神楽公演(第5回泥落とし 神楽の祭典 後編)

塵倫大会後編です~~(´∀`)


後偏は県内の団体さんで。

浅原神楽団(廿日市市)

浅原さんも初めての神楽団さんです。



と、思ったら今回全部初めまして
だったわ・・・(´-`;)



まずは「塵倫」

浅原神楽団 塵倫1

浅原神楽団 塵倫3


ちょっと途中、電話だナンだと退席したりしてバタバタしまして
全編観れませんでしたが…^^;
口上が石見っぽかったような?


もう一つは「葛城山」でした。

胡蝶さんの迫力で、冒頭から観客をグッと掴みます!



浅原神楽団 葛城山2


いや~ 艶っぽいですΣ(゜∀゜;)

\ううっ/\おのれ頼光ぉ~!/
浅原神楽団  葛城山3


この胡蝶さんったらまあ、動く動く!!
頼光と戦うシーンでも、これでもかっちゅうくらい飛び跳ねてくれます。



で、これですわ~~ww
  ↓

浅原神楽団  葛城山4

舞に見とれてたせいもあるんですが カメラ追いつけず~~ww

何回か空中でカッコいいポーズがあったんですが
見逃しですよ…もう…(T_T)


そして岩屋に帰って来た土蜘蛛


浅原神楽団  葛城山5


正体はこんなですよ~Σ(゜o゜;)
アップで見ると面怖いです!!


浅原神楽団  葛城山6




まあ、やられるんですケドね^^;

浅原神楽団  葛城山7


あ、そうそう、この神たちもよく飛びました!!

元気だわぁ~~(´∀`;)




ラストは

伊賀和志神楽団(三次市)

まずは「悪狐伝」

ご紹介しましょう、




伊賀和志のきみまろさんです\(^o^)

伊賀和志神楽団 悪孤伝1

もうこの方、住職さんではございません!

漫談家です!!

おばちゃんがケラッケラ笑っちゃう直球ネタをバシバシ投げてきました(笑)


伊賀和志神楽団 悪孤伝2
    きつね  「いるし・・・。」


こちらは玉藻前さん^^

伊賀和志神楽団 悪孤伝3



続いてテーマの「塵倫」

神二人の丁寧な舞がとても印象的でした。
特に奇をてらったことはしてなくて、その分舞手さんの舞を
じっくりと観れました。
神二人の、ただただ舞に没頭している姿がステキでしたね^^


伊賀和志神楽団 塵倫1


鬼がかわいい\(^o^)/

伊賀和志神楽団 塵倫2


伊賀和志神楽団 塵倫3

伊賀和志神楽団  塵倫4


伊賀和志神楽団  塵倫5

なにげないけど…神のこのポーズ好き^^ ↓

伊賀和志神楽団  塵倫6

途中、神たちがドライアイスの中に伏せて隠れたため
塵倫が鬼棒で居場所を探るようなシーンがありました。

高麻呂が、伏せたままの体勢で矢を立てて わざと鬼棒に当て、
塵倫が驚いて飛び退くという。

そういや鬼って目が良くないって聞いたことがあるような?
手を耳元に持ってくるポーズは聞き耳を立てる仕草だとか…
でしたっけ^^;??(←自信ないけど)



以上、ツナ缶にとってはなかなか観るチャンスの少ない神楽団さん揃いの
泥落としでした~\(^o^)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

はい。ひさかたぶりです。
はい、おおせのとおり、鬼(とくに夜叉)は、目が悪い。
だから、手のひらを耳にあて、音を聴きます。
そして、鬼棒は、触覚代わり。
なーんテコとをもうしますね。
  • 2014-07-08│18:32 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re: はい。ひさかたぶりです。
いつくしまるさん(^◇^)


鬼棒は…感覚器官だったのですねΣ(゜∀゜;)ナンチテw

それであの一連の動きの意味が分かりました。

「鬼さんこちら、手の鳴る方へ~♪」って言葉は関係あったりして(笑)
  • 2014-07-09│09:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
いいなぁ~!!!!
めっちゃ楽しそうな大会ですね(о´∀`о)
わしも観てみたいです(*´-`)
  • 2014-07-09│23:13 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: いいなぁ~!!!!
しょうさん(^◇^)


「塵倫大会」というエサに見事に釣られました(´∀`;)
十二神祇舞で舞われる塵倫とかもホント初めてでビックリでしたよ~^^
  • 2014-07-10│09:58 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
今さらですが浅原神楽団を検索してたら見つけたのでコメントしました(^-^)
終わった後ブログ載せていいですか?と声掛けてくれた方ですか?
遅くなりましたが浅原神楽団の者です♪
いい写真撮れてますね(^^)
ちなみに当日は裏方&化粧を担当してたので舞いは見れず(。>д<)まぁいつも葛城山の時は見れないのでこうやって写真で見ることが出来て嬉しかったです(*≧∀≦*)
また機会があれば見に来て下さいね(^-^)
  • 2014-08-13│12:58 |
  • 里枝 URL│
  • [edit]
Re
里枝さん(^◇^)

コメントありがとうございます!!
そうです!撤収の忙しい時に 声をかけさせて頂いた者です^^;
こちらこそありがとうございました<(_ _)>

化粧を担当されてるんですか?
アイメイクのラインなんかすごくきれいで、胡蝶さんの妖しい感じが
よく出てましたよ(´∀`)
お疲れ様でした。

みなさんホントジャンプとかすごいですね(゜-゜;)
カメラ全然追いつけませんでした(笑)
次のチャンスでは気合い入れて撮りますね(笑)
  • 2014-08-14│00:28 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR