スポンサーサイト


神楽公演(大塚泥落とし神楽)

季節はもう夏ぅ~~っ!!

でも記事は…半月前です(^_^;)

  大塚泥落とし神楽  2014/06/29


初めて行った大塚、のんびり走ったのですでに始まってました。
お客さんは満員満員^^;
コソコソと壁際に潜り込むとやがて2演目目の大都さんの「胴の口」
これは観たかったんだよねぇ~^^

大都神楽団 胴の口1

楽しそうです(・∀・)


大都神楽団 胴の口2

ほらね(笑)


3演目目は子供神楽の「土蜘蛛」
かわいい!うまい!

そして次は「熊襲」
ツナ缶は初めての演目です。
鑑賞中、隣合わせた浜田からいらしたご夫婦と少しお話してたんですが
その奥さんが「次はおもしろいからね~」「姫がね~ww」と耳打ち。
姫?パンフレットを見るとたしかにおかしな配役が…!!



大塚神楽団 マンガ

インパクトのある、どアップの写真が
撮れました(´∀`)


この姫さん、あとで「土蜘蛛」の頼光さんをカッコよく舞われました。
(↑ コレも奥さんが教えてくれた…ファンでらっしゃるww)

「熊襲」のストーリーとはまったく関係なく?4人の姫は舞台に上がると…




大塚神楽団 熊襲1


花田植え、始めます Σ(゜-゜;)


やっとストーリーに入ったかと思うと…


                     


大塚神楽団 熊襲2

倭男具那命・・・がんばれ・・・

後ろの手下、笑ってますw??

それでも立ち合いはカッコいい。
大塚さんはほんと引き出しが多いですねえ^^
笑いとカッコよさのメリハリがすんばらしい!


大塚神楽団 熊襲3

「あ、キメる時はキメますから」 by健命




「橋弁慶」!

大塚神楽団 橋弁慶1


「土蜘蛛」!

大塚神楽団 土蜘蛛1


大塚神楽団  土蜘蛛3




「頼政」(大都神楽団)

これはぜひ、ライブをご体験いただきたいのですが写真で少しでも雰囲気を
お伝えできれば…



いくよーっ\(^o^)/

すっとぼけ早太さん(左)と貫禄満点の頼政さん(右)、マジ笑いww

大都神楽団 頼政1




大都神楽団 頼政2

・・・・・・(゜o゜;)!?


大都神楽団 頼政3

頼政さんと戦い中なんだよ~(´∀`)カワイイ



大都神楽団 頼政4

Σ(゜Д゜;) ぬえ~~っ!?


\成敗いたす!/
大都神楽団 頼政5

大塚の団員さんに切られました(´∀`;)


\私が本物ですっ/
大都神楽団 頼政6




ラストは「紅葉狩」です

大塚神楽団 紅葉狩1

今度は美しい鬼女さんですよ^^


大塚さんは本当に立ち合いが美しい!
そろう神!


大塚神楽団 紅葉狩2

そろう鬼!!

大塚神楽団 紅葉狩3

見ていてスカッとする舞ですねえ。

お疲れ様でした!



浜田のご夫婦とごあいさつ。
泥落としと太刀納めには必ずいらっしゃるそうで・・・
またどこかの大塚さんでお会いしましょう^^

夏の長い日の夕方、ゆっくり帰路につきながら
なんだかな~、どんどん遠出をするようになったなぁ、と
我ながらハマりっぷりにちょっと笑うのでありました。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

美しき姫そっくりに描いてある~ あの日のこと思い出すわ♪
花田植してる姫のトップスターの方が、太刀納めで頼光でデーモン小暮になっていた人ですよ。
毎回、違うネタで楽しませてくれますよね~♪
大都さんも、爆笑でした。まさかアナを歌うとは! まさかの鵺の姿! ツラツラとおもろい事でてくることですね。

魅せるところはバッチリだし、ほんと皆さん凄いですわ。

さて、私これから母を鍼灸院に連れていくんですが、赤名の道の駅で待つこと1時間
・・でも、ここは谷での神楽DVDがみれるんで、楽しみなんですよ~♪

それじゃ、またあ~ 次のブログも楽しみに待ってま~す!(^_-)-☆
  • 2014-07-15│12:38 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


あの美しい()早乙女がデーモン頼光でしたか…(゜∀゜;)
大塚さんちってホント芸達者な方が多いんですねw
この日はもう、両団ともこれでもかってくらいお見舞いしてくれたので
笑い過ぎておなかいっぱいでしたわ~~!

おっ、道の駅にはDVDとかも用意されてるんですか。
さすがは神楽どころ!
私はまだあちこちゆっくり立ち寄ったことがない~~っ

お母様の送迎も お疲れ様でした^^
  • 2014-07-15│17:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
道の駅入ってすぐの所にテレビがあり、ずっと流しっぱなしなんです。(^O^)v
まだ昨年秋のでしたが、飯南さんの山姥後半と石見神楽亀山社中さんの頼政全編を見ちやいましたよ。
珈琲を飲みながら、まるで我が家のリビングですわ。(笑)

月に1回行くんで、来月は今年の見れるかな?
近くの赤穴八幡宮には、杉と銀杏の連理があり、樹齢千年の夫婦杉があるんですよ。
あっ、konishiさんが谷に来られた時に写真とっておられましたよ。

ツナ缶さん!もうついでだ!観光がてらこれからは島根にも足のばしちゃえ~ (*'▽'*)v
  • 2014-07-15│20:02 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)

いいですなぁ~~(・∀・)
そんな道の駅なら何杯でもコーヒーおかわりしちゃうわ(笑)
私はもっぱらYouTubeで「ながら見」しちゃうんで、たまには優雅に鑑賞
しようかなぁ(しまった!うちにはDVDが無いww)

赤穴八幡宮、Konishiさんのブログと地図を見てみました。
三次の上になるんですね。まだあちら方面は行ったことがないので
またまた好奇心をくすぐられました。連理見てみたいなあ…。

あー、もうね、私はそういう誘いに乗っちゃうから。
ビビりのくせに知らないところをフラフラ走ってみたくなっちゃうから(笑)


  • 2014-07-16│09:14 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

