神楽公演(マリーナホップ 4月)

去年の大朝競演で観た でっかい弓…じゃない、

「頼政」以来の大都さんでございます\(^o^)/



    マリーナホップ公演  2014/04/26

      大都神楽団    「天神」「黒塚」


     
とにかくまあ、明るい神楽団さんでした(笑)

競演や神楽大会の中でしか、まだ大都さんを観たことがなかったツナ缶。
大都さんだけの公演ってどんなんだろう??
始まる前から客席の一部は盛り上がっていて(笑)
団長さんもお話が上手い。


これは盛り上がる予感がするよぉ~~~!!


そんな中、まず一演目目の「天神」です

大都神楽団 天神2

         ↑  
か…かっこいい (゜∀゜;)



大都神楽団 天神1

大都神楽団 天神3


「黒塚」観たさで会場に来たツナ缶でしたが・・・

「天神」かなりカッコいいです(・∀・)!!


あうあう…(´Д`;) 
しかしLEDの照明ってむずかしいですなぁ^^;
発光禁止のオートモード(つまりカメラさん任せ)で撮ってるので
調節できないわww
こりゃあ一度ちゃんとカメラを勉強しなければっ





そして二演目目、「黒塚」です



大都神楽団 黒塚1

こちら、旅の途中の法印(左)さんと剛力(右)さん

先々やらかしてくれるお二人です\(´∀`)

そういえば神楽を観始めた頃、混乱したことがあって…

演目名って統一されているものとばかり思っていたら
同じような内容で違うタイトルがついてたりして戸惑いました^^;
それが悪狐関係ですねえ。「悪狐伝」「黒塚」「安達ケ原」「三浦」…
(あ、日本武尊関係もちょっとまだ自信ないww)
金毛九尾の狐を退治するストーリーの最終部分が俗に言う「悪狐伝」
になるのかな?
演目によって登場人物も違ったりで、いまだに系統がよくワカラナイです(゜‐゜;)



まあ…その辺は… 
 慣れちまえばいいか\(´ω`)/


で、話戻すと。

二人が旅の宿をお願いした先が 実は狐が化けた女の家
お調子者の剛力が 女(狐)に化かされます。



大都神楽団 黒塚3

おお~、なんかこの面、いい感じです(゜∀゜;)

この前段階の、女の面も雰囲気あるんですよねぇ。

あ、狐に変化する前の女の舞のパート、好きです。
月一で西村社中さんの黒塚を生で観、他の社中さんもyoutubeで
少し観てみたんですが、いいですねえ^^
多くは小太鼓と手打鉦だけで奏されて、独特の歌があります。

大都さんでは、大太鼓が太鼓の胴部分をカツカツ叩いて歌います。
歌も微妙に違ってたりするのもおもしろい。いい声でした~~(´∀`)
聞き惚れましたよ



女の正体を知った法印さんが錫杖でもって調伏しようと。


大都神楽団 黒塚2

狐はついに本性を現してきます。

大都神楽団 黒塚7

ああ!これもカッコいい!

赤い隈取の面! 
モフモフの白い着物には宝珠の意匠が刺繍で入っとる~~(´∀`)エエワァ~


さあ、ここでカッコいい戦いでも始まるのか??



いえいえ。          ↓ ↓
大都神楽団 黒塚4


どうしてどうして(笑)  ↓↓

大都神楽団 黒塚5


二人ともめっちゃわろてるしwww
  
                  

乱入もありで ホント、楽しめました^^

大都神楽団 黒塚6


        
最後は三浦ノ介上総ノ介に退治されて物語は終わります。
が、最後に出てきた上総ノ介がまた…


かわいらしい!!!

大都神楽団 マンガ


神楽団の中で 世代の違う先輩に教えられ、叱られ、かわいがられて
学んでいくというのはいいなあと思うんですよね。
今のご時世ではなかなか経験できないことかもしれません。


そうやって舞や作法を教えられているためでしょうか、
おしなべて神楽をされてる方は礼儀とか、キチンとしてる方が多いですね。


たとえホントはやんちゃであっても(笑)

キチンとするところは心得ているような気がします。

たとえホントは…あ、もういいか(笑)




大都さん、はるばる瀬戸内海の際までお越しいただき
ありがとうございました<(_ _)>


大都神楽団 恵比寿1

瀬戸内のおいしい鯛を釣って帰ってくださいね^^

 お疲れ様でした~~\(^o^)/



あ、そーだ!
いつか貴布禰を観たいな~
去年観に行けなくて悔しかったんだよね
記事書いてて思い出しちゃったよ(笑)






スポンサーサイト

Trackback

Comment

言いたくなった(^^)
黙っておけない!(◎_◎;)


よく見られている、珍斉さんの出る悪狐伝は、

「悪狐伝 中編」ですよ^o^


狐さんとの戦いは終わってないんです!!


前編もありますよ〜(≧∇≦)


機会があれば高田方面の神楽団さんがされてるんで、前編・後編もチェックしてみて下さい^o^
  • 2014-05-13│20:47 |
  • 随身丸 URL│
  • [edit]
大都さん、やっぱり超おもろいでしょう!そして、おもろいだけではないんですわ。
私も狐に変わる前の舞いにまずしびれましたよ~。(≧∇≦)b
そして狐のかっこいいこと!
全身モフモフもかわいいけど、大都さんの狐はかっこいいったらありゃしない。
6月1日にキララ多伎で8演目するとのこと!
この日は大変です。コムズからの~キララの予定。私は八千代さんも大都さんもはずせません。

ところで、悪狐伝中編以外も見たいですね。どこの神楽団さんがされるんですか?
詳しくまた教えてほしいです。m(_ _)m

それから大森さんの話になりますが、私が観たのは戻り橋と土蜘蛛。もーっすごかったです。面の早変えもどうやってるの??
全くわかりません。
滝夜叉姫も早く見たいですね~

今月はあと1回しか神楽観れないんで、後半ストレスたまりそう・・6月1日は爆発注意です。(笑)
  • 2014-05-13│21:39 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re 拍手コメのY さん^^
厳しく それ以上に優しく。
いい団ですねー^^

ともすると、親は甘やかし気味になるし、子はそれを見抜いて甘えるし(笑)
まあ、家庭にはそういうユルい面も必要なんですがw 外の世界で大人に接し、自分で生きていけるテクを身につけて欲しいですね^^(私の自省こもってます ^^;)

ニアミス、してそうですね~~ww
いつかお会いできるかなぁ(´∀`)
  • 2014-05-14│09:22 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 言いたくなった(^^)
随身丸さんっっ Σ(゜∀゜;)ハッ


今気づきました!!

そういや…「中編」ってついてますよね!
何気に目にしてたのに、なぜか今まで疑問に思わなかったぁぁ(≧∇≦)

なんか一気に好奇心湧きますww
じゃあ前編って、後編って何だろう(゜-゜;)?
高田方面の神楽団さんですか。
いつか観れますかねえ~^^



  • 2014-05-14│09:33 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 言いたくなった(^^)
言い忘れたぁ~~(´∀`;)

随身丸さん!西部競演お疲れ様でした!!

初山姥、拝見しましたよ
ラストよかった!
つい親の心情になっちまいましたよ~~w
  • 2014-05-14│09:45 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


大都さん、ほんまおもしろいです(笑)

若いコンビがもう笑かしてくれました。
いいですね、勢いとやる気が会場の熱を一気に上げてくれたようでした。

あら!6月1日のコムズは八千代さんでしたか。
宮乃木さんと勘違いしてました。
どっちにしても行く予定にしてます!今のところ、ですが^^;
会えるかな~~(^◇^)
爆発してるきらきらさんが見れるかもしれませんなぁw

そうか、大森さんは戻り橋と土蜘蛛だったんですね。
戻り橋、私も好きなんです~~^^
滝夜叉姫もいつかぜひ!!
  • 2014-05-14│10:31 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、きらきらさん

保持されてる神楽団さんはいくつかあるんですが、

佐々部さんが前編を保持されてます(^^)
演目名を「玉藻前」とされています!



後編は「殺生石」とされてる神楽団さんもあります^o^

内容あらすじのネタバラシはやめときますね!!

「安達ヶ原」「黒塚」「山伏」は、流れがだいたい同じ演目だと思います!!


西部競演来られてたんですね〜(≧∇≦)


ありがとうございます(^^)

また鑑賞日記楽しみにしておきます☆
  • 2014-05-14│18:27 |
  • 随身丸 URL│
  • [edit]
Re
随身丸さん(^◇^)


情報ありがとうございます^^

佐々部さん、まだ拝見したことがないんですよね~
これはやっぱり一度高田の方のお祭りに行ってみないと!

「殺生石」保持の今田さんは一昨年縮景園
で他の演目を拝見したっきりです^^;

狐モデルの神楽も微妙にいろいろあるんですね。

秋の奉納シーズン…今年は随身丸キツネさんを見れたらいいな(・∀・)


  • 2014-05-15│09:35 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん! コムズは宮乃木さんのホームページでは6月1日予定になってるのですが、八千代の団長さんが1日にコムズが入ったと言われたので、変更になったのでは?
きつとお会いできますね~ (^O^)v


随身丸さん!情報ありがとうございます。
王藻の前も殺生石も見たいですねー
私の観たい演目のリストが増えてしまったあ~
まだ随身丸さんとこの最終編滝夜叉姫も観れてません。
私のとこから湯来は遠く運転にも自信なしなので、そもそも一度も観れてません。
県境あたりの公演あればぜひ観たいと思ってます。(^_^)b
  • 2014-05-15│12:00 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
(^-^)
『山伏』『那須野ヶ原』
もお忘れなく♪

佐々部さん、神幸さんが前編やっての印象強いですね↑
わしもえっと詳しくはないですが(^^;
  • 2014-05-15│22:10 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


コムズは変更なんですね。

1日は午前中に月一があって、どうするか迷い中なんです~(´Д`;)
月一からの流れで、コムズは午後の部だけ行くかもです(未確定)

遠くの公演ってなかなか行きにくいですね^^;
私も島根方面に行きたいんですが、もうほとんど瀬戸内海沿岸に住んでまして。
キララ多伎の大都さんなんか、めっちゃ行きたいけど、遠い(゜-゜;)
調べたらコテージあるから泊まるかあ!? (←そこまでして観るかww)








  • 2014-05-16│08:21 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: (^-^)
しょうさん(^◇^)


「那須野ヶ原」っていうのも聞いたことがあるような…

やっぱり高田とか美土里の方に行くと いろんな演目が
観れそうですね。
ほんと、一度あちらのお祭り観に行ってみようかな~(^_^)

  • 2014-05-16│08:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
(^-^)
個人的な感想ですけと『山伏』を舞う神楽団さんは、味があって良い舞いが見れると思います↑
やっぱり梶矢さんですょ♪
  • 2014-05-16│11:44 |
  • しょう URL│
  • [edit]
こんにちわー♪

大都面白かったですよね(^^)
ほんと女かと思うくらい動きがしなやか~笑

貴布禰!あれも面白いですよ~!!
内容しゃべると楽しみなくしちゃうので言いませんけど・・・(^^;;


皆さん、今週末はどちらへ~笑
鑑賞レポート待ってまーす\(^o^)/
  • 2014-05-16│18:08 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ツナ缶さん!1日は無理でも、ぜひ1度コテージ泊して石見神楽鑑賞という贅沢して下さいな。 (^_-)-☆

しょうさん 情報ありがとうございます。
私は先日、山伏を観ました。
舞もですが口上に味わいがありました。 (≧∇≦)b

くれはさ~ん 
大都さんの妖艶な舞い・・ほんと女性かと思いましたよ。いいですよね~
明日、中川戸さんの滝夜叉姫はお初です。
茨木もまた観れるし・・ただ今ルンルンです。 (´V`)♪
  • 2014-05-16│22:00 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re: (^-^)
しょうさん(^◇^)

梶矢さん、とても歴史があって別格なイメージがあります^^
でもまだ拝見したことないんですよ~~(>_<)
一度湯治村に観に行ってみようと思います^^
  • 2014-05-16│23:16 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)

そうそう、女の舞、よかったですよね!
こう、見入っちゃうんですよねえ、あれ。
お笑いコンビ…もとい、法印さん剛力さんも
めっちゃ面白いしw

おお!貴布禰観たんですか!?
私も早く観たい~~!


きらきらさん(^◇^)

そうか!一度旅行を兼ねて神楽鑑賞するのもいいですね!
あちこちの宿泊施設を調べておくとこれから便利かも(・∀・)
島根旅行~~っ^^




  • 2014-05-17│00:02 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
(^-^)
きらきらさん!!
山伏良いですよね!!
歌の掛け合いとかもぉ大好物過ぎてやれんです(*´ω`*)

よって、ツナ缶さんには梶矢さんの奉納をオススメします♪
山伏の剛力と里人の歌の掛け合いがほんと良い!!!!
あと、とうはち(チャリ)が舞から何から抜群に上手です!

時代と共に神楽も変わって行きますが、これが神楽なんだなって感じれる所が多いと思います(^-^)
  • 2014-05-17│02:53 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: (^-^)
ヤバい!釣られるぅ~~^^;
また、観たくなってしまったwキリがないww

私個人の体験からですが、入り口は派手な新舞でも
興味を持つにつれ、大本、というか源流のようなものを
見たいという欲求に駆られます(←ただの好奇心ともいいますがw)

そしてそれがちゃんと保存し続けられて、新舞と共存してることが
すごいなって思いますよ^^





  • 2014-05-17│18:12 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
きらきらさん
中川戸の夜叉は『滝夜叉姫』ではなく『瀧夜叉姫』ですよっ!!
瀧夜叉姫から五月姫に戻って死なないというところからきてるみたいです♪
・・・っと、ついつい黙っていられませんでした(・・;)

都川行かれたんですね!感想待ってまーす♪


皆さんはどちらへ~?
  • 2014-05-19│18:40 |
  • くれは URL│
  • [edit]
くれはさん!めちゃ良かったですよ。
そういえば瀧夜叉姫だったですね。
生きて父、兄の弔いをせよとのくだり・・
ほろっときました。
出だしから五月姫・・魅せてくれますしね~夜叉丸達も!

茨木は見せ所盛り沢山で、またもや釘付けになりましたよ~
最初の茨木の化身の姫・・くれはさん、あの方女でしょ!(笑)
真紫はめちゃかっこいいし、綱も素敵・・宇源太も~茨木童子も~要するに全員すごいですわ。 (≧∇≦)b

それから、中川戸さんのFacebookは今や私の大好物になっております。(^O^)v

ツナ缶さん! 中川戸さんにも完全にはまり、宮乃木さんにも魅せられて、ほんまどないしましょう(笑)
宮乃木さんは24日に美郷町と6月に旭町、中川戸さんは6月に谷でまた観れるので、嬉しいです。
本当に良く島根に来てくれてありがたいです。
大変コメントが長くなりました。
話せと言われれば1時間でも良さを語れますが、この辺で!続きはまたね~(^_-)-☆
  • 2014-05-19│21:12 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
くれはさん きらきらさん(^◇^)


中川戸のどファンさん方、おはようございまする~w

あーあ、きらきらさんはすっかりハマってしまいましたね(笑)
ほんまどないしますww?
6月はまた忙しくなりそうじゃないですか。
爆発するしかないですね(・∀・)

くれはさん、きらきらさんをよろしくお願いしますぅぅ~~ww(≧∇≦)ノシ
  • 2014-05-20│08:29 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR