叉姫はなんとも言えませんよね~( ´∀`)
ツナ缶さんも惚れましたか?

私も冬は行かれないな~…(>_<)
寒さに勝てそうにない…(T_T)

紅葉狩、観ましたよ~♪
いや~、良かった((*´∀`*)
今年中にまた観たいな~♪やってくれないかな~と期待してます(^^)

私もkonishiさんの写真楽しみにしてるんです(^-^)
写真には生とは違う魅力があるので楽しみ~♪
  • 2014-07-26│14:14 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
きっこさん(^◇^)


そうそう!
神楽は生が一番ではありますが、写真ってなんか、
別の、訴えてくるものがありますよね。
見逃してたシーンとか表情とかも…

私も「紅葉狩」ぜひ観たい!
まずは最初の鬼女サマ3人が楽しみかな~~(・∀・)
おきれいどころがバッとそろうところ~♪
  • 2014-07-27│08:02 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

