スポンサーサイト


神楽公演(第七回 三矢の里 その1)

すべてはここから始まった!!!

(ような気がする…だけ 笑)


  第七回 三矢の里神楽共演大会  2014/03/16


ツナ缶にとっては去年に続いて2度目の三矢です^^
そして遠征始とか、いろいろときっかけになった神楽大会ですねぇ。



まずはお目当ての吉田神楽団さんの
「大江山」から!!

いってみよ~~!!


吉田神楽団 大江山1

↑ ツナ缶的に好きな写真 \(・∀・)
さすがホールですね、照明がステキ


吉田神楽団 大江山3

最近 酒飲み童子さん達が気になって気になって(笑)


楽に合わせて豪快です!!



吉田神楽団 大江山4

↑ 「お酒もっとちょうだいよぉ~~」と唐熊さん(かな?)


\ほ、ほいじゃあ ちょっとだけよ?/
吉田神楽団 大江山5
嬉しそうに盃を差し出すあたりがもうかわいいwww


などと楽しい酒盛りもつかの間、童子たちが酔った隙に四天王たちが
斬りかかり、戦いが始まります。


吉田神楽団 大江山6

ポーズがビシッと決まりますねえ^^



吉田神楽団 大江山2

そして勝利、喜びの舞を奉ります

やっぱり吉田さん、きれいな舞でした!!

さて、去年はいろいろきっかけになった大会、と書きましたが
「魂の躍動」というブログを知ったきっかけも去年の三矢でした!
ツナ缶、吉田さんの「六条」の写真に惹かれまして~~(´∀`)

で、1年後の今大会で、ブログ主のkonishiさんに
お目にかかることができたんです^^


すぐ近くで撮影するところを(勝手に)見させていただいたのですが…
スマート。無駄な動きがないですね^^;

ド初心者のツナ缶はジタバタしながら撮るので無駄な動きが多い多いww
 


三矢の里2014 マンガ

「さすがに疲れますよー^^」とおっしゃってましたが…

見たカンジ余裕でしたやん konishiさんっ(;´∀`)っ

またカッコいい画像見にブログにちょくちょくお邪魔します^^




さて次は…


これまた観たかった八千代神楽団さんの
「天慶の乱」!!



八千代神楽団 天慶の乱1
↑ 藤原秀郷             ↑ 平貞盛


血で血を洗う親戚内の領地争い、でございます^^;
                    

将門のとーちゃん良将が、実の弟国香(将門の叔父)に討たれ、
将門が継ぐはずだった領地を奪われます。
その国香を将門が討って取り返す。
今度は国香の子、貞盛(将門のいとこ)が将門を討つ…。

「天慶の乱」はこの最後のくだりですね。


まあ、昔は世の東西を問わずこういうのはざら、というか
ある意味「普通のこと」でしたからね^^;
中国の皇帝、ヨーロッパの王族、領主などなど。


こちらは将門の息子の良門


八千代神楽団 天慶の乱2


戦いの中、いよいよヤバい!って状況になり、将門は
娘の五月姫を逃がします。
「髪を下ろして尼になれ」と…
この辺 もうタマランですねぇ;;


八千代神楽団 天慶の乱3


ついに我が子良門が討たれ、将門の怒りはマックスに!!!

八千代神楽団 天慶の乱4

くぅうう~~っ!!!
この将門のバックショットがたまらん好きだああ!!


もはや矢尽き刀折れ状態!
しかし背中から彼の震えるほどの怒りが伝わってきます!

それと対照的な貞盛の冷静な構えと目が好きだ!!
おそらくこの演技だけで、最後どちらが勝者になるかを
観客は感じ取っています。
私が監督なら即オッケー出しちゃうよっ!



そして…!

八千代神楽団 天慶の乱5


八千代神楽団 天慶の乱6

ついに討たれてしまうのでした;;

はあああ~~もうね・・・
たまりませんよ八千代さん・・・

ホントこの演目好きだわ~~
ツナ缶 夢中で撮ってしまいましたよ


ありがとうございました~~


さて、今大会、お目当ての演目だけ撮るつもりでしたが
後半戦になってアツくなってしまい、後半を全部撮っちゃいました(゜‐゜;)

なので3回ぐらいに分けて報告します^^;

最初の大森さんを撮ってないのが悔やまれるのですが
湯来ロッジあたりでぜひともリベンジします!


ではでは 報告その1はこの辺で<(_ _)>


スポンサーサイト

Trackback

Comment

おぉー!沢山写真撮られたんですか?楽しみにしときます\(^o^)/


酒呑んでる童子さんは、かわいいですよね( ^ω^ )
たまに、本当に酔ってるのかなーって思うこともあります(^^;;

八千代さんの賊、かっこいい!
  • 2014-04-01│12:20 |
  • くれは URL│
  • [edit]
konishiさんと会われたんですね♪♪
さすがですよね!逆にkonishiさんの方へ目がいってしまう私ですがww

八千代さん。いいですよね(>_<)
なんといっても、合戦シーンがまあ、激しいこと!!
そして、将門さんが殺されるシーン、いつも感極まって、うるうると。。(T_T)
一人だけ、陰で泣いてます。。。。

大森さん。今度湯来ロッジされますもんね♪
私も見に行こうと思ってます(^_-)


  • 2014-04-01│13:12 |
  • そう URL│
  • [edit]
ツナ缶さん!三矢が昨日のことのように思い出されましたよ。
ほんとに素晴らしい一日でしたよね。

私もツナ缶さんやkonishiさんと会えたことすっごく嬉しかったです。(*'▽'*)
くれはさんや他の方ともまたお会い出来ますように!(^_-)-☆

さて、八千代さんですが、ふんだんに写真と解説をのせて下さって、ありがとうございました!
目の前の合戦にいつも胸がドキドキしてきます。またウルウルきますよね。(ToT)
八千代さんの神楽は合戦シーンが手に汗にぎる攻防戦でいつも魅せてくれます。
次は土師ダム桜まつりが楽しみで~す。
\(^o^)/
  • 2014-04-01│22:00 |
  • きらきらさん URL│
  • [edit]
お久しぶりです…♪
こんばんは(^^)

なかなかコメントできなくてすみません…(^^;
最近、なんやかんやでぜーんぜん神楽が見れてないので、ツナ缶さんのブログを見て行った気分を味わってます♪
三矢の里公演の後半♪楽しみにしてまーす。
  • 2014-04-02│00:40 |
  • 流ーにゃん♪ URL│
  • [edit]
Re
くれはさん こんにちは~(^◇^)


どんだけ酒が好きなんだーっ…て、ツッコむこちらも
ニヤニヤしてしまいますよね。
ほんとかわいい!
お祭りとかではホントに飲んでたりして(笑)
その辺はくれはさんの方が詳しいかもww^^

八千代さん カッコよかったです~~!
  • 2014-04-02│08:12 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
そうさん いらっしゃ~い(^◇^)


やはり写真を撮る人はkonishiさんに注目しちゃうんですね~ww
ほんとにきれいな色を出してくれるので拝見するたびホレボレします。

八千代さんかっこいいですよねーーっ!!
合戦シーンはもうほんと釘付けです!!
よーし、今度観る機会があったら
将門さんが討たれるシーンで「泣いてる人」を捜しますよw(・∀・)



  • 2014-04-02│08:26 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
楽しかったですねぇ!きらきらさん(^◇^)


ほぼ一匹オオカミ(カッコよく言ってみたw)なので
会場で人にお会いできるのは楽しみですよ~~^^

いやー、私が八千代さんにこれだけのめり込めたのもきらきらさんの
おかげでもあります。
きらきらさんの語る八千代さんのカッコよさ、「これは観なければ!」
って思っちゃいますから(笑)
ただ、まだまだ演目数を観れてないんですねえ(^_^;)
今のところ「滝夜叉姫」「塵倫」「天慶の乱」かな?

土師ダム、日が決まりましたねえ!
今のところ行けそう…かな?どうかな^^;

  • 2014-04-02│08:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: お久しぶりです…♪
流ーにゃん♪さん こんにちはー(^◇^)

お忙しい時なんですね^^

これから暖かくなってイベントが目白押しですぞ~
忙しさが落ちついたら、またビデオかついで神楽会場へ
行かれてくださいね~(´∀`)

三矢の里のお写真、またご紹介しますね~~\(^o^)/
  • 2014-04-02│08:50 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
マンガありがとうございます
いつも撮る側なので自分を描いてもらってたいへんうれしいです
わたしってこんなふうに見えるのだなとマンガの描写力に関心しています

なにをどう撮るかわからなかったころは共演大会ってとても疲れて次の日なにもできないくらいでした
いまでは鑑賞を楽しみ撮りどころは逃がさず、また一演目終了後すぐに画像の整理と撮影ルーチンを効率よくすることでずいぶん疲労が軽減されました

また神楽会場でよろしくお願いします
Re: マンガありがとうございます
konishiさん(^◇^)


お粗末マンガで恐縮です~~(^_^;)
似顔絵的なものは下手なので、その方のイメージを
キャラ化するというアコギな手段を使ってます(笑)

あ、やっぱり撮りはじめはそうなんですね。
入れ込み過ぎてペース配分ができませんでした^^;
しばらくは試行錯誤の撮影になりそうですが、konishiさんの
アドバイスを参考にします^^

こちらこそよろしくお願いします!
  • 2014-04-05│10:49 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

