スポンサーサイト


神楽公演(栗栖神楽団春季公演 その2)

栗栖さんからお写真OKいただけました

本当にいろいろ、感謝感謝です<(_ _)><(_ _)>

では前回の報告に続いて写真で…^^


まずはかわいらしい天照大御神



栗栖神楽団 天の岩戸1

衣裳は全身きれいな赤!!
この面、私好みだなあ…
かわいらしい、って形容がピッタリかも。


そして天照が隠れ、世が常闇となり、神たちが策を講じて
なんとか彼女を岩戸から出そうとします。
岩戸の前で舞う天の鈿女



栗栖神楽団 天の岩戸3


すいません、ちょっと鈿女にホレたので連続(笑)

栗栖神楽団 天の岩戸2


栗栖神楽団 天の岩戸4


天照の居ない闇の中で美しく舞う鈿女


栗栖神楽団 天の岩戸6

そして手力男!
力強く、カッコよく


栗栖神楽団 天の岩戸5

↑ この演者さんの動き、好きだなあ
ビシッとキメます


そして ついに天照大御神が現れて 再び世の中に光が蘇るのです^^



栗栖神楽団 天の岩戸7


うう~~ 天の鈿女さんに偏ってしまったww


しかし、何の演目でもそうだけど面を付けてると不思議ですねー

中の人がどんなゴッツイ人でも、衣裳や面をつけ、
ひとたび舞台に上がるともう、たとえば可憐な鈿女さんに
なってしまう…
観てる側も、舞っているのは配役表のこの人だ、って分かっているのに
ひと時、魅入ってしまうんですね^^;



栗栖神楽団 マンガ2

歌舞伎の役者さんでも、妖しく激しい舞を見せる女形が
舞台を降りると案外小柄なおじいちゃん(失礼^^;)
だったりして、そのギャップが実は面白かったりしますねえ。



天の岩戸

激しい立合いもないし 大きくストーリーを変えることもない。
でも神楽の原点、になるんでしょうね。
最初は新舞でグッと掴まれたツナ缶でしたが、



旧舞は、ジワジワと… きます!!


神楽を観て育った人たちはいいですなあ~(´∀`)
日本の神話をフツーに娯楽の中から身に付けてしまえるという…
こういうのを観て育ちたかったし 子供も育てたかったかも、
と、ちょっと思う私です^^


八岐大蛇は笑いながら観てたんで写真撮るの忘れてて…(笑)

はい、どぞ^^;



栗栖神楽団 八岐大蛇1

栗栖神楽団 八岐大蛇2


さあ!次の「頼政」は逃さんよぉ~~~(笑) 


スポンサーサイト

Trackback

Comment

岩戸😍
久しぶりにコメントします。私も広島の新舞で心を奪われ、狂ったようにのぼせ上がったのですが、石見に出会い、だんだん惹かれいきました。岩戸や鍾馗など地味ですが良いんです。本当に(^◇^)。ユッキーさんのブログに松原の写真があります。岩戸のアメノウズメの巫女の写真がバツグンです。それにしてもツナ缶さん 精力的デスネ!
  • 2014-04-23│12:36 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re: 岩戸😍
OMJUNさん(^◇^)


ユッキーさんの写真見ました!
松原社中さんのアメノウズメ、すっごいきれい!!
なんか表情が人間に近いのかな?力強くて活き活きして見えます^^

神楽を観始めた頃は新舞に目が行きがちだったけど
今はかなり旧舞や石見にも興味が出てきました。
(↑ ただ、分類がまだ不勉強でキッチリ分かってないんですが^^;)

広島神楽の新舞、旧舞。そして石見神楽。

ほんと、神楽に出会って私は幸せモンだ~(´∀`)


  • 2014-04-23│23:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

