神楽公演(第弐回如月の舞 続き)

如月の舞の続きです。



さて、「神楽の絵日記」の

コメント欄でかなり盛り上がる(笑)
中川戸神楽団さん
 
ですが、


実はツナ缶自身は2演目しか拝見したことないんですね^^;
「土蜘蛛」と「茨木」

奇しくも今回もこの2演目でございました(笑)

でもいいのだっ!
私は真柴さんのファンなのだからっ!!
あのお着物にきれいな白髪(はくはつ)、そして…そして…
あの(発)声~~(^◇^)
何回でも観たい演目でございます 



まずは渡辺綱さん登場から~~

「ちょっとそこまで鬼退治に行ってきます」


中川戸神楽団 茨木1

おきれいですなあ^^



中川戸神楽団 茨木2

ここで綱は鬼を逃がしてしまいますが、左腕を斬り取り、
持ち帰ります。

で、茨木の化身、真柴登場!
斬られた腕を取り返すべく 綱の屋敷へ…


中川戸神楽団 茨木5


 中川戸神楽団  茨木4


いやああああああ~~!
おしゃれな真柴伯母さん、たまりません~~(´∀`)






鬼が腕を取り返しに来るのを警戒し、綱は七日七晩の物忌み中
だったんですが 真柴は綱の伯母に当たるので 追い返すのも忍びない。

子供の頃から面倒見てあげたのに(>_<)…とか、
自分もう六十のおばあちゃんだから もう明日は死んじゃうかも
しれない(>_<)(>_<)…とか、真柴は綱を追い込みます(笑)

やさしい綱さん、とうとう真柴を家に入れちゃうんですなあ。


そして真柴はまんまと腕を取り戻し、正体を現します!


中川戸神楽団 茨木6


↑ この、片袖抜くのがまた カッコいい!!
   どやぁ!!




中川戸神楽団 茨木7


激しい戦いの後、茨木は大江山へと飛び去って行きます。

そして物語は「大江山」へと続くのであります!




はいっ どんどん行くよっ\(^◇^)/

二演目目は「土蜘蛛」だぁ!!


中川戸神楽団 土蜘蛛1

ポーズがキマってカッコよろしいなあぁ~~(´∀`)

でも、今回ちょっと気が付いた

↓ 角度によってはこちらのお面の方は…


中川戸神楽団 土蜘蛛3

かわいく見えませんか(・∀・)


あ、でも本体は…

中川戸神楽団 土蜘蛛4

これなんですけどね Σ(゜Д゜;)



そして四天王との戦いの後、胡蝶(土蜘蛛)は討たれてしまいます。

神の喜びの舞^^


中川戸神楽団 土蜘蛛5



石見神楽の「鏡山」(後野神楽社中さん)は強烈だったです(゜∀゜;)

江戸時代の浜田藩の実話が元になっていて歌舞伎にもなってるそうですね。
詳しくは社中さんのHPに。
初めは静かに展開していくのですが、後半でお初と岩藤怨霊との激しい戦いが
観られます!

何はさておき、


岩藤怨霊のキャラクターが物凄い!秀逸だわー!

くそ~っこれは事前情報入れてから観るべきだったかな~(>_<)


「天神」(細谷社中さん)の立合いもよかったなあ。

実は細谷さんの演目は結構YouTubeで観てました。
っていうか、仕事のBGMとして楽メインで聴いてましたぁ~。
すんませんww今回キッチリ拝見しました~~^^;


トリは「大江山」(都治神楽社中さん)

鬼が、

ツナ缶の勘違いでなければ7匹出ました!!

すごいですw舞台が賑やか賑やかwww
んでもってクライマックスでは天蓋から蜘蛛がバーッと
落ちてきて、大きな蜘蛛が出てきて んで、やっつけて…
何言ってんでしょうか(笑)説明できてねえ(笑)

とにかく派手だった~~\(^o^)/ウヒョー

あ、細かいところですが、四天王の錫杖さばきが何気に美しかったですね^^



以上、駆け足で第弐回「如月の舞」の報告でございました!



今週末はRCC早春で、中川戸さんは「板蓋宮」です。

ビックリする準備は出来ている(笑)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

きっ、きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!笑

なかかわどぉぉぉぉぉ~っ!!笑


茨木の世界観・・・引き込まれますよねっ(><*)
真柴といい・・・茨木童子といい・・・ヤバイですよね!!
今回は、どんな仕掛けでしたか??


そして土蜘蛛・・・胡蝶の眼力!!
私、その方が舞われたのをはじめて見たとき、ぞわ~っとしましたよ♪
あの一瞬の面の早変わり、バッチリ取られてるでわないですか!!

やばっ!!
テンション上がってます\(^o^)/笑
(申し訳ないが・・・いまの私に中川戸以外見えてない・・・。)笑


早春、ビックリしてくださいっ!!
息が止まるかもですよ~(^^)笑
鳥肌もんですww

・・・マジで、ツナ缶さんお会いしたいです~!!
早春・・・チャンスですよね!?ねっ!?笑
  • 2014-02-21│00:10 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ツナ缶さん!如月の舞に観に行けなかった私は・・・
この絵日記見て、よけいに残念な気持ちに陥りました。
はあ~ため息が出ますわ。

くれはさんのコメントでその気持ちが増して、またため息です。
仕掛けはその時々で変わるんですか?
それは秘密でしょう?(笑)
でもでも、秘密ばらしちゃってもいいですよ。

島根の社中さんを最近見ていないので、鏡山とかも知らないし・・・
神楽ファンといっても、まだまだ私、ひよっこですな~
今年は、色々幅広く観たいです!
ツナ缶さん、こんにちは~
おぉ~!中川戸神楽団さん!!
私、1度も生で観たことないんですよね~(>_<)
神楽の杜での動画は観たことあるんですが、初めて見た時、口開けっ放しでした(゜ロ゜;ノ)ノ
なんじゃこりゃ~!!と衝撃を受けましたね~!
ブログでも、中川戸さんの凄さが良く伝わってきます♪
やっぱり日曜が仕事って良いことないな~(>_<)
中川戸さん、いつ観られるかな~?
観られる日を楽しみにしておこうっと( ´∀`)
  • 2014-02-21│16:03 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
くれはさん こんばんは~(^◇^)

ついに中川戸さん記事、書けました~~(笑)
思い返せば去年のアステール(5月)以来の舞台でしたよ。
やっぱりいいですねえ^^

仕掛けは発火装置でした!
さっき中川戸さんのfacebookで見つけたんですが 去年10月?辺りの
動画と同じでしたよ^^
私は初めて観たので「おおっ!」って思っちゃいました。
(きらきらさん、バラしちゃいました~ww)

板蓋宮、楽しみにします^^
息止めんようにしないと…(危ないww)

23日、私の席は左手の6列目なんですが…
ここに席番号ハッキリ書くのはまずいのかなw?
きらきらさんのような目印うちわが欲しい…(´Д`;)
それか、内緒コメントでくれはさんの席番号知らせてくれたら
私からごあいさつに行きますよ?^^
う~ん 何かほかにいい方法あるかなぁ…



きらきらさん いらっしゃ~い(^◇^)

茨木の仕掛けっていろいろ変わっていくようですね!
私も今回は初めてのパターンでした!

今回、神楽のために初めて島根遠征しました。
十羅が無かったら多分行ってなかったかも…
茨木プラス十羅だったんで、「えいやっ!!」って感じでしたよ^^;

前々から石見をもっと観たいと思ってたんですが
広島ではなかなかチャンスがね~~^^;
なので貴重な体験でしたよ。



きっこさん こんばんは~(^◇^)

意表を突く演出で 見ていて飽きませんよね、中川戸さん^^
まさに「なんじゃこりゃ~」ですw

日曜お仕事は、神楽ファンにとってはつらいとこですね(´Д`;)
う~ん 土曜開催のイベントとか?
それと4月から始まる県民文化センターの定期公演辺りが狙い目かも。
ほぼ毎週水曜日に上演だから結構な回数ですよ これ。
かなりバラエティーに富んでるので私も楽しみなんです(笑)

中川戸さんは8月予定ーっ^^











  • 2014-02-21│23:30 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん
仕掛けは、アレでしたか(^^)笑

私も座席番号書こうかと思ったんですけど、さすがにまずいですよね(^^;)
・・・内緒コメントって『秘密―□管理者に・・・』ってトコをクリックしたらいいんですか?教えてください(^^;)
明日いや、今日の昼くらいにチャレンジしてみます(^^)笑



きらきらさん
ごめんなさい・・・私が暴走したばかりに(。・・。)
気を落とさないでください(><*)中川戸は逃げません!!笑

仕掛けは、毎回ちょっとずつ変わったり口上だけが変わったり・・・だと思われますww
今年こそ観れたらいいですね!!
そうしたら、話聞かせてくださいね?笑



きっこさん
おぉっ!!動画、見られましたか!!
そりゃぁ生で観てください!!口が閉じなくなるかもです(^^)笑
  • 2014-02-22│00:37 |
  • くれは URL│
  • [edit]
くれはさん 

そうです 管理者にだけ表示を…云々のところですね^^
どうぞよろしゅう。
  • 2014-02-22│00:57 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
あ、明日、、、、、、

とある演目の照明つつきに、会場に浮遊してます。

気がつかれたら、生暖かい目で笑ってやてください。




ヾ(@゜▽゜@)ノ
  • 2014-02-22│12:59 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-02-22│13:54 |
  • [edit]
Re
いつくしまるさん こんにちは~(^◇^)


会場で捜しますよ~~!

あ~ また楽しそうだなー(´∀`)って 
そっと見つめてますんで(笑)

あ!
あさきたの大江山もまたまた楽しみにしておりますっ ∠(・∀・)
  • 2014-02-22│15:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
くれはさん (^◇^)

コメントちゃんと入ってます^^

座席、確認しました。
ではでは明日、そちらまでクマが襲いに…
じゃない ごあいさつに行きますね^^

  • 2014-02-22│15:56 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
神楽談議に花が咲いてますね。

明日はおとなしく家でTVでもみて

過ごします。何気におすすめは

西村神楽社中の儀式舞 四神です。

清楚で美しい舞です。儀式舞の中

では私の中では上位です。

明日は楽しんできてください。

ブログを楽しみに待ってます。
  • 2014-02-22│16:57 |
  • OMJU URL│
  • [edit]
Re
OMJUNさん こんばんは(^◇^)

西村神楽社中さんの四神ですね?

これはのっけから気合い入れて観なくては(・∀・)
清楚で美しい…なんか、すごく惹かれそうです^^

石見については 分からないことが多いので
OMJUNさんのアドバイス、いつも助かってますよ^^
感謝ですわー(´∀`)ゞ

では楽しんできますね^^
ほんとありがとー!!
  • 2014-02-22│22:55 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
帰宅ナウ
車中からお送りします。

はい、終わりました。


いかがだったでしょうか?
場当たりなしの照明。

泣きそうな中、流石プロ!

こちらの無茶をこなしていただけました。



いや、、、、、、まとめて、感想求む。
  • 2014-02-23│16:12 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、中川戸さんの公演情報ありがとうございます(*^^*)
私もホームページでチェックしてカレンダーとにらめっこしてますよ~
8月のに行けたら良いな~♪

くれはさん
口閉じれなくなっちゃいますか(笑)
それは、絶対観に行かなきゃですね(*^^*)
観に行ったら、口閉じるのわすれないように気を付けますね(^w^)

では、今日行われた早春神楽の報告楽しみにしてます♪
  • 2014-02-23│20:38 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
早春神楽・レポート笑
いやぁ~良かったですね(><*)

全部語るともうやめてくれって言われるので、ピックアップして・・・笑

琴庄・『天の岩戸』
初めて観ましたが、すごく綺麗でした!!琴庄ワールドに引き込まれました♪
今まで見た天の岩戸の中で一番かもww

原田・『悪狐伝』
舞手の皆さん、ホント和ませてくれましたね(^^)
アレは何度見ても飽きないかも知れない♪

中川戸・『板蓋宮』
んも~言葉に出来ないくらい最高でした!!
仕掛けも全部成功していい気分です\(^o^)/

実は楽屋にお邪魔した私・・・もっと話すればよかった(・・。)

新舞は、とにかく蜘蛛散らかしましたね笑
あぁ~もっと語りたい!!笑



ツナ缶さん
ちゃんと息できましたか!?笑
もうちょっとお話できたら良かったんですけど・・・申し訳ないです(´・_・`)
またどこかで会ったら声かけてくださいね!!
神楽談議しましょ~!!そして、何でも聞いてください!!笑

・・・ちなみに以前話した“親戚”今日、多分ツナ缶さん見とってですよ~(^^)笑
  • 2014-02-23│22:49 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: 帰宅ナウ
いつくしまるさん 今日はお疲れ様でした(^◇^)


いつくしまるさんを捜せませんでした~~!
っていうか、舞台とおしゃべりに夢中になっとりました~~www<(_ _;)>

「とある演目」って、「Dノ浦」って認識でよいのですかね(^_^;)??
いつくしまるさんに関わりのあるとこっていうと、私はそこしか知らないので…^^;

Dノ浦って前提で感想を言わせていただくと…

特に立ち合いのカッコよさと二位尼の迫真の演技でしょうか^^
立ち合いは演者さんの勢いを感じましたよ!
個人的に、タイラーさんちの髪ふぁっさぁ~な人、教経さんの
最後の死に物狂いなさまが たまらんです(;;)
私はああいうのに弱いんですわぁ…
二位尼の口上のところで隣の席の人、大拍手でした(・∀・)

と、ここまで書いてDノ浦じゃなかったらすいませ~~んwwww
「ツナ缶バカ野郎」と舌打ちしてやってくださいwwww




  • 2014-02-23│22:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
あ、「いつくしまるさんに関わりのあるとこ」って、
今日の出演の神楽団さんの中では、ってことですので^^

単純に、去年の7月に月一で観た神楽団さん、って理由です(笑)
  • 2014-02-23│23:05 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ちっ、、、、、、
正解です。
はい、色々バタバタコースでございました。

なにしろ、ミナモトさんちは、今回初のコンビ。
照明さんには、無茶ブリ、キラーパス!ヾ(@゜▽゜@)ノ
(*^^*)


いや~照明さまさまやわ~

あや~いかがだったでしょうか?
二位の尼、実は、詩吟の全国大会入賞経験者。なんです。
インパクトありました?
タイラーさんちの二人は、立合い、決めるとことか、よくそろってたでしょ?
従兄弟設定の役なんですが、兄弟なんです。

はい、裏解説でした。
  • 2014-02-23│23:50 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


中川戸さんの8月の公演、観れたらいいですね!

この定期公演、他にもなかなか観れない神楽団さんも予定に
入ってて ちょっと興味ありますよ。
ここに吉田さんも入ってればベストなんですがね~~(^_^;)

早春神楽の報告は少しばかり遅れて、みなさんが忘れた頃に
書くかもです^^;
ちょっとまた仕事が詰まってきたのと確定申告が…(゜Д゜;)
サボったツケがじわじわ来てます(笑)


くれはさん(^◇^)

昨日はバタバタしちゃってすみません(笑)
捕まえなきゃ~~と焦ってましたわ~ww
お顔見れたんでうれしかったですよ^^
また声をかけますね!(もしお顔ド忘れしてスルーしたらごめんねw)

おっ!楽屋まで行ったんですか?いいですなあ~~(´∀`)

「板蓋宮」はビックリでした!
ワイヤーが設置されてた時点で(あーこりゃ来るわ~ww)
と思いましたが…やっぱり、来ましたね^^;

きゃー またエサをぶら下げられた~(笑)
どこの団のどなただろう~ご親戚~wwww





  • 2014-02-24│12:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: ちっ、、、、、、
照明泣かせのいつくしまるさん(^◇^)

二位の尼さん、詩吟の達人でらっしゃったんですか…(゜o゜;)
納得です^^;

大会パンフレットであらためて配役確認しました!
タイラーさんち…そっくりご兄弟でしたね(´∀`)
息も合うはず^^

  • 2014-02-24│12:32 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
神楽談義ほんと盛り上がっていますね。
中川戸さんの、ばらしちゃいましたねー
でも、いいですよ~ツナ缶さん、くれはさん!
発火装置のは確か他の演目で動画で観てますが、不思議でしょーがないままでして・・・
生で観れる日を楽しみに待っております。

琴庄さんは、いよいよあさって島根に来てくださるんですよ。
琴庄さんの羅生門は観たことないし、また佐野社中さんも有明で、お初なんです。わくわくします~

それでは、ツナ缶さん!お仕事と確定申告ちゃちゃと済ましちゃってくださいね。人ごとだからね~(笑)
三矢では、お会いしましょう。
Re
きらきらさん こんにちは~(^◇^)

おお!明日は琴庄さん、佐野さんなんですか!

「有明」いいなぁ~(´∀`)
すっごい観たい演目なんですよ!また感想教えてくださいね。
琴庄さんの羅生門もいいですよ。
クライマックスの鬼さんたちをお楽しみにーっ!

中川戸さんも二つ三つ公演終えて、今シーズンそろそろ本格的にエンジン
かかってきたところでしょうかね^^
これからの島根の公演が楽しみですね。

今、3月の連続週末神楽に備えてピッチを上げて仕事してます。
気持ちははやるばかりですわ~~(笑)
16日の三矢で会いましょうねー!
めっちゃ楽しみですよ!
  • 2014-03-01│07:44 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR