神楽公演(第七回 三矢の里 その3)

いやー、ついに大詰め…三矢の里その3!です(笑)




高猿神楽団 「滝夜叉姫」


高猿神楽団 滝夜叉姫1

カッコいいですなあ^^

滝夜叉さん、冒頭は姫着を羽織って登場でした。
貴船明神に願をかけ、妖術を授かって振り向いた時に
バッと姫着を脱ぎ捨てます!おっとこ前でしたわ~~
カッコよかったです~(´∀`)


高猿神楽団 滝夜叉姫2

賊!!

高猿神楽団 滝夜叉姫3

神!!
高猿さんの神の衣装の赤って印象的ですね。
あざやか^^


高猿神楽団 滝夜叉姫4

その4人が美しく舞いますよっ (^o^)/



高猿神楽団 滝夜叉姫6

高猿さんの楽はやっぱりノリがいい!
ちょうどクライマックスで撮ったんですが
激しかったです!
…笛さんが切れてしまった(゜‐゜;) 
すいませ~~ん!リベンジします~~^^;





続いて 後野神楽社中 「大江山」


石見神楽の大江山は 浜田の如月の舞で都治神楽社中さんのを
観たのが初めてでした。
それに続いて今回は後野さんですっ!!


こちらの頼光(よりみつ)さん、貫禄があります!


後野神楽社中 大江山1





後野神楽社中 大江山2

↑ ここ、合同大江山でも同じようなシーンがありましたね。

綱を疑い、太刀を抜こうとする茨木を、頼光が金剛杖で
押しとどめます。

この辺の頼光さんの口上、すっごいカッコよかったです!
迫力があって調子があって…グイグイ惹きつけられました。


あ、ところで…今までツナ缶、これ錫杖って言ってましたがw
金剛杖…でした~~^^;


いやもう、無知っぷりが炸裂しておりますわww

と、思ったら、「錫杖」でOKでした(^_^;)ゞ
詳しくはコメント欄へどうぞ~ 
解説神が二人ほどおわしますので(・∀・)



そして戦いのシーン。

鬼が合計7人もいるので戦いも激しいこと、この上ないです…^^;




後野神楽社中 大江山4

クライマックス、金時のマサカリと綱の太刀が入った瞬間!


ううっ!もうたまらん!!(いろいろと…)


そしてね、酒天童子さんをよぉ~~っく見ててくださいね~…
    
                ↓


後野神楽社中 大江山5




後野神楽社中 大江山6


はい、飛んだ!!


首が…飛ぶんですわ~~(・∀・;)


もうね、すごいエンターテイメントでした
ちょっと前のシーンでは天蓋からの蜘蛛糸、蜘蛛も出てきます。
とにかく石見の大江山ってビックリの連続でした!

広島と島根、いろんな大江山があって楽しすぎる^^;
他の演目もほんと多種多様、すごいことですよね。



後野神楽社中 大江山7



お疲れさまでございました!!


さて、三矢の里は「ひとまず」以上です<(_ _)>

まだ掲載お願いの途中の団体様があるので、そちらはまた次の機会に。


お付き合い、ありがとうございました(^◇^)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

先に輪の付いた杖は、錫杖(しゃくじょう)で大丈夫ですよ(^^)

セリフで金剛杖(こんごうづえ)と言う神楽団さんもおってですよね!!

イメージ的にお遍路に使われているような杖が金剛杖と聞いた事がありますよ(^^)/~~~
  • 2014-04-09│15:08 |
  • 随身丸 URL
  • [edit]
Re
随身丸さん(^◇^)


あら、そうなんですね。
よかった、ひとまず安心しました(笑)

この時だったか、他の演目だったかで「金剛杖」って言葉を聞いて
あらら~~って思っちゃったもんで(^_^;)

解説ありがとうございます^^
  • 2014-04-09│23:29 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
はーい
杖自体の形状がポイントですね、錫杖は、頭に金属のわっかがついたものです。

が、杖の本体にもポイントがありまして、金剛杖は、杖本体が六角形のものをよび、基本的に金属のわっかは、ありません。
錫杖は、角がなくてもよいのです。



はい。
  • 2014-04-10│06:02 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re: はーい
いつくしまるさん(^◇^)


おっ! さらに解説ありがとうございます。

わっかの無い六角形の杖ですか、金剛杖。
ホント、いよいよお遍路さんの持つ感じになりますね^^
真言密教っぽいです。

衣裳や道具にもいろいろあって面白い~(´∀`)


  • 2014-04-10│16:37 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こんばんは!色々解説あって勉強になりますね。
そもそも大江山はセリフが難しいです。
よく皆さん、かまずにツラツラとセリフが出てきますよね。
後野さん、すごかったです。全身全霊の神楽というのでしょうか・・力強かった!

高猿さんの滝夜叉さんもかっこよかったですよね。もちろん楽も!

満足満足の三矢でした。
来年も絶対行くぞ~\(^o^)/

  • 2014-04-10│21:45 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


そうそう、大江山ってセリフ難しそう!

私は問答シーンが結構好きで、あそこの四天王と童子さんの
掛け合いのテンポが上手いと、ほんっとスコーンとオチて
気持ちいいんですよ~~~(´∀`)
「いよっ!四天王!!」ってカンジですかねww

後野さん、いいですわ~~!
頼光さんは迫力あるし、綱さんと金時さんもカッコいいし。
童子さん達もよかったぁ~~^^

私も来年も三矢行くぞ~!!

  • 2014-04-11│09:28 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR