神楽公演(さつき選抜2014 前半)

初めて行ったですよ(・∀・)


   さつき選抜2014   2014/05/31


…14演目…
 観る方は耐久レースやわ~(笑)

しかも5月下旬なのにえらい気温でして…(;゜-゜;) アチアチ
ドーム内では扇風機がガンガンお仕事してましたが
間に合うわけもなくw
というワケで、ツナ缶は休憩取りながら観戦^^;
観れなかった団体様は次の機会に再チャレンジです。

今回は 撮影できた団のお写真メインでツルツルッとご紹介(^O^)/
いつも、つい調子こいてバカ解説を打ち込んじゃうので(笑) 
たまには控えめに (…やってみる!)



東夷征伐 安野神楽団


安野神楽団 東夷征伐6

安野神楽団 東夷征伐7

賊との戦いです。
旧舞の力強さを感じるところです。


安野神楽団 東夷征伐8


安野神楽団 東夷征伐9

日本武尊のこのラストの舞が好きだ。
没頭して舞っているんだなあ、って思えるんです。



山姥 横谷神楽団

一度youtubeで観た時に きれいに舞うなあ、と…



横谷神楽団 山姥1

横谷神楽団 山姥2

ううっ(^_^;) すみませんっっ
「山姥」はついつい怪童丸をメインで撮ってしまう~~(笑)
(4枚とも怪童丸が入っとるがな ・∀・;)


横谷神楽団 山姥3

横谷神楽団 山姥4

↑ 泣かせるオカン・・・でも立ち合いではめっちゃ強いww!!
  おっとこ前なオカンでした~~



天神 大都神楽団


(控えめに、控えめにw)



大都神楽団 天神4

↑ ここの舞がきれいなんですよ~~!!
  神経の行き届いた足さばき!重心移動がホンマ素晴らしい!
  ただもう、うっとり観ているしかないんですよね(笑)

舞手さんの声もいいんです~~(´∀`)


大都神楽団 天神6


時平との対決がまた  カッコいいっ!!

大都神楽団 天神7


大都神楽団 天神9

↑ 時平、いい面構えなんだわ(゜∀゜) ↓
                        ツナ缶撮影でワカランと思うけど(・・;)


私はスポーツでもなんでも、神経を集中している瞬間の表情が好きです。

道真とのにらみ合いなんて 二人ともたまらんカッコいい\(^o^)/
おもわずフキダシ付けて 「やんのかコラァ」って書きたくなるほどの…
あ、いや、書かんけどねw(゜-゜;)


大都神楽団 天神8



大都神楽団 天神11



以上、控えめなバカ解説でご紹介しました(笑)

後半へつづく^^


スポンサーサイト

Trackback

Comment

さつき選抜、まだ観てない・・たぶん行っていたら私は身がもたんですわ。(x_x)

これからのドームはさらに暑いでしょうね。神楽団の皆さんこそ気をつけてほしいです。他の会場でもね。

先日、湧永公園に大都さん何人か観にきとられました。
黒塚での九尾狐役の方、面作りがお仕事だそうで上河内さんのを作ってるんだそうですよ。 (≧∇≦)b
大塚さんの泥おとしでは、胴のロと頼政するそうです。 
それから天神は、深く舞いこむつもりだとのこと。 o(^-^)o

この日はバラと神楽鑑賞できた上、時平さまにも会えて、おまけに前列軍団のおっちゃんに会えて競演大会での席とりのルールをおそわりました。一石四鳥でしたあ!  (^O^)v
  • 2014-06-13│00:17 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


さつき選抜は油断してました(笑)
もうこの季節では日によってはかなりの暑さ~~(>_<)

大塚さんの泥落としで大都さんは胴の口と頼政ですか!!??
あ、決めた。私も行きますわ!
仕事の締め切り直前なので行くかどうか迷ってたんですが
その一言で即決しました(笑)
今からターボエンジンで仕事しますっ!!
(しかし詳しい開演時間がわからんっ 探さなっ 笑)

競演大会の席取りルールですかーw?
コツってことかしらw?
神楽会場ではおっちゃんと話すの面白いよね^^
先日護国神社で千代田出身のおっちゃんと延々神楽話してましたw
お勧めの神楽団さんの情報いただきましたよ(^◇^)
  • 2014-06-13│10:20 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
さつき選抜
始めまして、安芸高田市美土里町の桑田天使神楽団のものです。
さつき選抜、暑かったですね(^^;;

桑田の写真も、ジャンジャン使ってくださいね🎶
  • 2014-06-21│00:59 |
  • エンジェル URL│
  • [edit]
Re: さつき選抜
エンジェルさん(^◇^)


はじめまして!

さつき選抜では優勝おめでとうございました!!

当日は舞う方もさぞ暑かったでしょうね^^;
お疲れ様でした。

またチャンスがあったらガッチリ撮らせていただきますね~~\(^o^)/
  • 2014-06-21│03:34 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
安野神楽団の沖野です。さつき選抜競演大会は、初めて出場させて頂き、団員皆緊張の中の演技となり、普段とは違う雰囲気の中で演技出来た事良い経験としてこれからも、頑張って行きます。安野の写真掲示有難うございます。7月13(日)13時より安野修道活性化センターにて、高猿神楽団さんとの交流神楽を開催しますので是非お越しください。
  • 2014-06-28│11:04 |
  • おきぼー URL│
  • [edit]
Re
おきぼーさん(^◇^)


さつき選抜お疲れ様でした!
競演部門のトップバッターだったので、当日は遅れないよう
家を出ましたよ(笑)
いっぱい撮らせていただきました。

交流神楽へのご案内ありがとうございます。
プログラム見ました。盛りだくさんで楽しそうですね^^
狐がある(・∀・)!!
  • 2014-06-28│21:27 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR