スポンサーサイト


神楽公演(広島神楽定期公演 5・28)

なんか…街と週のど真ん中、が続いております~!
水曜(神楽)どうでしょ~~っ(゜∀゜)


    広島神楽定期公演  2014/05/28

     飯室神楽団  「天の岩戸」「戻り橋」


現地で待ち合わせ、先に並んでいたツナ缶に 娘が到着早々言った。
「もう下のロビーまで並んどる…」 だとさ(^_^;)


一演目目、「天の岩戸」


飯室神楽団 天岩戸1

天照大神です。

この面、年季が入ってるように見えますねぇ。
きっと長く使い込まれているものだと思われます。
ツナ缶は面についての知識がなく、感覚でしかコメントできないのが
ちょっと情けないのですが(笑) この表情、すごく気になる、見てしまいます


宇津女さんの面も同じ雰囲気なんですよ~^^


飯室神楽団 天岩戸2

岩戸に隠れてしまった天照、どうやってお出ましいただこう…


そこはやっぱりアレだ、舞しかない!レッツダンス!!


飯室神楽団 天岩戸3

宇津女さん、力強さのある舞でした。


「う~ん、あともう少しなんだけどなあ ^_^;」
「さっきちょっと覗いたよねぇ ´∀`」
「ほいじゃあ続きは手力男に…´ε`」


「ぃよっしゃあ!まかしとけ!!」



飯室神楽団 天岩戸4


この辺から物語はクライマックス、見せ場です。
奏楽も盛り上げますよっ!
舞に神経を集中させる楽の皆さん。
観客もグッと力が入ります。


飯室神楽団 天岩戸5

そうして天照を岩戸から出すことが出来ました!

個人的に、手力男が天照をエスコートするシーンも好きだなぁ(笑)




さて、今回の幕間では…


クイズコーナー~~\(^o^)/

飯室神楽団 マンガ2


あと、手打鉦の体験コーナーも!
海外からの留学生さんが挑戦です!


飯室神楽団 幕間

ちょっと陰になっちゃいましたが、ベトナムから来られたかわいい留学生さんが
手ほどきを受けとります。

こころなしか、


奏楽の皆さんがニコニコだぁ~~www
特に手打鉦さーんwww



いやいや、楽しい幕間でした^^



さて 二演目目「戻り橋」 (ヤバいぞ…長くなるか^^;?)



飯室神楽団 戻り橋1

まずは渡辺綱さん、これから鬼退治です(・∀・)


そしてっ!
娘(と私)のお目当て、傘売りの善兵衛さんでございますよっ\(^o^)/



飯室神楽団 戻り橋2

いい調子で登場^^

…しかし皆様、彼の頭の辺りをよく見ていただきたい。
不思議なものが写り込んでいるのを…
お分かりいただけただろうか…(゜-゜;)ゴクリ






飯室神楽団30周年の記念タオルだったww

さてさて、傘も売れんことだし、と
帰ろうとする善兵衛さんにそっと近づく
顔色の悪いおばあさん(←善兵衛さん談)が…



飯室神楽団  戻り橋3

一条戻り橋のロマンス…ではないよw


例によって、傘を貸してくれっちゅう訳です。

この辺で善兵衛さんのムチャ振りに絶句しまくるおばあさん(…の中の人)
ほんと二人の絶妙な呼吸がめっちゃおもしろかった(´∀`)


しかし^^; 飯室戻り橋の生舞台は2度目なんだけど
Youtubeで観まくってたんで この辺の口上が頭に入っちゃってるよぅw



\ま~だ~ま~だ~/\まだでござるか?/
飯室神楽団  戻り橋4

この辺は「おじいちゃん行方不明になる!」のお話あたりかな?

とにかくまあ、話が逸れる逸れるw
「いなげなことよ」w




飯室神楽団  戻り橋5

で、善兵衛さん、正体を現した鬼にとっ捕まります。
幕を使ってのかくれんぼ、客席乱入もあって盛り上がりました~~^^


助けに来た綱さんとともに 果敢にも茨木と戦うのですが。
酒呑童子まで出てきた日にゃ…(゜-゜;)


飯室神楽団  戻り橋7

綱までやられそうになりますが ここで坂田金時が参戦!!
激しい戦いで茨木の左腕を切り落とします。


飯室神楽団 戻り橋9

飯室神楽団  戻り橋8

で、大江山へ to be continued と、相成ります。


いや、楽しかった~~ε-(´∀`)
満足満足~~

ああでも!
記事が長くなってごめんなさい!
写真がクリアじゃなくてごめんなさい!
全方向に向けて<(_ _)><(_ _)><(_ _)>ww


ホールなんだけどかなりノリがよかったです^^
みなさんもぜひ水曜(神楽)どうでしょう!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-06-04│21:38 |
  • [edit]
記事化!!
ありがとうございますm(._.)m
ぜひまた観にいらして下さい!!!!
はぁ記念タオルはありませんが(^^;(笑)
因みに、ばぁちゃんパンチとじぃちゃん行方不明話は、あの日が初披露の実話です(笑)
  • 2014-06-05│00:01 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re
おおっ!ニアミスしまくりじゃないですか(笑)

どちらもいい神楽団さんですよね~~^^
飯室さんは ホント楽しかったです。

あ、そちらの舞台も行く気満々ですよ(´∀`)

今月の例のヤツは行きたいんですけど無理っぽい~(>_<)
がんばってくださいね!
  • 2014-06-05│08:52 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 記事化!!
しょうさん(^◇^)


いかんいかん、記事のテンションまたまた高すぎました(笑)

あれ実話なんですかΣ(゜∀゜;)
ばぁちゃんじぃちゃん強力すぎですねww

また舞台観に行きますよぉ~~^^

  • 2014-06-05│09:00 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
元気なじぃばぁですょ(^^;
これからも話題を提供してもらいます(笑)

シャレオは、9月でしたね↑
8月は、地元の夏祭りが2つ入ってます(°▽°)
  • 2014-06-07│13:19 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re
おじいちゃんおばあちゃんのネタ、これからも
めっちゃ楽しみにしてますね~(笑)

シャレオ了解です。
近づいたらチェックしておきます(^^)
  • 2014-06-08│00:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
お久しぶりです(o^^o)
めっちゃ行かれてるじゃないですか‼︎
定期公演‼︎笑
ええですね〜♪( ´▽`)
わたしも行かねば∑(゚Д゚)笑


…と、ここで鑑賞レポ!笑
先週土曜日はマリホで大森さん…
日曜日は、月一…
そして今日は小河内に本命を…♡
休みの日を本命で締めくくれるって最高です♪
なんとなんと、ええ席でみれたんですよ( ^ω^ )
心臓が飛びだしそうです‼︎笑

暴走するので、ここらへんで〜
みなさんはどちらへ〜?
  • 2014-06-08│23:27 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: お久しぶりです(o^^o)
くれはさん(^◇^)


小河内、行かれてると思った!正面一列目あたりで観れました?
心臓、飛び出さんように気を付けて~~Σ(゜o゜;)
「瀧夜叉姫」は、なんかすれ違い運命なのかいまだに観れてないんですよ。
いつも惜しいところで観れない(^_^;)
リベンジし甲斐がありますよ~(笑)
随身丸さんちのレポも読んで備えますわw

月一は行く予定でしたがちょっと行けず…。
会えませんでしたねえ 残念^^;

この週末は老体(笑)に鞭打って戸河内一泊の安芸太田2連チャンでした。
中国選抜(土)と加計神楽(日)
どっぷり安芸太田の、ほぼ旧舞三昧でしたわ~~(´∀`)ハァ~

  • 2014-06-09│10:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん

勘付かれてましたか…笑
小河内、行きました♪
夜叉が始まる前に1番前のど真ん中が空いているのを見つけて、即移動‼︎でした( ^ω^ )
ほんと、ついてました♪( ´▽`)

月一は真ん中2列目でしたよー笑

瀧夜叉姫 いいですよ〜(*/▽\*)
機会があればぜひっ‼︎

おぉ!待ってますよ?
鑑賞報告の記事を‼︎
  • 2014-06-09│17:50 |
  • くれは URL│
  • [edit]
こんばんは! 実は私も小河内行ってましたあ~~ (^O^)v
くれはさん!右側一番前に、賑やかなおば・・じゃないマダム見ませんでしたか?

前にコメントしてたように、すっかり中川戸さんにはまり、とうとうあんな遠いとこまで追っかけて行きやした。(笑)
今月はこんど谷、千代田競演と三週続けて観れるのでハッピーです。 (´V`)♪
くれはさんはセンターだったんですね。
一番ええとこですわ~ (≧∇≦)b

瀧夜叉姫、二回目ですがめちゃくちゃ感動しました。ため息もんです。

中川戸FBの抽選会動画をごらん下さいな。
この時より私は河内さんを集中的に声援することに決めました。(笑)
な~んてね。もちろん全員を精一杯応援しますよ! o(^-^)o

今月、私も暴走してます。
1日、コムズで八千代さん・・からのキララで大都さん、7日湧永公園で上河内さん、8日と続いてます。今月あと6公演予定です。えっ?家追い出されんかって?
大丈夫!姑連れて暴走してますからー
 \(^o^)/
  • 2014-06-09│21:07 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
きらきらさん

小河内、行かれたんですね!
んー後ろ姿は見ましたけど…顔は見てないです(・_・;
私、分かりましたか?笑

あのセンターの席は良かったです♡
ただ、団員さんにばれてたので恥ずかしかったですー(^^;;笑
目立たないよぉにしてたんですけどねー笑

ついに中川戸ワールドに…笑
甘く見たらいけませんよ‼︎
(↑上から目線、すいませ〜ん(^^;;
  • 2014-06-09│21:54 |
  • くれは URL│
  • [edit]
くれはさん、色々と教えて下さいな。  m(_ _)m
毋達は若い女の子がいたと、どうも見てるようです。わたしゃ気づかずです。
神楽に没頭して周りが見えなくなるタチです。(^^ゞ

ツナ缶さん!飯室さんのこと、あとまわしになってしまいましたが、しょうさんのチャリ面白そうで興味深々。
神のキリッとした表情もいいですなー
あ~困ったもんだ。観たいとこだらけで・・・でも嬉しい悩みですね。(#^_^#)
  • 2014-06-09│22:40 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
朝開いてみたら中川戸ワールドになっとりますなぁwww

あら、かなりのニアミスだったんですね。
だからくれはさん、「中川戸参上!!」の寿司屋書体のTシャツを、と(≧∇≦)

「瀧夜叉姫」はいつか出会えるのを楽しみにしておきますわ^^

  • 2014-06-10│09:19 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

