fc2ブログ

神楽公演(ふれあい鑑賞会)

空鞘神社以来の羽佐竹さんです \(^o^)/


     神楽ふれあい鑑賞会  2014/02/02

       羽佐竹神楽団 「神迎え」
                 「鈴鹿山」
                 「塵倫」(少女少年神楽団ヒロシマ) 
                 「滝夜叉姫」
                 「八岐大蛇」 



え、演目が豪華~~~www

羽佐竹さんは神楽を観始めたころに立て続けに観ました。
なのでとても印象が強いんですね^^
当時は素人丸出しで(今もだけどw)神楽のかの字も知らなかったんですが
とにかく舞がきれいだなぁ、と。
扇子や太刀の扱いも美しくて…ずっと見入っちゃうんですねえ^^;

しかし去年後半はあちこちの神楽団さんとカブりまくりで、秋の奉納シーズンに
本川の空鞘神社で観たのが精一杯~~(´Д`;)

今回は久しぶりにゆっくりと羽佐竹さんです。

しかも羽佐竹さんの「鈴鹿山」と「滝夜叉姫」はお初だし、こちらの大蛇は
大好きだし…
たまりませんwww(≧∀≦)



まずは鈴鹿山だぁっ!!!


羽佐竹神楽団 鈴鹿山1


あでやかですなあ~~(´∀`)ホレボレ~ 

そして田村麻呂の家来となった夜叉丸と 犬神丸との戦いです

                          ↓ こちらの鬼さんが犬神丸、だったよね(・ω・;)?
羽佐竹神楽団 鈴鹿山2

羽佐竹神楽団 鈴鹿山5


この夜叉丸さん・・・ カッコいいですww!!

羽佐竹神楽団 鈴鹿山3

うりゃっ!!  もう一個!!!

羽佐竹神楽団 鈴鹿山4


あ、多分今回、お写真多めです 
みなさんめっちゃカッコいいんで選びきれんかったぁ~~~\(^o^;)/オテアゲ



お次は滝夜叉姫だ!!   

羽佐竹神楽団 滝夜叉姫1

五月さん、キメますなぁ。 迫力あります!! \(゜∀゜)ドヤッ


羽佐竹神楽団 滝夜叉姫5

↑ すごいww なにげに後ろの幕とコーディネートされております。
紫の幕は 神のカタキリと。
木の絵の幕は 賊のカタキリと。
心憎い演出です!

「鈴鹿山」の鬼も付けてたけど、こちらの賊も きれいな前掛けを付けてますね。
(スマン、前掛けって言葉しか思い浮かばなかったw名称分かりませんww)
あまり見たことがないですが、コレいいな^^


五月ちゃん変化!!!


羽佐竹神楽団  滝夜叉姫4




そしていよいよツナ缶の好きな…

羽佐竹大蛇でございます~~(´∀`)エエワァ~


前半見どころの足名椎、手名椎さんの夫婦漫才シーン
ツナ缶はココが結構好きなんですねえ^^

二人の超絶妙な すっとぼけな“間”がなんともいえん味わいを醸し出します。
実際、こんな夫婦がいそうな気がしてw
場数を踏んでらっしゃる演者さんの演技力、でしょうね。


羽佐竹神楽団 マンガ

そして後半は!
正味8頭の 値切り無しの大蛇さんの迫力ある舞です!!!


三連発 いっくぞぉおおおお!!!!

酒飲み大蛇 \(^o^)/


羽佐竹神楽団 八岐大蛇2

素戔嗚さん ぶった切り!!!

羽佐竹神楽団 八岐大蛇4

天叢雲剣いただきました!

羽佐竹神楽団 八岐大蛇7


・・・カッコいいですねぇ (´∀`)ハァ~

こちらの素戔嗚さん、バッサバッサと大蛇をやっつけていきます。
気持ちがいいくらいです(笑)
大蛇と睨み合うシーンも、気迫があって 観てるこちらも
手に汗 握っちゃいました Σ∩(゜-゜;)グッ

いや~~満足満足^^

子供さんの神楽もあったのですが、写真掲載は控えますね。
みんなすごく一生懸命でしたよ~~!
神も鬼も奏楽もっ!
これからもがんばれみんな~~(´∀`)



じゃあ最後は お茶目な手名椎さんで・・・^^ 



     \またね~~/
羽佐竹神楽団 八岐大蛇1







スポンサーサイト



Trackback

Comment

滝夜叉のくわえ面、珍しい顔してますね~(^^)


羽佐竹さん・・・あまり見たことないかな・・・
↑記憶が・・・曖昧(^^;)

私、羽佐竹の曽我が見てみたいんですよね~
上河内の曽我と見比べたいんです~(^^)

同じ演目でも、神楽団によって演出違うので、その違いを見つけるのも神楽のいいところだと思います♪


なんと足名椎がかわいいこと(><*)
  • 2014-02-06│23:46 |
  • くれは URL│
  • [edit]
うちの団では、あのエプロンの事、

「前垂れーマエダレー」

って言ってます。


カルサンはいた人が鬼着着る時に着ける物だとうちでは教わりましたよ〜!!


神楽鑑賞忙しいみたいですね〜!

羨ましい〜(^。^)
  • 2014-02-07│18:41 |
  • 随身丸 URL│
  • [edit]
Re
くれはさん こんばんは(^◇^)


羽佐竹さんの曽我兄弟!観たことあります!
羽佐竹さんを最初に観た奉納の時に舞われたんですよ。

暗闇の中の蓑姿、たいまつ(?)…部分的には強烈に
焼きついているんだけど…舞を目で追うだけで一杯一杯(@_@;)
私も記憶があやふやだ~(笑)

でも口上が胸に迫る感じでした!

滝夜叉の面、そういえば印象が少し違いますねえ。
あごと鼻が人の顔に近い、のかな?
あ、よくわからんけど(^^;)
  • 2014-02-07│23:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
随身丸さん こんばんは~(^◇^)


あれは「前垂れ」っていうんですね。
付けるとずい分豪華に見えますねぇ^^
これからちょっと注意して見てみようかな。

解説ありがとうございました~ \(^o^)/



随身丸さんとこは、先輩からいい財産受け継がれてるんですねぇ^^

楽や舞の技術や心得って 先輩がいなくなっても
自分の身について残っている 立派な財産ですよ。
大事に磨き上げて次に渡していくものですから、大事にされてくださいね。

などと、少しお酒の入ったオバサンが言ってみました~~(´∀`)っ▽

今年は随身丸さんとこの公演、チェックしまくりますのでよろしくっ!!
 




  • 2014-02-08│00:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こんばんは☆
渡辺のツナ缶さん、こんばんは~(*´∇`*)
お邪魔させてもらいます!!(^o^)v
例のブツですが...「鬼」舞は着ませんが、「悪」舞が着付けます。[前垂れ][腕抜き][??]の3点セットです♪[??]は次回見つけて下さいねっ!!( v^-゜)~☆

写真とイラストと文章にビックリ!!(失礼)
感心しながら楽しく過ごしました!! 凄いっ!!
私達も皆さんに楽しく喜んでもらえるように精進しないといけませんね。頑張りまするっ!! 今後共、伝統芸能「神楽」への応援を宜しくお願いします!! m(__)m

ではでは、お邪魔しました☆(^-^)/ ̄
  • 2014-02-08│23:24 |
  • 高田の婆 URL│
  • [edit]
追伸
あっ☆ 3点セットはあくまでもウチの神楽団での話しですので念のため ( ̄∇ ̄*)ゞ

  • 2014-02-09│00:47 |
  • 高田の婆 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、今回の写真は躍動感よけいに増しましたね!
とくに大蛇をバッサバッサと切り取るさまが伝わってきましたよ。
羽佐竹さん見たくなりましたあ~

ここでは、神楽団の方やいつくしまるさんの解説もあり、
いいですよね。知識も増えて嬉しい!!

さて、先日の三矢のチケット購入の日、頑張りましたよ~
でも、着くともう長蛇の列・・・やっぱり皆早いわなー
順番が来るまでにA席残り少なくなりトホホ・・・と
思いきや、ななんと!前から3列目両側が空いてるんですよ。
理由はその列はパイプ椅子だからだそうです。
そんなの関係ねー肘掛必要ねー(笑)
とってもラッキーでした。

それから、すみません。
あさきたに行く行くと連呼していましたが、その日フォルテでチャリティ神楽があり、かぶったのでチャリティの方に行きます。
4月のあさ神楽にはぜひ行きたいと思ってます。
なんだか神楽公演もだんだん増えていきますから、
嬉しいけど、究極の選択もしないといけないですよね。
贅沢な悩みですが・・・

それでは、今日はもう皆さんどこかにおでかけでしょうかね。
私は、今日は行けないので11日には神楽門前に雪を蹴散らかして行きますよ。




Re: こんばんは☆
高田の婆さん いらっしゃ~い(^◇^)


3点セットクイズ、難しすぎます~~ Σ(゜∀゜;)
うええ~~ 何だろう~^^;
夜叉丸もいっぱい撮ったんですが…分からない(笑)
ちょっと持ち越しさせて下さいw!次に必ずやww!!

神楽大好き記事の垂れ流し、いかがでしたでしょうか(^_^;)ゞ
つい調子に乗って あとでちょっとだけ後悔するテンションで
書いております(笑)

神楽は応援しまくりますよぉ~~!
また観に行きますんで、練習頑張ってくださいね!!



  • 2014-02-09│22:00 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんばんは~(^◇^)


最後の文、やめてくださいっっw!!
「雪を蹴散らかして神楽門前へ」ってヤツwwww
まんま、きらきらさんの姿がイメージできるから
噴き出したじゃないですかあっ(笑)


三矢の里のチケット、善戦でしたね!
パイプ椅子だろうが何だろうが結果オーライです^^
前から3列目ですか?右手ならひょっとしたら近いかもですよ!?
私は翌日3日の電話で購入したので、きっと後ろだろうなぁ、と
覚悟していたら…右手のかなり前に(゜o゜;)
例によって今回も一人参戦なのでポッカリ一席空いてたんでしょうね^^;

ありゃ、9日はかぶりましたか~

ごひいきの八千代さんですから こりゃ行くしかないですね(笑)
当日はお互いの場で楽しみましょう♪
(かぶってなきゃ私も八千代さん観たかったぁ~^^;)

今日は(あ、いま日付変わった…)初めて浜田へ行ってきました。
如月の舞ってヤツです。
松原神楽社中さんと中川戸さん目当てで…^^;
すっかりやられたですよ~(笑)



  • 2014-02-10│00:05 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
はじめまして(*^^*)
はじめまして(*^^*)
初書き込みさせていただきます。
羽佐竹神楽団さんのHPで見て、お邪魔させていただきました。

とても素敵なブログでファンになりました\(^o^)/
これからも時々お邪魔させていただきます。

ふれあい鑑賞会♪
私も見に行ってました。雰囲気が伝わってきて、あの日の感動がよみがえってきますね♪
私は後方でビデオ撮影してたので…小さくしか見えなかったので
間近の写真は躍動感あって素敵です(*^^*)

ブログの内容もツナ缶さんも大好きになったので、
今度、どこかで同じ神楽を鑑賞することがあればツナ缶さんを探してみたいなぁー(笑)
  • 2014-02-13│17:01 |
  • 流ーにゃん♪ URL│
  • [edit]
Re: はじめまして(*^^*)
流ーにゃん♪さん はじめまして~(^◇^)


ミーハー神楽ブログにようこそ(笑) (←ミーハーは死語ですかねw)

あの林立するビデオカメラの中にいらっしゃったんですか?
長時間お疲れ様でした!盛況でしたね^^
舞台、よかったですよね~!!
羽佐竹さんの舞はついつい見入ってしまいます(´∀`)

ブログですが、1週間に1本くらい、の目標で記事かこうかなぁ~と
思ってるんですが、まあ、不定期です(笑)
またいつでも覗きに来てくださいね~~

私も今度から、会場でビデオカメラの方をちょいとチラ見しながら通ろうかなっ(笑)




 
  • 2014-02-14│08:11 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
初めまして
初めまして。
とある知人の紹介で見させて頂いてます。

色々あり、神楽を見る機会があまりないのですが、ここに来て楽しませていただいています(*^^*)

そしてツナ缶さんの絵がお上手で…羨ましいです!!
これからも頑張ってください!!

お邪魔しました(__)
  • 2014-02-14│17:33 |
  • よもさん URL│
  • [edit]
Re: 初めまして
よもさんさん はじめまして~(^◇^)


絵のお褒めのコメントありがとうございます
舞い上がっております((((・∀・)ノシ

なるべく写真を多く載せて 雰囲気を再現しようと思ってます。
時々私の「バカ解説」も入って申し訳ないですが~~ww(^_^;) 
舞台を観てる感じに少しでもなっていただければうれしいです<(_ _)>

またいつでも覗きに来てくださいね^^
  • 2014-02-14│21:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
はじめまして!!笑
よもさん♪
登場してくれてありがと~(^^*)
とある知人です。笑

お互い忙しいけど、落ち着いたら神楽行きましょ~\(^o^)/
・・・ってゆーか、神楽行くの付き合ってくださいっ!!笑

たまにでええけぇ、また登場してくださいな~(^^)
盛り上がるしね♪


ツナ缶さん

よもさん、いい奴ですよ。
“とある知人”が保証します!!笑

絵の話とか合うんじゃないかな!?・・・っとおもいます(^^;)
  • 2014-02-14│22:49 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: はじめまして!!笑
とある知人さん はじめまして~~(笑)

おお!よもさんはくれは師匠のお友達でしたか(´∀`)
(呼び方はきらきらさん式で、よもさんさんじゃなくてよもさん、
でいいんでしたかね ^_^;)

よもさん、いつでも登場待っとりますぞ~~^^
神楽でも絵の話でもなんでもこ~い!!
…ってか、こっちが教えてくださいっ(笑)


  • 2014-02-15│10:23 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ありがとうございます(><)
返信の仕方がよく分からないのですが…


ツナ缶さん

ツナ缶さん有難うございます(^ω^) ガンガン覗きますね(笑)
あと、よもさんで構いませんよ。


“とある知人”

とある知人がこんなに生き生きしてるの初めて見たよ(爆笑)
人物保証もついたので、神楽について勉強せねば…。
確かにツナ缶さんと、絵に関してはとっても気があうような気がする(*^^)
落ち着いたら連れてってね~。


では、また時間があれば覗き&コメントさせて頂きますね。
ではでは…。
  • 2014-02-16│14:58 |
  • よもさん URL│
  • [edit]
Re: ありがとうございます(><)
よもさん いつでもお気軽にどうぞ~~(^◇^)

お忙しい時期?
健康管理だけは気を付けて^^
あと少しであったか~~い春が来ますぜ(´∀`)ノ
  • 2014-02-16│21:17 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR