神楽公演(第七回 三矢の里 その2)

どーも神楽解説はテンションが上がりすぎる(^_^;)

今回は抑え気味にサクサクいくぞっ(一応言ってみた…笑)



続いて 本地中組神楽団さんの「伊吹山」

はじめましての神楽団さんです^^


本地中組神楽団 伊吹山3


鬼たちのこの面、ちょっとかわいいかもしれないw
目がパッチリしてるせいかな??

しかしこの、ワンコのようなつぶらな瞳に騙されてはいけません





大鬼、荒れ狂います~~Σ(゜∀゜;)!!!


おりゃあああああ~~!!!

本地中組神楽団 伊吹山4


三又鉾?をグルングルン回しちゃいます!!
カッコいい見せ場ですねえ。ツナ缶ここ好きだわ~~


立ち合いも激しいですよ。


本地中組神楽団 伊吹山5


激戦のすえ、日本武尊と従者は鬼たちを退治するのですが
日本武尊は戦いの中で鬼の毒にやられていて、命を落とします。


本地中組神楽団 伊吹山6


ここ、お二人ともいい演技されてました(´‐`)シミジミ




ほい!

続いては 上河内神楽団さんの「戻り橋」です。


上河内神楽団 戻り橋1

こちらの化身さん、滝夜叉姫の方、ですよね?
去年フラワーフェスティバルで観た「滝夜叉姫」がすっごい印象に残ってて。
たぶんその方の声だと思うんですが…(違ってたらすみませ~んww)

所作もきれいです^^



そしてこの方…!!


上河内神楽団 戻り橋2


めっちゃおもしろいです!!

パンフレットには木又権兵衛ってあります。
(=傘売りぜんべえさんってことでOK?役割的には)
団によっていろんな名前があるんですなぁ^^


上河内神楽団 戻り橋3

こけ方も素晴らしい(´∀`)!!


茨木童子にやられそうになりますがそこへ綱さん登場!

…しかし酒呑童子が現れてたちまち形勢不利…



      \食らえッ/  \うっ/
上河内神楽団 戻り橋6

さらに貞光さんが加勢して茨木・酒呑 VS 綱・貞光のタッグマッチ。
激しい戦いです!



荒ぶる酒呑童子親分 \(・∀・)/

上河内神楽団 戻り橋5

鬼たちは妖術で逃げ去って
決着は次回、「大江山」へと続くのであります。







さて、時系列がバラバラなんですが^^;

おとつい4月2日、広島神楽定期公演に行ってまいりました。
いよいよスタートしましたね。

トップバッターは琴庄神楽団さんでした。
「塵倫」と「八岐大蛇」

娘を誘ったら、「鬼畜塵倫だったらいく~~!!」と即OK!

「鬼畜塵倫」とは…一回討たれても、何度も生き返り(返らされ??)
体力の限界を超えてグルングルン舞っちゃう塵倫のこと。
我が家限定の用語である。


定期公演 マンガ

↑ 3コマ目の掛け声はモチロン塵倫にかけております~(´∀`)


広島神楽定期公演 ガイドブック

こちらのガイドブックがすっごくよくできてました!

サイズがまず良い!
文章が簡潔で解りやすく、文字が大きいのもうれしいですね^^
こういうものはまず、読まれてナンボ、ですからね。

あれこれ詰め込み過ぎてなくてちょうどいい塩梅でした。
GJです~~(´∀`)



あまりお目にかかれない神楽団さんも予定に入ってるので
財布と相談しながらまたボチボチ行こうと思ってます。



ではまた、三矢その3で…


スポンサーサイト

Trackback

Comment

来た♡上河内♡笑

白妙は、滝夜叉姫で合ってます( ^ω^ )笑
(↑すごいこと言ってるけど、分かりますよね?(^^;;普通に意味をとらえたらかなりヤバイ!笑)
上手ですよねー(o^^o)見惚れてしまいます笑

んでもって、ぜんべいさんです\(^o^)/笑



そのガイドブック欲しい‼︎笑
  • 2014-04-04│12:39 |
  • くれは URL│
  • [edit]
鬼畜塵倫って(笑)
じゃあ、何回倒しても生き返る悪狐は鬼畜悪狐で良いのかな!?(笑)

ツナ缶さんと娘さんの会話が聞こえてきそう(^o^)
素敵な親子ですね♪

私もそのガイドブック欲しい( ・∇・)
  • 2014-04-04│20:37 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
琴庄神楽団…行かれてたんですね❗️
私も財布と相談しながら、
やっぱり行く♪( ´θ`)ノと思い、
カメラOKゾーンの一番前の一番右で、一眼レフ構えてました^_^
もしかしたら、すれ違ってたカモ笑

今度こそ、会いましょう♪( ´θ`)ノ
  • 2014-04-05│08:22 |
  • そう URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)


数えてみると上河内さんはそんなに観れてなかったんですわ~~^^;
去年の大会では出場順が遅いパターンが多かったので
観れずに帰ったことがありました。

いや~しかし楽しかった「戻り橋」。舞もきれいでした。
滝夜叉さん、やっぱりそうですよねww?



  • 2014-04-05│10:32 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


鬼畜悪狐wwwwww!!
いいですねえええ(≧∇≦)ノシ

もうボロッボロになるまで舞わされるのに
顔(お面)は怖い狐のまま…とか(笑)
想像したら笑えます(笑)

す、素敵な親子…(゜∀゜;)
ありがとうございます~w
  • 2014-04-05│10:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
そうさん(^◇^)


おお~~!いらっしゃったんですか(・∀・)

私もちょっと撮影エリアの方をチラチラ見とりましたw
そうさんのお顔知らないので 見ても分かんないんですがw

facebookの写真見ましたよ!
小鬼のジャンプのショットすごい!!
「すごっ」って思わずつぶやいちゃったですww

ほんと、お会いしたいですねえ\(^o^)/
  • 2014-04-05│11:02 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
いいですね~ツナ缶さんは娘さんと一緒に神楽行けて!
うちの娘はそもそも興味がない上、土日が仕事・・でも今年は、広島定期公演が水曜だから、うまいこと言って連れていこうかと企んでます。
きっと一度観たら、神楽のすばらしさに感動するはず!

上河内さんの滝夜叉姫、白妙役の方は私も
大好きな舞手さん。初めて観たのはもみじ姫・・父恋し一母恋しーのとこ感情こもって、とらわれた姫のもの悲しさが伝わって
きて感動したのを覚えてます。
紅葉狩の鬼女も迫力あってうまいんですよねー(≧∇≦)b

ぜんべいさん役の方も超おもしろいんです。この日は時間がなくて暴走されず、残念でした。(笑)

それにしても、ツナ缶さんも写真、いいとことらえてますねー(^O^)v
konishiさんに習って、これからも腕あげて下さいね。(^_^)b
そうさんの写真も見ましたあ。素敵です♡
  • 2014-04-05│22:10 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
コメント欄のYさん こんばんは~(^◇^)


んんんん??
あれあれあれ??

もしかしてほぼ答えに近いヒントですか(・∀・)??
だとすると私、観に行きますよ?パートナーさん(笑)

ううっ!胡蝶さんの方は観に行けず(T_T)
ご本人に頑張ってくださいとお伝えくださいませ…
  • 2014-04-05│23:02 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


上河内さんの姫役さん、ホントいいですよね^^
私は上河内さんをそこまで詳しく知らなくて、「多分あの舞手さんだろうなぁ~」
と思いつつ観てたんですが(笑)
あと、神役の方の舞も好き!小気味よくクルクル回るとこ、気持ちいいですわぁ^^

ぜんべえさん、暴走するんですか!?それ見たかった(´Д`;)
きっとお祭りとか湯治村で見れるんでしょうね。

お嬢さんはぜひ巻き込んでください\(^o^)/
神楽(こちら)側の人間にしちゃいましょう(笑)

写真は…ボチボチ頑張ります^^;

  • 2014-04-06│00:49 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR