スポンサーサイト


神楽公演(月一の舞 4月)

風薫る5月ですねえ


   月一の舞 (国家安泰・無病息災)

    2014/04/20  「天の岩戸」 雄鹿原上組神楽団
             「日本武尊」 後野神楽社中
             「塵倫」   郷之崎神楽団
             「鐘馗」   津浪神楽団




みなさま、GWが終わりましたが 神楽に行楽にと出かけました??

間抜けなツナ缶は仕事の納期を勘違いしてまして、




GW中 予定していた神楽鑑賞を大幅に縮小(´∀`)


いい天気なのに部屋でひたすら作業でした(´∀`)


5日にはとうとうキレて加計まで脱走しました(♯´∀`)


↑ また後日報告できれば、と思います。



さて、またまた半月も経ってしまった記事ですがw
先月の月一で久しぶりに郷之崎さんを拝見できました!

「塵倫」は去年の7月以来!
めっちゃ楽しみにしてたんだよ~~\(^o^)/



郷之崎神楽団 塵倫1

神のお二人は 去年ガッツリ拝見した「大江山」の神コンビでした!
さすが息ピッタリです。
独特の足の運びや頭の切り方、好きなんですよね。





郷之崎神楽団 塵倫3


塵倫さんと小鬼さん

右の小鬼の肩切りの青(水色か)、これも好き。
いかにもお祭りカラーですよね。



ザ・「ニッポンのお祭りブルー」!! ってカンジかな^^


で、やっぱりコレでしょう!


郷之崎神楽団 塵倫4

塵倫「ハイ、今日も見せますよぉ~~」


そして鬼着を脱いで戦闘態勢へ!


郷之崎神楽団 塵倫6



神もカッコいい~~っ\(^o^)/
ツナ缶のPCの壁紙、今コレなんです^^
    ↓


郷之崎神楽団 塵倫7


最後はついに塵倫を仕留めます


郷之崎神楽団 塵倫8



郷之崎神楽団 塵倫10


郷之崎神楽団 塵倫11

はぁ~~満足でした~~(´∀`)


10か月前に一度見ただけの塵倫。
受ける印象がツナ缶の中で変わっていました。


舞台、舞人、衣裳が変わったこともあると思いますが
きっとそれだけじゃないんでしょうね。

この一年は本当に急激に神楽を観まくり、
旧舞の魅力に気づいてしまいまして。
私なりに、ホンの少しだけ踏み込んで観れたような…
などと思ったりしてます(知識はサッパリなんですがw)
こういう感覚はこれからきっと何度か感じると思います。

う~ん、上手く言えなくて申し訳ない(^_^;)


「大江山」がまた観たくなりました。

奉納を待つしかないかなあ。




後野さんの「日本武尊」も楽しかったです。

兄ぎし弟ぎしのコント?も冴えてましたね~~^^
石見弁のマシンガントークで笑った笑ったww
ツナ缶にはちょっと聞き取れない箇所があったんですが

それでも、


「なんだかわからんけどおっかしい!」


お二人のトークでしたww


後野神楽社中 マンガ



神楽を舞う人って芸の幅が広い~~ww


それでも後半の立合いはカッコいいです!!

立ち合いでは面を取りますが、その真剣な表情がまた
たまりません!!

ああ、やっぱり頼光さんだったわ~(´∀`)ステキー …ってね^^



雄鹿原上組さんも津浪さんもステキでした!

書きたいことばかりですが またいつか次の機会に! 






スポンサーサイト

Trackback

Comment

拍手コメのYさん^^
お疲れ様でした!

舞台の様子、手に取るようにわかります(^◇^)
ご本人さんがんばりましたね。
楽しんで舞えたことがなによりですわ~
しかし神楽の人って舞台度胸すごいなあ(・_・;)

ひと休みして、また頑張ってくださいね

加計逃亡は・・・吉田さんちの狐ハンティング(笑)でした^^;
  • 2014-05-08│09:56 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、こんばんは~
GW終わりましたね~。
休みってあっという間に終っちゃいますね(^^;
ツナ缶さんも加計へ!?
私も5日に吉田さんを追いかけて加計へ行ったんですよ~(^^)
一人で初加計だったんで、ちょっと道に迷いました(。>д<)
一人で道に迷うって恐ろしいですね…。
スマホがあって良かった~!と思いました。
けど、お陰で久しぶりの悪狐伝を15分くらい見逃しましたよ(-.-)
ちくしょう~!
3日は、鈴張さんを観ましたよ♪
源頼政観ました。
鈴張さん、舞が綺麗ですね~
ん?所作でしたかね!?
その中にも力強さもあって、良かったです(^^)
ぬえが近くに来た時は、ちょっと怖かったですよ!
良いGWでした(^-^)

さてさて、自分の事ばかり書いてすいませんm(__)m
月一の舞、観たことない神楽団さんばかり…
兄ぎしと弟ぎしのやり取りが気になります(^^)
島根の神楽はあまり観たことないので、観なきゃいけませんね(^-^;
ツナ缶さんのブログでチェックして
色々観て行こうっと♪
  • 2014-05-08│19:46 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


加計行きましたよ~^^
サンシャイン加計は初めて行ったので私も少し探しました(^_^;)
街自体は小さいんですが入口とかが分かりにくいですよねw

悪孤の珍斉さん、おもしろかったですね~~ww
吉田さん、みなさん若いのに人材豊富だわ~~w

お!鈴張さんの頼政観ました??
カッコいいですよねえ~~!私も大好きです^^
鵺さん来たんですか?モフッと抱き着いちゃえw\(^o^)/ナンチッテ

私 きっこさんと結構ニアミスしてるような…(笑)
3日の鈴張さんは 私は山姥の方を観たんです。
4月のコムズの吉田さんも実は行ってたんですよね~^^;

島根の神楽も機会があればぜひ観てください^^
私もまだホンの入り口なんですが、ちょっとハマりますよ(´∀`)



  • 2014-05-09│08:58 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-05-09│14:49 |
  • [edit]
Re
はじめまして!

ご訪問ありがとうございます~♪
ビックリうれしいコメント、どうもです!

実は何度か そちらの舞台を拝見してるんですよ。
去年秋の某神社の奉納も ガッツリ観ました(笑)

こちらこそ、よろしくお願いしますね~(´∀`)
  • 2014-05-09│21:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
チャリはおもしろいですよね~♪

確かに、聞きなれない方言だと分からなかったりしますけど、それがまたいいんですよ~笑



さてさて、私も鑑賞報告(o^^o)

3日にFFで石見神楽パレード!
そしてもちろん横田!!安定の舞でした(^^)

4日に美都町・神楽魂!!
中川戸の応援に行ってきましたよ~笑
いや~かっこよかったです(*^^*)
石見の神楽も迫力があり凄かったです!

二日連続神楽って、贅沢ですよねー♪


皆さんも、神楽楽しまれたようでよかったです♪
  • 2014-05-10│00:36 |
  • くれは URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-05-10│00:40 |
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)


おお!石見神楽のパレード!

いつか見てみたいんですよね~~
ニュースで見て、「いいなぁ~」(´∀`)ってつぶやいてました(笑)
横田さんも取りこぼした~^^;

そして神楽魂!
石見神楽三昧ではないですかっΣ(゜∀゜;)
プラスお目当ての中川戸さん!!
こりゃあいいGWでしたねぇ(´∀`)

さてさて、私もひとまず仕事の区切りがついたので5月後半は
ゆっくり観れる…はず?ww


  • 2014-05-10│09:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
某神社の奉納、よかったですよ~~(・∀・)

後方ではビデオ撮ってる人、結構いましたし
隣のおじさんがデジカメで撮りながら手拍子してたのを思い出しましたww
(かわいいおじさんでしたww)
次に観る時は舞台のご本人探しますね^^カッコいいとこチェックしますぞ!

ブログ拝見しました!
あああ!好みの神楽団さんですわ~~(´∀`)
こりゃあ あちこちでかなりすれ違ってますねw

  • 2014-05-10│10:00 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
やっぱりツナ缶さんも吉田さんに行ったんですね~(^-^)
他の神楽団かな~?と思ったんですけど、当たってた♪ツナ缶さんも迷われたんですね!分かりにくいです(>_<)
悪狐の珍斉さん面白かった~♪
狐も色々やってくれましたね(^-^)

鵺、モフモフですね~!あれは、抱きつきたくなる(笑)でも、お面はちょっと怖いですな…

え!?ツナ缶さん、4月のコムズ行かれてたんですか!?
4月のコムズにこの間の5日といい、なんというニアミス!!
お会いしとうございました(笑)
まぁ、お顔知らないので無理ですが(^-^;
ちなみに、5日は一人で行かれましたか?

島根の神楽は、過去に2回観たことあるんですが…なんでしょう?
奥が深いというか…広島の神楽とは少し違う何かを感じます

ツナ缶さんといつか会えることを
楽しみに神楽を楽しむぞ~♪
  • 2014-05-10│11:50 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
旧舞良いですよね!!
六調子はもちろん、八調子も旧舞ばかりに目が行きます(^-^)
わしも神楽観に行きたい( ノД`)…
  • 2014-05-10│15:00 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


5日は娘と行っとりました^^
バッチリ!珍斉さんにバカ笑いしてましたw
作戦成功です (・∀・)
キツネ乱入の時は そばで私も「握手いけいけ!」って けしかけたんですが
キラッキラの目で見てただけでしたよ(^_^;)

これだけニアミスしてたら そろそろ会場でお会いできてもいい頃かなw?
湯治村の夜神楽はなかなか行けませんが、コムズだと確率高いと思いますww
なにかの拍子に「えーっ♪」ってカンジで会えるのも楽しいだろうなあ^^


  • 2014-05-10│20:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
しょうさん(^◇^)


旧舞いいですわ~~!
なんでしょうねぇ、ハマるっていうか、観ちゃうんですよね^^;

なかなか神楽観る時間がないですか~~(^_^;)
私は観に行きますよ? 今月末(´∀`)
たしか水曜日の夜ですわ~~ww

チャリ好きの娘と一緒に行く予定なので、ぜんべえさん、よろしく^^
あ、別にハードル上げてませんよぉ~~(笑)
  • 2014-05-10│20:53 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
盛り上がってますね~私も遅ばせながら仲間に入らなきゃ!
私は3日夜は大森さんが島根に来られるとわかり、駆けつけました。
素敵でした~吉和で準優勝されたのもうなづけます。
帰宅は夜中で、4日はまた朝早くの出発で湯治村へ。八千代さんの応援です。
いつも涙腺がゆるみがちの私ですが、この日は特に涙ぽろりでした。(ToT)

当初は3日にコムズで鈴張さんと考えてたのですが・・いや~本当にどこの会場に行くか悩みます。
しかし、贅沢な悩みですよね。

今月はまた中川戸さん、そして宮乃木さんが浜田へ。そもそも浜田出身の方が結成された団のようですから、本当に良く島根に来て下さいます。も~楽しみでたまりません。\(^o^)/♪

  • 2014-05-10│22:05 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)

大森さんの滝夜叉観ました!?
いいですよねえ~~^^
五月姫のあの迫力はもちろんのこと、神と賊の立合いもすばらしい!
実は今日は湯来競演でして、大森さんの演目は滝夜叉姫でした。
立ち合いの時の 神のステップ(足運びというべきかw)とか、いろいろ美しい
事をまた発見!

中川戸さんも宮乃木さんもよく島根方面に遠征しますよね^^
遠出できないファンはうれしいと思いますよ~!
逆にこちらは 島根の社中さんが来てくれるのめっちゃ嬉しいですからね\(^o^)/

楽しみましょ~~^^
  • 2014-05-11│21:02 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
5日は、娘さんと行かれたんですね(^-^)
バカ笑いしてましたか~♪
良いですね~(^o^)
私も狐さんと握手したことないな~(^-^;
したいけど、勇気が出ません(^-^;


残念ながら、私、ツナ缶さんと逆で湯治村はよく行くんですが
コムズはなかなか行けれません…
4月と3日はたまたま仕事が休みだったんで行けたけど…
コムズって日曜公演多いですよね~(^-^;


はい(^-^)偶然お会い出来るのも楽しいと思うのでその時まで~
  • 2014-05-12│19:33 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


出没エリア(クマかっw)がお互い違うとむずかしいですね~

なんとなくダブりそうかな~って時は もしよかったら連絡くださいな(´∀`)ノ
クマおばさんが容赦なく襲い掛かりますんで(笑)
でも、偶然会えるのもホント面白いかもしれませんね。

吉田さんの次回は戸河内である中国選抜で、なんと「六条」ですね!
特出のトリで 上演が夜中っぽいんです(笑)
こりゃあ諦めかもしれません~~!つらっ^^;




  • 2014-05-12│23:55 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さんとかぶりそうな時、
連絡して良いんですか!?
わぁ~嬉しいな♪
じゃ、遠慮なくそうしますね(^-^)
あ、でも、私…無口ですよ(笑)

偶然会えたら凄いですよね~( ・∇・)
私とツナ缶さんが赤い糸で結ばれてたら良いんですけど(笑)

来月の中国選抜!!そうなんですよ!!
吉田さん、最後なんですよね(T_T)
時間見て、早々に諦めてしまいました(T_T)
六条…観たかったな~…orz

  • 2014-05-13│20:50 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


う~ん、まだ諦めきれない自分がいます~^^;
「六条」観てえ~~(笑)
でも戸河内って行ったことがなく しかも夜の山…キビシイw

ほんま、これは?と思う神楽の時は 内緒コメントででも
お気軽に連絡どーぞ^^
タイミングよくコメチェックできて、会えそうだったら
お会いしましょう(^◇^)ノ


  • 2014-05-14│10:02 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
六条、私も観てえ~観てえ~(笑)


わっかりました♪
チェックしてコメしますね(^o^)
お会い出来る日を楽しみにしてます♪
  • 2014-05-14│19:45 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


私も楽しみにしてますー

神楽鑑賞も またこういう別の楽しみがありますね(´∀`)


  • 2014-05-15│09:41 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
!Σ( ̄□ ̄;)
…来てしまわれるのですか??(笑)
あぁいった会場は一番心が折れるんですよ( ノД`)…
心の折れ所にも注目です(T^T)
あとは、平日の夜にどれだけお客さんがおってか心配です(^^;

ツナ缶さんFacebookされてます!?
似た絵を見掛けたのですが↑
  • 2014-05-15│21:55 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: !Σ( ̄□ ̄;)
しょうさん(^◇^)


ハイ!行ってしまいますよ(笑)

心が折れるですと??
それはそれは…いやいや…私のS魂に火が付きますなw
心の折れ所で大声援をひとつお見舞いしようかなwww

いつも通りでやっちゃってくださいな^^

facebookしてます。
っていうか、連絡用にアカウントだけ取ってますよ~^^;
内容ナシですww


  • 2014-05-16│08:37 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ありがとうございます!!
お客さんからの反応を得にくい会場はほんとしんどいです(´д`|||)(笑)
やっぱり神楽は一杯やりながらの奉納が一番良いですょ(^-^)
心が折れんように頑張ります(/´△`\)

そぉなんですね(^-^)↑
気になっとったんです(°▽°)
ほいじゃぁ次見掛けても申請してもダメですかね!?
  • 2014-05-16│11:56 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: ありがとうございます!!
お客さんの反応を間近で見るためにはですね~

やっぱり客席乱入がイチバンですよ~~ww!!

あ、いや、私の個人的な願望です(笑)
でも、飯室さんらしく楽しくやっちゃってくださいね\(^o^)/

Facebook、申請全然OKですよ^^
ページの内容の方は全然展開しないと思いますが(^_^;)ゞ
それでもよろしければよろこんで^^
  • 2014-05-16│23:47 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
(°▽°)
乱入…うちの十八番ですね??(笑)
ゆうて、えっと時間を取っちゃいけんような気もするんで、えっと喋らんようにしようと今は思っとります!!
舞台出たら忘れるんすけどね(°▽°)(笑)

了解です(^_^ゞ
またお見掛けしたら申請させていただきます♪
  • 2014-05-17│02:40 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: (°▽°)
舞台に出たら忘れちゃってくださいっ
思いっきりやって楽しんだモン勝ちですよ(笑)
それ、客席にもけっこう伝わりますから^^

チャリも舞も、楽しみにしてますね~
  • 2014-05-17│17:45 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

