スポンサーサイト


神楽公演(中国地方選抜 2014)

まあなんだ、予定ってのは未定だから(´∀`;)

・・・すいません、さつき選抜後編はまたいずれ^^;


中国地方選抜 神楽競演大会    2014/06/07


ツナ缶にとって戸河内は未踏の地…
その戸河内で夜中まで神楽観て、そこから帰れるのか???
という不安があってなかなか踏ん切りがつかなかったんですが…

そんな時は


泊まればいいじゃん(・∀・)

ということで、お宿の神楽パックを利用いたしました。

というのも、土曜の夜中近くまで戸河内で中国地方選抜、
翌、日曜は加計で午前から加計神楽・・・

これはもうさ、 
 「おばちゃん、泊まってけよ!」

っていう神の声だと思うんだわ~~^^


さて前置きが長くなりましたが、今回は旧舞三昧の二日間。

あ、もちろん中国選抜は新旧両方で、新舞の大御所神楽団さんの
舞もたっぷり楽しんだのですが、今回のツナ缶は「旧舞モード」に
なってまして・・・

ホントに目移りしちゃいますが、絵日記では今回は泣く泣く2団体様を
取り上げさせていただきます~(´∀`;)



まずは栗栖神楽団さんの「頼政」

3月にね・・・すれ違いで観れなかったんです・・・
10月の定期公演までお預けかな~と思ってたら
今大会で上演されるとのこと!
(これも観に行く動機になりましたw)



ほいっ 早太さんだ!


栗栖神楽団 頼政1

この舞手さん、動きがきれいですねえ^^
ピシッと決めます。


そしてモフモフ鵺さん登場


栗栖神楽団 頼政2


もっとモフモフにバージョンアップですΣ(・Д・;)

栗栖神楽団 頼政3

いつも思うんですが、神が敵をロックオンした時の目、ほんとカッコいい!!
勇壮に舞ながらじりじりと敵を追い込んでいく…
鬼側(賊とか鵺とかも)の方もすっごいテンション上げて舞うし。
男の子ならたまらんでしょうなぁ^^
ああ、息子に神楽やらせたかったよ~(>_<)


次第に頼政たちに追い詰められ…


栗栖神楽団 頼政4

激しい戦いの末に討たれてしまうのでした。

栗栖神楽団 頼政5


しかしまあ、よう暴れまくる鵺さんでした(´∀`;)
見応えたっぷりです!



そして 上石神楽団さんの「大江山」!

事前情報はまったく入れずに観ました^^;
なので奏楽を聞いて「あっ郷之崎さんっぽい??」と、
まず思いましたね~^^

よく考えたら(よく考えなくてもw)
どちらも矢上系なので共通点はあるよね~(^_^;)
でも、なんかうれしいなぁ(笑)


まずは頼光さんと金時さん\(^o^)/


上石神楽団 大江山1


こちらは捕らわれの身の紅葉姫

上石神楽団 大江山2


最初、

 「顔も仕草もめっちゃきれいな男の人
やんΣ(゜∀゜;)!」



…と思って配役表見たら女性でした…
失礼しました(^_^;)


で、姫に岩屋に案内してもらい、例の
 
「酒持ってきたから宴会しようぜぇ(・∀・)」ってえ話に…


↓ 酔いつぶれた鬼をさっさと寝かせる?頼光ら(笑)



\もう飲んだから運転手できないよー♪/上石神楽団 大江山3

    ↑
誰だよ(笑)
…すいません、ツナ缶の勝手なアフレコですww


童子たちの寝こみを襲い、ついに戦いが!


上石神楽団 大江山5

2対2を観るのはやはり郷之崎さん以来、かな?
安野さんは鬼が3匹だったっけ(神は2人)



上石さんちの鬼は最初鬼棒で、途中から剣で戦います。


上石神楽団 大江山4

↑ 個人的に好きなショットです~(´∀`)

なんか、特に童子さん達がかわいく見えるアングルになっちまいました^^


鬼棒の次は剣に持ち替えて・・・


上石神楽団 大江山6

しかし善戦むなしく 首級を落とされちゃいました(;;)

上石神楽団 大江山7

頼光さん、金時さん、お疲れ様でした∠(・∀・)


上石さんの写真を撮ってて気づいたんですが、
戦いの最中やたら裾がひるがえるんですね。
それをきれいに撮りたいなあと思ったんですが・・・


で、思い出したんです、4月の定期公演。

演目は「塵倫」と「八岐大蛇」でした。
その幕間で、団長さんでしたっけ(←うろ覚えなんですがw)
上石さんの舞について説明しとられて、
「上石では、歩く時、上げた足をさらに上にあげて歩くという足の運びがある」そうです。
その日の定期公演では 私はついに分らなかったのですが
この大江山の戦いで、えらく裾が翻るのを見てその話を思い出したわけです。

いや、ツナ缶の気のせいで全然関係ないのかもしれませんがね^^;

しかしやはり旧舞はカタチがきれいです。


あ、定期公演といえば「八岐大蛇」!!

上石大蛇のラスト面白かったですよ!!

スサノオがラスボス大蛇の首を取ったあと
なんといきなり「蛇胴」の方(えっ??)を掴むやいなや・・・



上石神楽団 マンガ

↑ この日はカメラ持ってなかったので記憶で描いてますww

すんごい回すのが上手いの(笑)
スサノオ自身も回りながら、蛇胴もきれいに回しております。
いきなりだったからよく覚えてねぇ~~ww
どうやったら勢いよくクルクル回せるんだーっ(゜∀゜;)


この大会、他の新旧の演目もめっちゃ素敵でした
体力温存のため(笑)、子供神楽は残念ながら諦め、競演の部から参戦でしたが
案の定、全演目観ちゃっておばさんは一杯一杯です(笑)

スポンサーサイト

Trackback

Comment

まあ、久しぶりのコメントです。。。

すごいですね!神楽2連チャン!
私の場合、2日目かなりのダウンとなっていますがwww

中国選抜にさつき選抜。。白熱でしたねえ。。。
さらに、ツナ缶さんの面白解説に
。。。見応えあります!!

中国選抜に共演で出演されていたあおぞら子供神楽団さんの滝夜叉姫、大人顔負けでした。。。

あっ、あと山王さんの滝夜叉姫も面白いですよ!

これからも絵日記楽しみにしてま~す♪



  • 2014-06-16│20:53 |
  • そう URL│
  • [edit]
やっぱり…
旧舞のもんですょ(´∇`)
加計居っちゃったんですか!?
わしも舞台前で友達家族と観てました(^^;
我が青春の加計にようこそ♪ヽ(´▽`)/(笑)
  • 2014-06-16│23:01 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re
そうさん(^◇^)


あおぞらさんの最後のあいさつの時に会場入りしたんですよ~~^^;
大人顔負けなんですか…もーちょっと早めに入ればよかったかなぁ。
インタビューで「死ぬまで神楽やりたいっ」って答えた子がいたのはあおぞらさん
でしたっけw??
いいね~~好きなんですねえww

本地中組さんの泥落とし…行きました!
本地さんのスタンダード演目よかったですね^^
山王さんの滝夜叉は…(((゜Д゜;)←マジでこんな顔になりました!!




  • 2014-06-17│09:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: やっぱり…
しょうさん(^◇^)


あら!会場におられたんですね!
私はでかい体で壁に寄りかかって写真撮ってました(笑)

面白かったですねえ、旧舞三昧の加計神楽~~
初めて観る演目が多くて興味津々でした^^

おやおや~? 青春ですってェ(・∀・)?
あ、ご出身なのかな?



  • 2014-06-17│09:22 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
後ろ振り向けば良かった↑(笑)
娘を一回トイレ誘導したぐらぃで、あとはかぶり付きで観てました!!!!
ほんと良かったですね(*^▽^*)

川筋の神迎えを生で観る機会は初めてだったので、とても良かったです(^-^)
津浪さんの尊神は、見立があんなけぇ四方祓いより舞かたが荒めなんかな?とか、興味津々で観てました(о´∀`о)
…長くなるので、この辺でやめときます(*´ロ`)ハァハァ(笑)

実は加計高校の卒業生なのです(^^;
懐かしの電車を見たり、たい焼きを買ったりと、青春の一部に浸ってました(*´-`)
  • 2014-06-17│20:38 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re
ああなるほど、加計高校だったんですね。
たしかに青春ど真ん中~~(・∀・)キラキラ

神楽団員さんに対して言う言葉じゃないけど…
しょうさん、ほんま旧舞大好きなんですねえ~~(´∀`)
なんか、神楽ファンのこっちもうれしくなってきますわ(笑)

「尊神」、面も含めてすごく興味深かったです。あ、「鞨鼓」とかも。
ストーリー展開のある演目はある意味安心感があるけど
こういう古式的な舞は 観る方が逆に「どんな意味なんだろう」とか
「どう舞うんだろう」ってジッと見ちゃうってことありますよね。
ほんと面白かったですよ。

  • 2014-06-18│10:01 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
いやいや、たまたま神楽をやっとるだけで、同じ神楽ファンに変わりはありませんから(^-^)
これからも色んな視点で神楽を楽しみましょう♪ヽ(´▽`)/
  • 2014-06-21│19:06 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re
ホントそうですね

舞う人も観る人も、なんとまあ神楽が好きなこと好きなことww(´∀`)

私にとって神楽はこれから長いお付き合いになりそうです。
  • 2014-06-22│00:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

