第14回 本地中組泥落とし神楽 (前編) 

半月前の泥落とし神楽の記事です^^;

もう7月が来るっちゅうのに^^;;;

      第14回 泥落とし神楽  2014/06/14
 
        神降し 土蜘蛛 悪狐伝 戻り橋後編 ・・・本地中組神楽団

        滝夜叉姫 ・・・山王神楽団


本地中組さんは3月の三矢で初めて拝見。
今回地元での泥落としということで楽しみに行ってまいりました。



「土蜘蛛」

まずはカッコいい胡蝶さんから\(^o^)/


本地中組神楽団 土蜘蛛1

いいですなぁ~~ このお顔!

そして変化・・・ 

本地中組神楽団 土蜘蛛2



三矢で観た「伊吹山」で印象に残った物の一つが 大鬼が着けてた
白くてなが~~いガッソです。
ちょっとツナ缶のお気に入りになってまして…(笑)
今回は土蜘蛛で観ることが出来ました(・∀・)/


本地中組神楽団 土蜘蛛4

うつくしい・・・(´∀`)ハァ~

ちょっと…
シャンプーやトリートメントでヘアケアしてる土蜘蛛さんを想像した・・・^^;



次は「悪狐伝」


本地中組神楽団 悪孤伝1

まずはチビ悪孤の登場!
さすが身のこなしが軽い軽い!!



こちらは親(親分?)悪狐

珍斉和尚にやられたチビ悪狐を助けに来ました!


本地中組神楽団 悪孤伝2

入れ替わり立ち替わり、玉藻前?もまあ大暴れです(笑)

本地中組神楽団  悪孤伝3

この合間に何度か悪孤たちは客席乱入しますが、やっぱり人気でしたね~ww


そして最後はお披露目かな? 顔出しで舞いますよ~~


本地中組神楽団  悪孤伝4



このかわいらしさは反則やろ~~っ(笑)


お疲れ様でした^^



演目順ではここで山王さんの滝夜叉姫ですが、このまま本地中組さんで
ぶっ飛ばしていきます!
ノリと勢いで


ラストの演目は「戻り橋 後編」

団によっていろんな演出がありますが、本地中組さんでは
茨木と酒呑童子が一緒に登場します。


   茨木化身                   酒呑童子化身
     ↓                        ↓
本地中組神楽団 戻り橋後編1

「これから綱んち行って お前の左の腕 取り返すぞ!」
「お前、ちょっと陰に隠れてろ」 ってな感じですね^^



途中で綱に見つかりますが、酒呑童子が妖術で倒し・・・


本地中組神楽団 戻り橋後編3

「はい、左腕を見つけましたぁ~~!!」



本地中組神楽団 戻り橋後編5

「はい、くっつきましたぁ~~!!」

(このシーン、どこの神楽団さんのを観ても微笑ましい 笑)



しかしこのあと、急を知った頼光、金時が駆けつけます。


本地中組神楽団 戻り橋後編6

そして綱さんも復活!

本地中組神楽団 戻り橋後編8

鎧姿の金時さんをもう一枚
バックショットがカッコいいですなあ^^


本地中組神楽団 戻り橋後編7

う~~ん、仕事が落ち着いたらこのポーズ描いてみよう
(まあ未定・・・)

あ、金時の得物がちょっとカッコいいですね^^
太刀でもマサカリでもなく、薙刀?でいいのかな?
(しかし知識無いなあ~ww)

いや、楽しかったです! また観に行きたい!


で、山王さん。

ちょっと、ツナ缶にとってはかなりの衝撃、異色の滝夜叉姫でした。
この回の記事にねじ込むにはあまりに色が違い過ぎて・・・
私には上手く筆を展開させる自信がない(笑)

枠を変えて 次回の記事で後編として あの衝撃を反芻しながら書きたいと思います。
(いや、もう、ここで四の五の書くよりも舞台観るのがホントは一番ですけどね^^;)

ま、次回っつっても 多分すぐ。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

いいですねぇ〜!胡蝶の目力‼︎

山王の夜叉も見ちゃったんですか⁉︎
その記事、楽しみにしてます‼︎


話変わって…
土曜日は岩戸ほたる祭りに行って来ました!
前回に引き続き、1番前での鑑賞\(^o^)/
ほんとに楽しみにしてたので1番前で観れて幸せです♡
また、団員さんとも話せてテンションあがりまくりですψ(`∇´)ψ笑

みなさんの鑑賞報告も楽しみにしてます(*゚艸゚*)
  • 2014-06-29│16:33 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)


迫力のある、魅せる胡蝶さんでしたよ~~
個人的にちょっと握りこぶしがステキ(笑)

本地中組さんは立ち合いも激しくてカッコよかったですよ^^

岩戸ホタルまつりに行かれましたか!
またまたかぶりつきの特等席でっ(笑)
続いてますねえ~ヨッシャヨッシャ\(^o^)/
一週間のエネルギーにしてくださいね~~

あ、山王さんの滝夜叉姫の記事、上げときました!
できれば夜 寝る前に見てほしいな~~(笑)


  • 2014-06-29│22:20 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR