スポンサーサイト


神楽公演(RCC早春神楽共演大会)

長いトンネル(仕事)を抜けた~~\(^o^)/


   RCC早春神楽共演大会  2014/02/23

半月以上前の公演でございますww
いまさら感はぬぐえませんがツナ缶の頼りない記憶をもとに。
    
う~ん、盛りだくさんでございましたねえ。
どこも素晴らしかった~~(´∀`)

盛りだくさん過ぎて・・・・
 書ききれないよ(´Д`;)!!!
   
なので 泣く泣く(←気持ち的に)かいつまんで・・・


まずのっけからツナ缶のツボをグッと掴んでくれたのは
西村神楽社中さんの「四神」

これは美しかった。

白い衣装の4人の舞人が、とにかく回る回る!
大きな袖を優雅に回して、舞台が華やかです。
結構スピードもあり、4人のフォーメーションが
儀式舞にしては複雑なので 目を奪われてしまうんですね^^;
(↑ もちろんツナ缶の鑑賞歴は浅いからねww)




西村神楽社中 マンガ



これ、観てる方がうっとり惹き込まれるので つい思うんだけど
舞ってるみなさんもフワッとトランスに入っちゃわないのかなぁ。

人間にとって「回転する」って、生理的に気持ちいいような気がするんですよねぇ。
神がかる、って言うか…。
余談ですがトルコのスーフィーっていう宗教舞踊など、イスラム圏あたりの踊りは回転系が多い
気がします。
   


原田神楽団さんの「悪狐伝」も面白かった~!

珍斉さんのトークがもう、ノリノリで笑かしてくれました!!
上手いなあww

途中でくわえ面をつけた玉藻前が舞台を飛び出して客席へ Σ(・・;)

それを追って神二人も客席乱入です!



RCC早春神楽 マンガ


↑ 腕の振り方とか、マンガだからコミカルに描いてると思うでしょ??




ホントにホントにこの画の通りに走ってたんだよーっ(゜∀゜;)
(いや、この画より面白かった!かわいかった!!)



玉藻前につられて 神まで(笑)

サービス精神に脱帽です!ありがとうございました~ww




大塚神楽団さんの伊吹山、これは初めて拝見です。

クライマックス、舞台の最上部から一瞬にして落とされた大量の落とし蜘蛛には
驚かされました!!すごい演出です!!
「うわあっ」って、思わず声出ちゃいました(笑)

そして、命が絶命する時に口にした望郷の念…
このシーンは感動的でした。
命役の舞人さんの演技に、思わず目頭が熱くなったですよ。
ホントにツナ缶、こーゆーのに弱い;;


他の演目もよかったです!
が、共演大会ではひとつひとつ取り上げるのに限界がありました(´Д`;)


またまたまた 次の機会にゆっくり書ければいいなあ。



あ、それと今回、神楽好きさんとのお話も楽しかったですね。

朝、ギリギリまで用があって会場までタクシーで行ったんですが


そのドライバーが島根出身の神楽ファン(・∀・)

HBGホールで神楽大会です、と言ったらまあ、しゃべるしゃべる(笑)
明け方までよく神楽を観てました、とか、嬉しそうでしたw
いきなり楽しかったんですが、会場に入ると今度は両隣の席の女性がまた詳しいw
オバサン3人で話しまくりですw

さらに後ろのご婦人方はどうやら宮乃木ファンのようで、大和葛城が
始まるとアツい拍手を送ってました!!いいねいいね~~^^


いや~、今回は久々に強力な布陣で楽しく鑑賞できましたよ(´∀`)


東広島からお越しの奥さん、




チョコレートありがとうございましたぁ~~ww

こんにゃくアドバイスもありがとう~~www







スポンサーサイト

Trackback

Comment

お久しぶりです(^^;)

原田の悪狐、ホント面白かったですよね!!
あれは、アドリブだったみたいですね(^^)
私も8mの落し蜘蛛にはびっくりしました~笑

ツナ缶さん、板蓋宮どうでしたか?
  • 2014-03-12│16:58 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
くれはさん こんにちは~(^◇^)

年度末であれこれ忙しい頃かな?

原田さんの悪狐、最高でしたね。
狐が飛び出すのはよくあるけど、まさか玉藻前さんが…(゜∀゜;)

板蓋宮はもうね、ビックリの連続でしたよ!
これでもかこれでもか、って感じで!
花火?に 飛ぶ首に 光る衣裳…。
「神楽のぶろぐ」で記事を読んだけど、あれが20年前に
考え出されてたとは!すごいです!

楽しかったですわ~(´∀`)
  • 2014-03-13│16:17 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
お仕事お疲れさまでした!
絵日記待ってましたよ。
あまりに盛り沢山で、大変ですね~
私達は、嬉しいかぎりです。

白い衣装4人は珍しいですよね。
さぞ素敵だったでしょうね。

珍しいといえば、玉藻前の会場乱入だ!
原田さん、やるねえ~
色々考えて楽しませてくれますね。

大塚さんの伊吹山、私も好きなんだわ。
DVDで観ただけですが、戦い場面半端ないです・・そして、望郷の歌を歌い息絶える最期・・もおーたまりません。(ToT)

これこれ、中川戸さんを忘れちゃいけない
よ。ねっ、くれはさん!
けど、ツナ缶さんも忘れてるわけじゃないよね。頭ん中、神楽舞いしてるんだと思うわ。

私も報告したいけど、次にしま~す。
ただ、きらきらさんが私だと見破った方がいたんですよ。
目立ち過ぎかな・・(^^ゞ
  • 2014-03-13│21:47 |
  • きらきらさん URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんにちは~(^◇^)


ズバリです!頭が神楽舞いしとります~~www

大塚さんの演目って、いいですよね~
グッと胸に迫るものもあれば 笑かしてくれるものもあり(笑)
以前きらきらさんが感動したって言ってた「道成寺」?
ぜひ観てみたいんですよね^^
月一の上演予定に入ってたんで行こうと思ってます。

あ、それとデーモン頼光さんも観たいけど
あれは一回限りなのかなぁw?
とにかく引き出しの多い大塚さんですよねえ(´∀`)

きらきらさん、会場で目立っといてくださいw
三矢で見つけやすくなりますから(笑)
  • 2014-03-14│16:25 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

