スポンサーサイト


神楽公演(あさきた神楽発表会 その2)

タイトル…

「あさきた神楽発表会 死闘篇」

…でもいいかな(笑)



予告通り、あさひが丘、鈴張の合同「大江山」です\(^o^)/


この演目は3度観ました。
最初は護国神社の重陽祭、次に年末のあさひが丘さんの太刀納め、
そして今回の発表会です。

ツナ缶、重陽祭の時の印象がえらく強くって
当日はあのすごいパワーに当てられちゃったんですわ^^;
団員さんの、初披露の緊張とやる気が伝わってきたんでしょうか。



んで、あさきたです。

こういう舞台で観るとあらためて、ああスケールの大きい演目なんだなぁ、
と思ってしまいますね^^


合同大江山1

↑ 頼光、綱、季武、金時の4名様
はい、これから大江山へ鬼退治でございますよ!



紅葉姫に案内されて、鬼の岩屋で童子さんとの問答の後、
例のお酒で酒盛りです。


合同大江山 マンガ


合同大江山2


↑ なんか…鬼の面が嬉しそうに見えるフシギww

とにかくこのシーン、童子さん達の酔いっぷりがかなりの熱演でした(笑)
舞台の両端で小ネタをかましてくれるので、ツナ缶ひとりでニヤニヤ
してまして、変なおばさん状態です!
慌てて回りをチラ見したんですが、同じような人が結構いたので
安心したですよ ε-(´∀`;)ホッ


さあ!酔いつぶれた童子たちを討つべく、修験者の衣装を取って
いざ決戦です。


合同大江山3

ここからが合同大江山の最大の見せ場です!

とにかく戦う!
総勢9人が舞台狭しと戦いまくります!
(よく考えたら護国神社の神楽殿でよく舞えたなあ…^^;)


合同大江山4

綱と茨木の因縁対決。

名づけて「戻り橋」戦か??


この伏線として、問答シーンで茨木が綱を疑うシーンがあります。
「おまえ、俺の腕切った綱だろ!」って。
そこでは頼光が機転をきかせて綱をかばうんですね。
「世の中、顔が似てる人なんていっぱいいるんじゃね?」っつってw

最近石見の大江山を観る機会があったのですが、石見には
このくだりがあるんですね^^


ともあれ、四天王VS童子という大きなくくりの戦いの中で
スポットとしてこの因縁対決が挟まれると がぜん面白い!
戦いの場面にも物語が生まれてきます。
いやがうえにも盛り上がってきますね~!!


しかし次々と童子たちは討たれ、ついに残されたのは酒呑童子ひとり。



ここでの死闘が凄かった~~(゜□゜;)

残るは酒呑童子だけですから、当然4対1になるわけです。

合同大江山6


合同大江山7


合同大江山8


もうこの辺になると、気持ち的にはどちらに付く、とか言ってる
場合じゃないですね~~(・А・;)
心臓がドキドキのバクバクですわ~~


(ホントは70%くらいで童子さん応援してたww)


しかし金時のマサカリ一撃が入り・・・

合同大江山9

四天王に止めを刺された後・・・

ついに童子の首級(しるし)が挙げられました。


合同大江山10



そして戦いは終焉を迎えるのです。

合同大江山11

その後無事に紅葉姫も帰ることが出来て大団円のフィナーレ
喜びの舞を奉ります。
この辺は素晴らしいシメですねえ^^
まるでオペラのような気持ちよさ!


おもわずスタンディングオベーションで大拍手したですよ!!
(あ、もともと撮影で壁際に立ってたんですが^^;)




そして忘れてはいけない、この85分の死闘をもっとも戦い抜いた
こちらの方々・・・


合同大江山12

↑ 放心状態でらっしゃる!?(・∀・;)


ほんと素晴らしかった!

ありがとう!!

以上!!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

こんにちは(>_<)
よかったですね~合同大江山。
私、初めて見ました!
あの、鬼の酔いっぷりはもう最高でした!
蜘蛛の糸、発射しまくりでしたね。。。
また、見てみたいなあ。。。
  • 2014-03-24│20:44 |
  • そう URL│
  • [edit]
合同大江山、見てみたい!!
迫力凄そうです\(^o^)/

鬼の面って、嬉しそうに見えたり、悲しそうに見えたり、憎しみに満ち溢れたように見えたり・・・色んな表情をしますよね(^^)


ちなみに、私は80%が悪役、神・楽・裏方に20%です!
まぁ、100%悪ってことがほとんどですけどーっ(^^;)笑
  • 2014-03-24│23:34 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
そうさん いらっしゃ~い(^◇^)


大江山よかったですねぇ!!
両団のみなさんがとにかく一所懸命、ひと舞台を演じ切る!
という気概であふれてました!
酔いっぷりも楽しかったですねwww
(もしや地が出てるんじゃ^^;)

私もまた観たいですよ~~(´∀`)
  • 2014-03-25│09:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
くれはさん こんにちは~(^◇^)


100%悪なんかーい!(ベタツッコミ)

いや~ついつい悪側についてしまうもんですよね^^;
あれはなんなんでしょうねww
鬼とか狐に、やられてもやられても「まだまだ~~」って
声援(…になるのかw?)しちゃうという心理。

迫力の80分大江山、あの死闘(と酔っ払いシーンw)はまた観たいです!
  • 2014-03-25│09:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、こんばんは~
桜の開花宣言がありましたね♪
ウキウキします(^^)

神楽、めっちゃ楽しんでますね♪
大江山!!良いな~(*^^*)
相変わらず、迫力があります!
ほんと、鬼が笑ってるように見えます(^∇^)
同じ鬼面なのに、可愛く見えたり恐く見えたり不思議ですね~
私も最近は悪側を応援してしまいます(^^;
4対1はズルイ(>_<)って思いますね!
可哀想になってきます(T_T)
まあ、悪者なので仕方ないんですが…(^^;
合同大江山、今年も観れるようにちゃんと神楽団のホームページチェックしとかないといけませんね♪
ツナ缶さんは次は何を観に行かれるのでしょう?
楽しみだ~o(^o^)o
  • 2014-03-25│20:31 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん いらっしゃ~い(^◇^)


いやー、ついに開花ですか(・∀・)
これからしばらくは楽しみが続きますねえ~~

大江山、やっぱりすごかったですよ!
私自身は護国神社が一番印象が強いですけど
今回はそれをさらに舞い込んでいって、その完成形、って
感じですかね^^

ほんと、悪に肩入れしちゃいます~~ww
特にこの大江山では酒呑童子のやられっぷりがすごいでしょ?
四天王に押さえつけられて伏してた童子が、力を振り絞って
グワッとはねかえすところ(写真)、「よしっ」って口に出して
しまいました(笑)
でも四天王側の形相も必死なんで、もうどうしていいやら…(゜∀゜;)

これ、また観れたらいいですね~~^^
  • 2014-03-26│10:09 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こんにちは!日曜に将門の援軍?に行ってたため疲れが・・・(笑)
やっとコメントできます。(^^ゞ

合同大江山は、私もあさひが丘さんの太刀納めの時に観て、大迫力に圧倒されたこと覚えています。

それにしても、お面って不思義よね
笑った顔に見えたり、おどろいた顔やとぼけた顔にも見えてくる。漫画を見て、そうそう毒味の場面だ一ここ笑っちゃうとこだ
ースマホのぞいてニヤニヤしてますから!

特に大江山の鬼はさまざまな表情を見せてくれて、かわいくさえ感じてきますよ。
なので100%鬼を応援します。
でも、戦い終ったら神に100%の拍手ですけどね。(笑)

話変わって、コメントで登場のそうさんの写真を私も神楽ざんまいで見ておりましたた。今回はそうさんのブログとかで沢山見させてもらって、良かったです。
お面が恐いよーって感じるのが多くあり、演者さんの気迫が伝わる表情のものや色々楽しませてもらいました!(≧∇≦)b

それでは、ツナ缶さんも、あちこちの援軍におもむいてお疲れでしようが、絵日記これからもお願いねー(^_-)-☆
  • 2014-03-26│14:58 |
  • きらきらさん URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん 将門の援軍お疲れ様です ∠(^◇^)


日曜は湯治村と月一で迷った結果、月一へ~
将門様の援軍は行けませんでしたわ^^;

鬼、かわいいですよねえ。
特に酒盛りシーンの演技は、舞人さんの個性が出て笑わせてくれます!
戦いシーンではどっちを応援してよいか手に汗握るし・・・。

神楽ざんまいの写真、きれいですよね^^
これからそうさんのとこもちょくちょく覗かなきゃ!(・∀・)

今週末がキビシイ~(笑)
ヤボ用で東京行かなきゃいけなくて、日曜に帰る予定なんですよ。
去年初めて行った栗栖さんちの春公演がとても楽しくて
今年も行きたかったんだけど…後半に滑り込めるかどうか^^;
今 一人で気をもんでます(笑)
  • 2014-03-27│09:01 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
あら、何か私のことほめられてる。。。
ありがとうございます!

きらきらさん。神楽ざんまいもよろしくお願いしますm(_ _)m
(最近、投稿できてないんですが。。。)
また、ブログもちょこちょこ覗いてやってください。。

ツナ缶さん。
いきなり、こんな話をするのもアレかも知れませんが。。
私のブログをリンクに追加してもらってもいいですか?
(ってか逆にツナ缶さんのブログを紹介したい♪)
こんなに神楽を愛していただける方がいてくださって、
ホントにうれしい限りなんです♪
(私、神楽団の者なんで。。。)
よろしければ、お願いします(T_T)
http://blogs.yahoo.co.jp/michybird

今後とも、よろしく頼みます。。。

また、いつか会いましょう!!
楽しみにしてます(^_-)

さあ、私は写真の整理だあ!!
失礼しまーすm(_ _)m
  • 2014-03-27│12:52 |
  • そう URL│
  • [edit]
Re
そうさん こんばんは~(^◇^)


おお!そうさんは神楽団の方でもあったんですか!

それじゃあ神楽会場でかなり頻繁にお見かけしてることに
なるんですね(・∀・)??
いつかお会いしたいですねえ。楽しみになってきましたよ^^

リンクは喜んで!
さっそく貼らせていただきます!

またいっぱい写真を撮って、私たち神楽ファンを楽しませて
下さいね~~\(^o^)/





  • 2014-03-27│22:47 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
どこかで、すれ違っているのかもしれませんね。。。

リンクの件ありがとうございます!
ツナ缶さんのブログも自身のブログのリンクに追加してもいいですか?
(どーしても、このブログ紹介したいんで。。。)
すいません。うるさくて。。。

できれば、よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2014-03-28│06:43 |
  • そう URL│
  • [edit]
Re
そうさん リンク全然OKですよ~(^◇^)

ありがとうございます。
よろしくお願いします~^^
  • 2014-03-28│18:09 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

