スポンサーサイト


神楽公演(あさきた神楽発表会 その1)

一言お断りを…<(;_ _)><(_ _;)>

競演・共演にかかわらず、1日がかりの大会では全部の演目を取り上げる
ことは難しいので ツナ缶の独断による「本日のお目当て」の演目に
絞らせていただきまする~~(まあ、いつもだけどね…^^;)




   あさきた神楽発表会  2014/03/09



今回は飯室神楽団さんの「塵倫」です~~\(´∀`)/ 

去年からテンション高めに騒いでる通り、ツナ缶は




飯室塵倫の どファン!!

なのです!

広島にはそれこそいろんな塵倫があり、みんな好きなんですが、飯室さんのはね~
なんだろ~、不思議に魅せられてしまうんですよね
詳しく知らないんですが 安芸太田の方の優雅な旧舞の流れなんでしょうか?
(不勉強なので責任持てないよ~^^;)



まずは帯仲津彦命、竹磨のお二人です。


飯室神楽団 塵倫1

飯室神楽団 塵倫2

…優雅です(´∀`) ウットリ 

ホントに…流れるような舞なんですわ~~



そして塵倫の登場シーン


飯室神楽団 塵倫3

飯室神楽団 塵倫4

飯室神楽団 塵倫5

飯室神楽団 塵倫6



↑ 同じような写真の連続になっちゃって申し訳ない(笑)

塵倫と竹麿が放つ緊張感が凄いし、

幕が作り出す表情もとても美しかった

ので、つい連続で^^;

ここ、楽がまたいい感じで盛り上げてくれましたっ
ゾクゾクするような遭遇シーンでございましたよ(゜ω゜;)




そして塵倫です!


飯室神楽団 塵倫9

とても雰囲気のある舞をされるんですよね~~^^
間をたっぷり取って魅せる感じ…かな?



さあ!塵倫を討つために いざ!!


飯室神楽団 塵倫10


↑ このポーズ好きだーーーっ\(゜∀゜)シャキーン



飯室神楽団 マンガ

…はい。

今回の戦いのシーン…ほとんど…カメラお留守です…




ガッツリ見惚れてましたぁ~~(・∀・;)

なのでマンガで誤魔化しです すんません(・・;)ゞ




というわけで、去年の秋に引き続きまたまた飯室塵倫を観れたツナ缶は
めっちゃ幸せなのでありました!!!






         <予告> (一部の方には)お察しの通り…合同「大江山」…(^^;) 







スポンサーサイト

Trackback

Comment

こんにちは!
今、墓掃除終わりまして本日一回め休憩タイム!すぐに絵日記開きまして・・

ツナ缶さん!ピッチあげてますね。
飯室さん、今年はぜひ観たいと思います。
優雅な舞いも見とれてしまいますよね。
幕の使い方、ほんと雰囲気出してます。

それで、また前にもどるのですが、横谷さん!私は前にコメントしたように松江風土記の丘で観たのですが、鬼女の方は覚えてます。うまかったです。(^_^)b
あちらこちらで活躍されてますね。
島根に来て下さるのはありがたいです。

なので次は因原が楽しみですが、豪華メンバーすぎて、いったい朝何時に並べはいいんだあー(>_<)
  • 2014-03-20│11:37 |
  • きらきらさん URL│
  • [edit]
私、飯室さん観たことないんですよ〜(´・_・`)

どの神楽団も良くて選べないですよね‼︎笑


きらきらさん
私も因原行くかもです!
ホント豪華ですよね(^^)
横田が出るので、結構人多いと思います(^^;)
  • 2014-03-20│13:54 |
  • くれは URL│
  • [edit]
こんにちは(^^)


「あさきた」急遽行く事になって行きました!!


ツナ缶さんが行くの知ってたんで、この機会に!っと思ったんですが・・・・


顔も名前も連絡先も分からん事に気付き、断念;^_^A


あの日の急なコメントは、小さい期待を持って打ったものでした
(@ ̄ρ ̄@)
  • 2014-03-20│15:11 |
  • 随身丸 URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんばんは~(^◇^)


旧舞の塵倫(っていうのかな??)、好きなんですよね^^
ゆったり優雅で所作が美しくて。
機会があったらぜひ!!


因原の演目見ましたよ。盛りだくさんじゃないですか。
お目当ての中川戸さんの「茨木」もあるし^^
こりゃ並びますねえ(^_^;)

しかも…スタートが結構朝はやい~~www
がんばっていい席取ってくださいねっ


くれはさん(^◇^)


くれはさんも因原行かれるの?
「茨木」楽しんできてくださいね~^^
ずっと追いかけてるからホント、一番 目が肥えてるファンじゃないかな(笑)?

お二人とも また報告よろしくっ^^

 





  • 2014-03-20│21:19 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
随身丸さん  こんばんは~(^◇^)


ありゃ~ お会いしたかったですよ~(>_<)

帰ってきてコメント見た時、もしや会場に?と思ったんですが
やっぱりいらっしゃったんですね。
随身丸さん、滝夜叉さんのメイクと衣装で客席にいてくれたら
発見したのにww(´∀`)

ほんと、近いうちにお会いしましょう!
その時は強引に(笑)名刺押し付けちゃいますよ(笑)


  • 2014-03-20│21:37 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
はじめまして!そうと申しまする。。。
あさきた神楽発表会行かれたのですね♪
この発表会、唯一の旧舞とても、優雅でしたよね(●´∀`●)
私もウットリきてました!!
それにしても、イラストお上手ですね♥♥
これからも、楽しみにしてます(*^▽^*)
  • 2014-03-21│13:24 |
  • そう URL│
  • [edit]
お久しぶりですm(__)m

あさきた神楽発表会!
来ていただいてたんですね♪♪

このとき私は裏方でした!
いつも写真ありがとうございます☆
飯室塵倫のどふぁん!(笑)心に響きます(笑)
  • 2014-03-22│18:06 |
  • ありさ URL│
  • [edit]
Re
そうさん はじめまして~(^◇^)


そうさんのきれいなお写真拝見しました!
帯仲津彦命さんがとっってもカッコよく撮れてて素敵です~~(´∀`)ハァ~
ハンター仲哀さんw大好きなんですよ^^

イラストとバカ解説も交えながら(笑)ボチボチやっとりますので
また覗いてやってくださいませ~<(_ _)>





  • 2014-03-22│18:17 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ありがとうございます♪
どうやって、見ましたか?
facebookの写真ですよね。
(変な質問ですいません。。。)
これからも、見てやってくださいませww
  • 2014-03-22│18:40 |
  • そう URL│
  • [edit]
Re
ありささん お久しぶり~(^◇^)


塵倫、すっごくよかったですよ~~!!
裏方さんお疲れ様でしたね^^
おかげでこちらはいい舞台を観させていただきました。

これからも楽しみにしてますね~~(・∀・)ノ
  • 2014-03-22│21:59 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
そうさん (^◇^)

facebookの写真ですよ~~

「そう」さんの名前と、写真撮ってらっしゃる人、ってことは
なんとなく存じ上げてまして・・・

今日しっかりじっくり見させていただきました
(すみません、遅いですね^^;)
きれいなお写真、これからも楽しみにしてますね~(´∀`)
  • 2014-03-22│22:21 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ありがとうございます!!
これからも、よろしくお願いします。。。(●´∀`●)
  • 2014-03-23│06:56 |
  • そう URL│
  • [edit]
明けましておめでとうございます(^^;
新年のご挨拶もしておりませんで、すみません(^^;

いつも有り難きお言葉と記事をありがとうございます(о´∀`о)
あさきたの塵倫は、自分の中で納得がいかず未だ持ってモヤモヤしていますが、うちでも見てくれている方が居られる事をモチベーションにしてこれからも頑張って行きます!!
これからも宜しくお願い致します(^^ゞ
  • 2014-03-23│13:39 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: 明けましておめでとうございます(^^;
しょうさん こんばんは~(^◇^)

ご丁寧に新年の挨拶までありがとうございます\(^o^)/

あさきたお疲れ様でした。
大きい舞台だとまた印象も違いますね。照明やら何やらで迫力も増します!

カタチとして出来上がっている(先輩から伝わっている)舞って、難しいんでしょうね。
何百回繰り返し舞っても、その次の一回が全然納得いかなかったり
逆にストンと納得いく舞ができたり…。
舞手さん自身にしかわからないことだと思います。
納得いくまでどうぞ舞い込んでくださいね。

また次の公演を楽しみにしてます(´∀`)





  • 2014-03-23│21:24 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

