スポンサーサイト


神楽公演(広島神楽定期公演 5/7)

ある意味、これはリベンジなのです…(^_^;)


    広島神楽定期公演 2014/05/07

     安野神楽団   「塵倫」「東夷征伐」


安野さんを拝見するのは二度目。
最初は年末の太刀納めを拝見しました。

写真を撮って、最後に団の方に掲載許可を快く
頂いたのに・・・頂いたのに・・・

画像データをうっかりダメにしてしまいました・・・
 痛恨です(´Д`;)!!

近いうちに絶対撮るぞっ!!と思い、やっとこさ定期公演で
撮影できました~~(´∀`;)ホッ
      

まずは最初は「塵倫」


安野神楽団 塵倫1

美しい舞です。

仲哀天皇の水干も見事なんですよね。
ベースがラピスラズリ系の青で、照明の下、すごくきれい
お二人がまあ、優雅に舞います^^



塵倫登場!


安野神楽団 塵倫3

こちらの面、とても古いものだそうで、何度も何度も修繕をして
使ってらっしゃるそうです。
心もち、ふっくらして見えるのはその修繕の跡だそうな^^

こういう、団の歴史や裏ネタ?話を聞くのもすごくたのしい


安野神楽団 塵倫4

そして戦いに入りますが、やっぱり乱入ありましたね~~\(^o^)/

塵倫さん、ノリノリで客席を駆け回り、握手やら脅し(笑)やら・・・
サービス精神旺盛の塵倫さん、実は団長さんでした!


体張っとられる(・∀・)

安野神楽団 塵倫5




そして幕間では手蜘蛛投げの体験コーナー\(´∀`)

安野神楽団 おまけ

面をつけた男の子が竹麻呂さんめがけて投げますよっ

竹麻呂さんのやられっぷりも素晴らしく、
みごと妖術成功しました^^

左三名様の見守る姿も なんともいえんですなぁ^^



次は「東夷征伐」です

これは内容としては日本武尊ということですね。
賊に騙されて火攻めに遭い、授かった剣で燃える草を
薙ぎ払ったっちゅうことで、草薙の剣と命名したお話です


倭姫命から「天叢雲剣」を授かる日本武尊


安野神楽団 東夷征伐2

さあ、東国へ

ここの舞も美しい。


安野神楽団 東夷征伐1

神剣の威徳で賊を征伐します

安野神楽団 東夷征伐3

安野神楽団 東夷征伐5

ラスト、日本武尊の舞ってる時の表情が本当によかった!!
没頭・・・という表現が近いんだろうか。
惹き込まれるようでした。
お疲れ様でした<(_ _)>


さて、ちなみに年末の太刀納めですが、こういう舞台とはまた違った
雰囲気で楽しめました^^

初めて行った場所、ちょっと遅れてしまい戻り橋の途中から参戦。

そのあと、「悪狐伝」「恵比須」「大江山」を観ました。

おばさんの頼りない記憶をもとに(笑)描き起こし^^;


安野神楽団 マンガ

ちょっと誤字ww
2コマ目、「肝」がすわる。でしたわ~~ww


この時の収穫ですww

恵比寿さんより~~

くっそぉぉ~~!
なんでこの写真だけ
無事だったんだよぉお~~www(´∀`;)



「大江山」がとても独自なものでおもしろかったです!

神が二人、鬼は三匹登場。
マンガの1コマ目のように、細かい演出も初めて見るものが所々にありました。
立ち合いシーンでは部分的に郷之崎さんの「大江山」と共通点があるような?
旧舞っていろんなつながりが面白い!

う~ん、いかん。どんどん興味が湧いてくる・・・^^;



さーて来週の定期公演はァ(´∀`)ノ? 

お久しぶりの鈴張さんアップ予定!
(あくまで予定・・・w)

スポンサーサイト

Trackback

Comment

安野神楽のおきぼーこと沖野です、ツナ缶さん当団をご覧いただきありがとうございます。私たちはまだまだ、未熟な団ですが、団員一同でお客様に喜んで頂ける頑張っています、またどこでお逢いできれば、ぜひ声をかけてください。ちなみに太刀納めでの疲れ切った恵比寿でした。
  • 2014-06-03│13:43 |
  • おきぼー URL│
  • [edit]
Re
おきぼーさん(^◇^)


はじめまして!

その節は、飴やら餅やらたくさんありがとうございました(´∀`)
手にいっぱい掴んで手渡してくれたのを憶えていますよ~~
ストーブで室内がかなり暑かったんじゃないかと…(笑)
お疲れ様でした(^_^;)

先日はさつき選抜で拝見しました!
週末の加計神楽も観に行く予定です!
またあのカッコいい塵倫を楽しみにしてますね^^



  • 2014-06-03│19:28 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
さつき選抜競演は、初めて出演させて頂き、団員皆良い緊張感を持って演技が出来たと思います。なかなか競演大会に出演のない当団ですが、結果どうあれ、それまでに団員が一つになれた事が良かったと思います。加計神楽では、塵倫の団長がこれで最後だと言っておられます。今までの集大成となりますので注目お願いします
私は大太鼓です。
  • 2014-06-07│10:59 |
  • おきぼー URL│
  • [edit]
Re
競演大会はいい目標にもなりますよね。
チャンスがあればぜひどんどん出場して下さいませ。
(ご無理のない範囲で^^)

明日は加計神楽、楽しみにしてます!
団長さんのラスト塵倫なんですか~。
先日初めて拝見したところだったのに。
その分、しっかり観させていただきます!

大太鼓もじっくり拝見しますね~♪
  • 2014-06-08│00:34 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

