スポンサーサイト


神楽公演(竹屋公民館30周年)

三次の神楽団さん お初ですわ~~^^


  竹屋公民館30周年記念行事 2014/03/08

    横谷神楽団 「土蜘蛛」


去年の夏だったか、黄金山の小学校で横谷さんの公演があると知って、
前々日くらいに場所の下見に行ったのですが…




道に迷って帰りました(´‐`;)ドンクセー

まあ、当日用事ができて結局行けなかったんですが(笑)



で、今回貴重な広島市内での公演なので是が非でも行くぞっっ!
…ってなわけで行ってまいりました。


公民館ではいろんな発表会、作品展、バザーなどがありました^^


さて、関係者様の挨拶のあと、トップバッターが横谷さんの「土蜘蛛」です。


まずは神のおふたり。金時さん 季武さん(…で合ってたかな^^;)


横谷神楽団 土蜘蛛1


横谷神楽団 土蜘蛛2


お二人とも表情が締まってていいですねぇ
キリッとしてます。


そして胡蝶さん!


横谷神楽団 土蜘蛛3

横谷神楽団 土蜘蛛4

う~ん、ポーズがきれい。
背筋がスッと伸びてて、首、肩、腕のラインが美しい~(´∀`)

でも…美しく楚々と舞ってたかと思いきや…








これだっΣ(゜∀゜;)!!

横谷神楽団 土蜘蛛5
                              ↑ 頼光さんの烏帽子だよ^^;


このシーン、カッコよかった!!

面をくわえて前方へ飛び出し、バッと顔を上げた瞬間ですが
力強くキメるので、観てるこちらもすっごい気持ちよかったですね!
楽も盛り上がってます!



頼光は胡蝶(土蜘蛛の精魂)を撃退した後四天王の二人を呼び
土蜘蛛退治を命じます。


横谷神楽団 土蜘蛛6


物語のポイントとなるこのシーン、好きです^^
頼光が四天王に名刀蜘蛛切り丸を授けるという、派手な動きはありませんが
ピシッと場が締まるところです。
季武さんが 居住まいを正して恭しく受け取る姿、お気に入りなんですわ^^
このツーショットだけで



くっそぉ~ かっこいいいいい~~っっ(≧∀≦)

…って、なっちゃうんですよ(笑)

こちらの頼光さん、いい声してらっしゃいました。



そして土蜘蛛と神の戦いです!


横谷神楽団 土蜘蛛7


横谷神楽団 土蜘蛛8

力溢れる戦いのシーンでした。

お疲れ様でしたっ!!


三次の方まではなかなか行けないツナ缶…^^;

逆にイベントなどで三次の方からこうやって市内まで来ていただけるのは
本当にうれしいですね。

いやいや、ありがとうございました~~\(^o^)/






スポンサーサイト

Trackback

Comment

拍手コメントのYさんへ^^
Yさん こんばんは~(^◇^)

すごい大役じゃありませんか!
ご本人、張り切って練習しているところでしょうね(・∀・)

本番が近くなったら日程を調べてみようかな~^^
もし行けるようだったら ちょっとのぞきに行く、かもですよ~^^

頑張ってくださいねっ\(^o^)/
  • 2014-03-16│21:24 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
今日は、探しあてて下さってありがとうございました。
色々書きたい事はあるのですが、夜もふけて、頭の中が神楽舞いしてるので、また落ちついてからコメントしま~す。(^_-)-☆
  • 2014-03-16│23:15 |
  • きらきらさん URL│
  • [edit]
三矢の里
本日はお疲れ様でした
できたら私を題材にしたマンガ希望です(笑)
Re
きらきらさん 今日はお疲れ様でした~(^◇^)

お会いできてうれしかったですよ~~
いいモノもいただいちゃって、ありがとうございます。
メッセージめっちゃうれしいです(´∀`)

きらきらさんの声援っぷりをキッチリ拝見しましたぞ(笑)
今夜はお互い、夢の中で舞ってるんじゃないですかねwww

あ、ちなみにワタクシ、きらきらさんと同じ名前なんですよ^^
字は違うけど
  • 2014-03-17│00:26 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 三矢の里
konishiさん 今日はありがとうございました!

konishiさんのマネをして全演目で写真撮ろうとしたら
ヘロヘロになってしまいました~(゜∀゜;)
撮影って神経だけじゃなく体力もかなり使うんですね^^;

おっ!お許しが出たので 今日の顛末をマンガにさせていただきます!
忘れた頃に不意打ちで(笑)
  • 2014-03-17│00:32 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Yさん

日程ありがとうございます。

あら!それじゃ私はパートナーさんを観てるんですね!?
どなたなんでしょうね~~^^
いろいろお忙しいでしょうけど、ご自身も体調に気を付けて
頑張ってくださいね。

  • 2014-03-18│08:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-03-18│13:48 |
  • [edit]
ツナ缶さん!やっと落ちつきをとりもどしたので、再び登場しま~す。

少し前にもどりますが、大塚さんの件・・月一は道成寺だし、私もまた見たいと思ってますよ。
デーモンさんですが、たぶん祭りで出没するのでは?!太刀納めには必ずや登場しますよーずいぶん先ですがね。(>_<)

それから、チャリティーの日のお話・・この日も声援しちゃいましたよ。
桑田天使さんの天の岩戸の喜びの舞いが、
今まで見たことのない楽しいものでした。
楽もすばらしかったんです。
手打鉦の方は、高猿さんと対決してほしいくらいのノリでした。(笑)

上河内さんはとにかくかっこいい!
三矢で茨木童子の化身をした方を前から注目しとります。

しかし、何といっても私めは、八千代ファン・・愛宕山サイコー!
細かいとこですが、回を重ねるごとに変化もあります。より心情表現を出してきているのであります。(^_^)b

さて、三矢については、ツナ缶さんが絵日記出されたときにコメントしますね!
(^_-)-☆
  • 2014-03-18│15:22 |
  • きらきらさん URL│
  • [edit]
Re
Nさん こんばんは(^◇^)

こんな軽佻浮薄(笑)な神楽ブログでよろしければ、全然OKですよ^^
よろしくお願いします<(_ _)>

またブログの方にお邪魔しますね。

あ、くれぐれも電車内では油断しないでくださいね~~ww(´∀`)ノ


  • 2014-03-18│21:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
お久しぶりです!
みなさん、沢山行かれて報告されているので私も…笑

9日のチャリティー、16日の弥生の神楽にいきました\(^o^)/

チャリティーには、きらきらさんも行かれてたんですね‼︎どこの辺におられたんですか?

八千代が観たかったのですが、用事のため上河内が終わったら帰ったんです…
残念です(つД`)ノ

16日は、中川戸♡三谷・津浪でした‼︎
茨木・板蓋宮と、内容が濃かった!
しかも、茅の輪ゲットしました*\(^o^)/*

それでは、みなさんのレポートも楽しみにしてます♪
  • 2014-03-18│21:46 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんばんは~(^◇^)


桑田天使さん!私ももっと観たい神楽団さんなんです。
去年 紅葉狩と戻り橋の2演目を観ただけなんだけど、なんだろうな~
鬼女さんとか、すっごい迫力や威圧感がありました!!(゜-゜;)

あ、桑田天使さんのホームページの画像倉庫もう見ました??
天の岩戸、めっちゃ面白いですよ!!
書かれてるナレーション?がすんごいセンスがあって、私、一人で
ゲラッゲラ笑いましたww
アレをきらきらさん観たんですよねw私もいつか観たいですわ~~w

大塚さんも上河内さんも八千代さんも、今年ガンガン観まくるつもりです(・∀・)
体力づくりしなければ~~(笑)
  • 2014-03-18│22:10 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
またもや登場!しつこいけど寝る前にまた絵日記が気になって・・・

くれはさん!チャリティーいらしてたんですか!会いたかったです。
一番前やや左側で声援してましたよ!
上河内さんは私も大のお気に入りです。
夜叉丸さんとかのメイクいけてますねえ
鈴張さんのメイクと争うわあ。(笑)
メイクだけでなく、上河内さんはほんとうまい!!
それから因原では中川戸さん茨木です!
すっごく楽しみ~\(^o^)/

ツナ缶さ~ん
桑田天使さんの今から見てみます。
こりゃまだ寝てられませんね。(笑)
  • 2014-03-18│23:04 |
  • きらきらさん URL│
  • [edit]
Re
くれはさん こんにちは~(^◇^)


くれはさんも週末神楽にいそしんでますねぇ^^

弥生もいいですよね。演目見てめっちゃ行きたかったんですが
カブってしまって如何ともしがたく・・・(´Д`;)
茨木、板蓋宮、そして旧舞ぃぃ~~っ!!

茅の輪ゲット!おめでとうございます^^
おうちで鐘馗さん舞ってくださいね~~\(^o^)/
(もし私だったら多分夜中にこっそり舞う…w)
  • 2014-03-19│08:57 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

