スポンサーサイト


神楽公演(第弐回如月の舞)

こらアカン…十羅トラップにハマる(笑)


  第弐回浜田「如月の舞」 2014/02/09

       「十羅刹女」 松原神楽社中
       「鏡山」   後野神楽社中
       「土蜘蛛」  中川戸神楽団
       「天神」   石見神楽 細谷社中 
       「茨木」   中川戸神楽団
       「大江山」  都治神楽社中  
        
          
浜田には初めて行きました!
全国的に雪がしこたま降った翌日ですが、初めて走る浜田道、
全然OKでございました^^
あ、走ったのはツナ缶じゃないよ。広電バスwwだよ(´∀`) 

さて、



今回はとにかく「十羅刹女」と「茨木」が観たかったんです!!


十羅刹女は3回目。
去年9月、加計の大会が初見でしたが 後方から小さくしか観れなかったんで、
翌10月の久保山神社でリベンジを計るも、あいにくの雨でゆっくり堪能できず…。
(舞は素晴らしかった!!)
で、今回カンペキに、じっくりと、心ゆくまで観るぞ!と決意して、浜田まで
行ったワケです。


ストーリーはいたってシンプル。
日本に攻め来る悪鬼彦羽根と、それを退治すべく駆けつけた、
須佐之男命の末娘である十羅刹女との戦いです。

十羅刹女


松原神楽社中 十羅刹女1

手に持つ鈴はたぶん霊力を表してると思います。

現在 巫女さんが舞う時に持つ鈴は 神様をお呼びする物らしいんですが
もともとは 鈴が魔除けの力を持っているからとかなんとか…
昔聞いたことがあるんだけど…うろ覚え…(゜‐゜;)


なので悪鬼彦羽根は…



鈴がキライだああああ!!!


\鈴やめろやぁ!/\いやいや…まあまあ(笑)/ 松原神楽社中 十羅刹女11
               ↑ ここw
     十羅の鈴を必死で鬼棒で押さえる彦羽根^^;



怒った?彦羽根、変化しました!! (゜∀゜;)

松原神楽社中 十羅刹女2



ここからは後半戦!二人の激しい戦いです!
息を呑むような舞です。



どぞっ!!!

松原神楽社中 十羅刹女5

松原神楽社中 十羅刹女6

松原神楽社中 十羅刹女7

そしてついにトドメを刺される彦羽根・・・

松原神楽社中 柔羅刹女9

面を取り、十羅刹女、ラストの舞です。

松原神楽社中 十羅刹女8

しかし この舞は呑み込まれるなあ…。

前半はゆっくりと、けれど観る側に緊張を強いながら舞われます。
その緊張の中で観客はいつの間にか この鬼神の世界に取り込まれているんですね^^;

後半は激しい真剣勝負!
舞台上で 二人の演者の気迫がぶつかり合います。
阿吽の呼吸…
一瞬も集中を切らすことなく一気にクライマックスまで持って行くんですねぇ~(゜А゜;)フィ~


渾身の舞と楽でした!!
(楽もすごいんだよお!!もっとじっくり書きてぇえ~~)


それと…


あの十羅刹女の面について いつか神楽茶話で
ゆっくり書きたいです(´∀`)
ああだこうだと書き始めたら絶対長くなっちゃうと!
断言するよ(笑)!!




さて、去年の久保山神社でのこと。
この演目がどんだけ人気があるのかを思い知りました(笑)
ハンパない~~ww


松原神楽社中 マンガ


あと、田尾組神楽団さんの「十羅刹女」をyoutubeで観たことがありますが
これも生で観てみたいです。
いろんな団の十羅…あるんだろうなあ^^




         <予告> 次回は中川戸さんの「茨木」でございます~~^^


スポンサーサイト

Trackback

Comment

いやぁ~ええですな(´∀`)

最近、石見神楽にハマりつつあるんですよね~笑

私、行けなかったんでツナ缶さんのレポート楽しみにしておきます\(^o^)/

土蜘蛛も茨木もよかったでしょっ(^^)笑

誰だよ。笑ww

  • 2014-02-15│20:16 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
石見神楽! いいですよね!!(^◇^)

あの独特の節回し聞くとたまらんですよ~~(´∀`)

広島神楽とはまた違ったカッコよさがありますわぁ。
いろいろ観たいですねえ。

土蜘蛛、茨木よかったです!
考えたら相当長いこと中川戸さん観れてませんでした(笑)

  • 2014-02-16│21:08 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
しまねっことして、松原さんをまだ観ていないとは・・・すみません!今年はチャンスを逃さないようにと思っています。
すごい迫力ありそうですね。ジャンプも半端ないですね!

中川戸さんは、因原で観れるからとかなり楽しみにしていますよ。
もしかして、ツナ缶さんの報告で、くれはさんの内緒にしとこうと思ってる内容の発表があるかも!
どうしょう・・・絵日記でツナ缶さんが秘密ばらしちゃうかも・・・
わからんほうがいいなら、私は実際を見るまでは茨木にかぎっては絵日記をのぞかないほうがいいか・・・(笑)

さて、先日11日は高猿さん観てきましたよ。
期待以上の悪狐伝でした。笑って、笑って、笑って、あごがはずれそうなくらいでしたわ。
同じネタはしないかなとも思うけど、ここで言うのはやめときます。
また皆さんが高猿さんの悪狐伝を観る時の楽しみにしてくださーい。
鬼女の方の面早変え、かなりうまかったですよー
興奮しました!騒ぎました~盛り上がりましたあ~

ところで、三矢ですが、私たちは4人組みで左側です。
季節はずれのうちわを手にしてるおばちゃんを見つけたら
声かけてくださいませ。



私も浜田に行きました(^◇^)
今、新幹線の中です。いつもの日課で神楽の絵日記を覗いたら、あらら
ツナ缶さんも浜田に行かれましたか
? 私は会社の同僚たち7名で遠征してきました。みんな松原好きで十羅
好きです。私たちは、石見も広島も
良いものは良いと好きな神楽団、社中を追っかけております。

今回は仲間に、ぜひ鏡山と都治の大江山を観せてあげたくて企画した次第です。石見の大江山は格調高く衣装も豪華で広島とは違った趣きです。

長々とすみませんでした。これからも楽しいレポートお願いします。
  • 2014-02-18│08:34 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんにちは(^◇^)

松原社中さん、ホントすごかったですよ!!
激しい!美しい!カッコいい!!
楽がまたすんばらしい^^
ぜひぜひ一度観てみてください~

さぁ~て、「茨木」ネタばれ、どうしよっかなぁ~~♪ なーんて^^
見どころのいろんな「仕掛け」については内緒にしときます(笑)
でも、真柴さんの魅力についてはガッチリ書きますのでよろしく(´∀`)
「これ以上はヤバイ!」と思ったらパソコン閉じてくださいwww

高猿さんは相変わらずですね!
あの元気のいい舞台、また観たくなります^^
ブラザーズ観てぇぇぇ~~w

三矢は左側ですね^^うちわ目印に行きますよ~
クマみたいなおっきなおばさんが声をかけてきたら それは私です。
催涙スプレーかけないでやってくださいね(笑)

  • 2014-02-18│15:58 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 私も浜田に行きました(^◇^)
OMJUNさん いらっしゃ~い(^◇^)

おお~やはり浜田へ!!
十羅よかったですねえ。何回観ても惹き込まれます!

7名で行かれたんですか? 賑やかで楽しそう(´∀`)
神楽仲間が多いといろんな情報交換できて楽しめますね^^

鏡山、名前だけは知ってて いつか観たいなと思ってたんですが
局さんのキャラがすごかった(゜∀゜)
天神も大江山もよかったです!
石見神楽、ガッチリ堪能してきました^^

でもまだまだ石見は奥が深そうで…知らないことだらけ。
のめり込んだらヤバい気がします(笑)
いやあ、欲望は尽きませんなあ~~www\(^o^)/



 
  • 2014-02-18│16:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-04-08│10:51 |
  • [edit]
Re
Sさん はじめまして

あの美しさ、素晴らしさを一人のファンとして書きたかったのですが…
ご事情、分かりました<(_ _)>

ありがとうございました。
  • 2014-04-08│12:14 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
Sさん、大変失礼ですが社中さん関係の方でしょうか。

事情にとてもお詳しいので先ほどは関係者に方だと思い込み
返答いたしました。
あらためて読むと 判別ができませんでしたので保留にさせて
いただきます<(_ _)>
どちらにしてもおそらく当分は書きませんので^^;
  • 2014-04-08│16:22 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

