スポンサーサイト


第14回 本地中組泥落とし神楽(後編)

書ききれなかった後編を(^_^;)ゞ


あらためて・・・
山王神楽団  滝夜叉姫


山王さんは近所の神社の秋祭りに来られていて、ツナ缶は2年続けて
観ています(・∀・)

ブログでもよく書いてますが、神楽を知ったのが一昨年9月末でした。

翌10月の中旬に地区のお知らせで「神楽が来るよ~」とのこと!
「これは行かねば!」喜び勇んで娘と出向いたところ・・・

演目がひとつやふたつじゃあなかったΣ(゜Д゜;)
延々夜遅くまでやっている!!



そうです、「秋祭りの奉納神楽」というものを
目の当たりにした最初の経験でございましたぁ~~(・∀・;)





あああ、前置きが長い長いww

滝夜叉姫、どぞっ!!



山王神楽団 滝夜叉姫1


山王神楽団 滝夜叉姫2


山王神楽団 滝夜叉姫3


ハイ、のっけからツナ缶のタマシイ持ってかれました・・・

あーこれ ヤバいなあと思いつつ観てますと・・・







山王神楽団 滝夜叉姫4


ほら これだ(´Д`;) ↑
ツナ缶のストライクゾーン来ちゃった



山王神楽団 滝夜叉姫8

神と賊の戦いがあり、やがて滝夜叉姫が登場




山王神楽団 滝夜叉姫9


ありがとうございます、
カンペキ、ハマる滝夜叉です・・・


たぶん写真では分かりにくいかもですが、上の衣裳、風神雷神の金刺繍なんです!!

もうダメだ~~~(笑)


山王神楽団 滝夜叉姫11


山王神楽団 滝夜叉姫12


山王神楽団 滝夜叉姫13


山王神楽団 滝夜叉姫14


今回はもう写真を見ていただきますっ!
ただもう、ツナ缶写真で ホント申し訳ないっ(笑)

面や衣装が完全にツナ缶のど真ん中だっただけでなく
舞というか演技というか・・・圧倒的で。
切なさや憐憫という類いのものではなく・・・
狂気・・・とも少し違う。なんだろう。



圧倒的なエネルギーの塊、かな?

↑ う~ん、分かりにくい!スマン(笑)


舞手さんの凄みに シャッター押しながら「凄い・・・凄い・・・」って
ボソッと言葉が出ちゃいました。


あ!それじゃあ、おやすみ前のみなさんにツナ缶から贈り物^^














山王神楽団 滝夜叉姫10





いい夢見てね~~(≧∇≦)ノシ


スポンサーサイト

Trackback

Comment

これが噂の滝夜叉姫∑(゚Д゚)

ますます見たくなりましたよっ!
ほんと見応えありそうですね(*˘︶˘*).。.:*♡
年内には観てみたいです♪笑


…ちゃんと寝る前に読ませてもらいましたよーd( ̄  ̄)笑
  • 2014-06-30│18:13 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)


これが山王さんの滝夜叉姫ですよ~~

いや、上演中ド肝を抜かれっぱなしでした!!
いろんな滝夜叉さんが観れて 神楽ってホントいいわぁ~
う~ん あとは中川戸さんだなー(笑)



  • 2014-07-01│08:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
拍手コメのYさん(^◇^)


観ましたよ~~滝夜叉姫!!

すごすぎです!
もう、わき目もふらずになにも言えずにクギ付けでした~(笑)

団の先輩の努力してる姿を見て、きっとなにか伝わるものって
あるんでしょうね。
先々楽しみです。いつかあちこちでたくさんご本人さんを見れたらいいなあ^^

六条はいいですよね!
演出や演者さん次第で幾通りも別の「六条」ができそうで、それも楽しい!
作り出す側は大変かもしれないけど(笑)

お祭り…行く…かもですぅ~~
またムスメをダシに使おう(・∀・;)
  • 2014-07-01│09:03 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、お久しぶりです!
6月は怒濤の神楽ざんまいで、さすがの私もヘロヘロになりました。(笑)

本地中組さんは競演で観て、このパターンはじめてで面白いと思ったし、かなり気に入りました。
山王さんの滝夜叉、ツナ缶さんの写真だけでもスゴイ!ってのがわかります。優勝もされたのに、訳あって山王さんを観れなかったんですよ。(>_<)
秋の競演では必ず観ますよ~

ところで、くれはさん! 岩戸で前列センターとはさすがですね。
それなら後姿みてます。瀧夜叉姫、めちゃくちゃ良かったですよね~ (≧∇≦)b
団員さんとお話したんですね~いいな、いいな。
ツナ缶さんには行けないと伝えてたかと思いますが、またミラクルなことが起きて、観ることが出来たんですよ。(^O^)v

あっ、大塚泥落とし、来られました?
大都の胴のロ、すげーかっこよかったし、チャリは今まででサイコーにうけたし、
どれもこれも素晴らしかったです。

次週は神楽お休み・・さみしいわあ。
絵日記を楽しみにしてま~す。 (^_-)-☆
  • 2014-07-01│21:26 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


神楽強化月間、お疲れ様でした(・∀・)
いやいや、年がら年中強化月間でしたっけね(笑)

本地中組さん、立合いなんかもかなり激しくていいですよね!
山王さんは…もうぜひ観てくださいませ!!

大塚行きましたよ~~^^
「胴の口」よかったぁ~~!やっぱり好きな演目だわ~~!!
大塚さんの熊襲とか、もうやめて~~腹痛い~~っ(>_<)www
ホント行ってよかったです^^
衝撃の泥落としでした!

  • 2014-07-02│08:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
きらきらさん

岩戸 行かれてたんですね!笑
もしかして…私たちの後ろにおっちゃった3人グループですか??


ツナ缶さん

中川戸の夜叉は、初めてみたらきっと驚きですよ〜ψ(`∇´)ψ
個人的には上河内の夜叉もおすすめです♪

大塚の泥落とし行かれたんですか‼︎
私は行けなかったんで、ツナ缶さんの記事を楽しみにしておきます( ^ω^ )
  • 2014-07-02│16:48 |
  • くれは URL│
  • [edit]
すでに正体見破られしか~・・くれはさ~ん!当たってます。
ツナ缶さんにも三矢で見破られましたから、やっぱり目立ちすぎ?

中川戸さんのファンは若くて綺麗な人ばっかりな気がします。(^◇^;)
そんな中、島根の森三中みたいな、笑われてなんぼのおばちゃん3人組は、神楽はじまったら、脇目もふらず声援に集中。
というより、思わず声が出てしまうんですよ。大変お騒がせしました。m(_ _)m
  • 2014-07-02│20:01 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)

中川戸さんの瀧夜叉姫がワクワクです!
いつ観れるかなあ~~^^
上河内は一度だけ観ましたが、すっごいきれい!
五月姫の口上の表情がいいですよね。神の舞も好き!


きらきらさん(^◇^)

ああもう、お二人ほぼ出会ってるじゃないですか(笑)
次の中川戸さんの公演ではお話でもできるかも?ですね^^


  • 2014-07-03│09:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

