スポンサーサイト


神楽公演(島根ふるさとフェア 1日目)

奥出雲の舞茸…   サイコー!!\(^◇^)/


     島根ふるさとフェア 2014/01/18, 19 


去年に続いて行ってまいりました、島根フェア~~!!


初日観れたのは都神楽団さんの「紅葉狩」っ^^

都さんは去年の夏に河原町地蔵尊で拝見したのが初めてです。
その時は写真撮ってなかったのですが、迫力ある舞台でした。
なので今回も期待~~(´∀`)





・・・いきなりのド迫力でした・・・

都神楽団 紅葉狩8

どうっすか!?
鬼女様のこのド迫力ったらないですわ~~(゜∀゜;)

続けていくよっっっ! おりゃああああっ!




\腹減った…/      \腹減った…/都神楽団 紅葉狩



\獲物見っけ!!/
都神楽団 紅葉狩2


\どっちから食っちゃおうか…/
都神楽団 紅葉狩3


食われちゃたまりません!
進撃の巨…じゃない、反撃の神!!
回る回るwww


都神楽団 紅葉狩5

こちらの神の衣装って、ベースがピンクですごく印象深いですね~。
袖部分(←名称知らない^^;)が白で、明るいです。
去年の地蔵尊では、夜の奉納の照明に照らされてとてもきれいに映えた
のを憶えてます


都神楽団 紅葉狩7


↑ ここ、いいっすね~~(・∀・;)ドキドキ

鬼がこう、グッとかがんで今にも飛び込まんとする感じ!
神はその鬼の動きから目を離しません!!



そして大鬼との対決!!


都神楽団 紅葉狩4


激しい戦いの後、神は大鬼を倒します。

都神楽団 紅葉狩9


都さんちは、演者さんに迫力がありますね。

鬼女様の迫力もハンパなかったし、あ、地蔵尊で観た滝夜叉さんも
存在感がアリアリでした~^^;

地蔵尊といえば、戻り橋の善兵衛さんがめっちゃ面白かったwww
ひとつひとつのネタははっきり覚えてないんだけど ゲラッゲラ
笑ったようなおぼえがww

渡辺綱が太刀を上段に構えてカッコよく登場するシーンさえ
善兵衛さんのいたずらで大変なことに Σ(゜∀゜;)



kagura_convert_20140125210855.jpg

綱 「…カッコよくキメたのに…」 


あ!それと今回、カメラさんがやっと神楽デビューできました!


去年の11月、某家電量販店のカメラ担当さんの口ぐる…いや、アドバイスに
乗りましてwwツナ缶にとってはかなりのハイレベルなカメラを買っちゃいました^^;
(ホントはちっちゃいデジカメを買い替えるだけのつもりだったんですよ。
今持ってるのが10年以上前のなんでww)



今回のお写真、グリーンアリーナのスタンド席の、1階部分と2階部分の境の通路、
ちょうど、2階の入り口付近からの撮影でした。
結構な距離だったんですが望遠レンズの活躍できれいに撮れました
 


めっちゃ感動!!カメラって賢い~~(≧∇≦)ノシ


撮り慣れてる方々にはまだまだ及びませんが^^;
でも 撮るの面白かった~!

操作に四苦八苦しながら、またボチボチ撮っていきますわ (´∀`)



     では 次回は島根フェア2日目で~す



スポンサーサイト

Trackback

Comment

実は私、行く気満々だったんです♪
自分の予定が入っていていけないのに・・・笑


やばいww写真が綺麗♪
カメラ、羨ましいです!!

ピンクの肩切り珍しいですね☆
「袖部分」・・・『鎧下』だったよーな(・・。)そうじゃないよーな・・・。
私の記憶が正しければ合ってると・・・(^^;)
誰か、分かる方~!!

確認しておきます。・・・と思います。笑
  • 2014-01-25│23:44 |
  • くれは URL│
  • [edit]
はい、解説です。

神楽団によって、まちまちですが、カタキリの一番上をタレ(垂れ?)と呼びまして、インナー部分をニクなどと呼びます。
ちなみにニクは、袖と刺繍部分一体型と、分割方式があります。
分割方式の場合、刺繍部分をチョッキ、その下に着る袖部分をヨロイジタ(鎧直垂れの省略?)と呼びますね。


はい、おしかけ解説です。ヾ(@゜▽゜@)ノ
  • 2014-01-26│00:39 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re
くれはさん こんにちは~(^◇^)

島根フェア、土日ともすっごい人出でした…(´Д`;)
お買い物にひと苦労しました~(笑)

神楽は 普段拝見できない神楽団さんなのでじっくり拝見しましたよ。
都さんを次に広島で観れるチャンスはフラワーフェスティバルだそうです^^

ピンク、他ではたぶん見ないですよね?
袖は鎧下っていうんですか。
う~ん、専門用語難しいww
一つずつ覚えていこう^^;
 
どうもありがとう \(^o^)/
  • 2014-01-26│17:27 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
そして見事な連係プレーのいつくしまるさん (^◇^)


解説ありがとうございます!

しかし覚えきれないほどの専門用語ですね~~(・∀・;)
タレ(垂れ)っていうのはなんとなくイメージできますね。
ニク…ニクかぁ~由来がわからない(笑) 
肉襦袢…っぽいネーミングかな?^^;


またのご降臨解説をお待ちしとります~~ \(^o^)/
  • 2014-01-26│17:40 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さ~ん!都さんをとりあげてくださってありがとうございます!
(マネージャーか!って突っ込みされそうですが)

私の地元・・・の隣町の神楽団で応援している話は
ずいぶん前に話してましたよね。
地蔵尊も遅れたけど行かれたんですね。

都さんの滝夜叉姫は、わらはも父の元へと~
と悲しい台詞を言いながら息をひきとります。
最後の場面は涙をさそいますよ。
吉田さんもそんな最後だったはず。ねっ、きっこさん!
あさひが丘さんのも良かったしね~
もちろん八千代さんもいいしね~
みんな違ってみんないい!(どこかで聞いた詩ですなあ)

あっ元にかえって、都さんの今回の紅葉狩りの鬼女、かなり目力ありますよ~
私は、この方の川上たけるが好きですが・・・
都さんは、団員が29人いて、それぞれ色んな役が出来るので、
毎回今日は大王は誰がやるかしら?
鬼のセンターは?とか考えて楽しみにしています。
もちろん、はまり役はあるので変わらない役もありますが。

都さんは一心不乱がモットーだそうです。
今後とも、都さんをよろしくお願いします。

話はかわって、くれはさんの茨木がかみであると言う言葉に、またもや見たくてたまらなくなりましたよ~
たしか、また因原に来てくれるはずですので、その時にぜひとも茨木を!

さいごに、いつくしまるさんの解説とても興味深いです。
色々また教えてもらいたいです。
私も、とんでもない勘違い書いたりすることあるかもです。
その時には、ご指摘下さい。
ちなみに、あさきた神楽発表会には、9時からでも必ず出没する所存でございます。
いつくしまるさんの世界が見れるんですよね。
楽しみにしておりま~す!


いつくしまるさん
いい勉強になりました!!
ありがとうございます♪


ツナ缶さん
専門用語っていろいろあって難しいですよね(^^;)
でも、知っていると物知りになった気分になれていいですよね☆


きらきらさん
すごいです!!都さん愛!!
ほんとマネージャーみたいです笑

私も同感です!『滝夜叉姫の最期』の場面・・・。
悲しくなりますよね(。・・。)

今年の中川戸の予定には、島根で舞うことが何度かあるみたいなので、茨木観れたらいいですね!!
あ~内容語りたい!!でも、言っちゃうと楽しみをなくしてしまうので・・・。

私も今年は、皆さん一押しの神楽団を観てみたいとおもいます♪
もちろん、中川戸・上河内、両神楽団の追っかけは続けますよ~\(^o^)/
  • 2014-01-27│17:22 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんにちは(^◇^)

きらきらさんのあふれる愛がハンパないですねぇ^^
完全にマネージャーです(笑)

都さんの鬼女さん方、迫力ありすぎですww
人違いかもしれないけど、1枚目の写真の舞人さん、
地蔵尊の滝夜叉姫で夜叉丸か蜘蛛丸されてたような?
眼つきが鋭い印象だったので…(違うかなww?)
川上たける役、ぜひ観たいですね。

団員29名ですか!多いですねえ~~(゜o゜;)
そしてマルチプレイヤーとは またすごい!!

次はフラワーフェスティバルで観させてもらおうと
思ってます。
他の予定が入らなきゃいいんだけどなぁ^^;ドキドキ

あさきた神楽発表会、楽しみですね!
いつくしまるさんの演目が出るかは分かりませんが
楽しみに3月を待ちましょ~~\(^o^)/



くれはさん

くれはさんの物知り度もかなりのモンですぞ(笑)

神楽団員かっ!!と、突っ込んでおきます(^◇^)

中川戸さん、いろいろ観たいですねえ~!
今年は県北の方にもどんどん行ってみるつもりです。
川戸辺りの奉納も観に行けたらなと思ってますよ~^^






 
  • 2014-01-27│19:08 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん
私は『物知り』なんじゃなくて、『神楽バカ』・・・いや『神楽オタク』なだけです\(^o^)/

そして、いいツッコミ!!笑
出来るものなら、私もなりたいです♪笑

おぉっ!!川戸の祭りに!!
敵が増えますな~(^^;)笑
川戸って言っても神楽団三3つありますからね~(^^)笑


・・・改めてみると写真の方、眼力すごいですね!!


私はもう、2ヶ所は奉納神楽に行く予定決まってますよ~(^^)笑
  • 2014-01-27│23:37 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、1枚目の鬼女の方は地蔵尊で夜叉丸だったと思います。
彼がやることが多いです。
普段の彼とは違い、賊をやると目つきがもう半端なくするどくなりますね。
地元?ですから、いやマネージャーですから・・・
一応全員のフルネームも知っていますし、素顔もわかっております。(笑)

ところで、くれはさん、私も敵になるかもですよ~
奉納神楽の日程、もうわかってるんですか?
あっ訂正します。けっして敵ではありません。
控えめにしておりますから、教えてくださいな。(笑)

いや~見たいとこだらけになっていますわ。
かぶらないことを祈るばかりですね。
それから、あさきたは、いつくしまるさんの世界きっとやるでしょう!
かなり楽しみにしてますよ~

ツナ缶さんに、写真のことコメントしてなくてごめんなさい。
すっごい綺麗に写っていますよ。
記念すべきカメラデビューが都で、美しくまた躍動感のある写真を
みせてもらって、ありがとうございます!

では、次の日曜は三矢のチケット買いに行きます!
並ぶんだろね、きっと・・・島根から行くからハンデが~
頑張ります!!
Re
くれはさん(^◇^)
 

秋の奉納シーズンは「かぶり」が怖いですよね~^^;
中川戸さんちの奉納に行ってみたいんですが、どこかと
かぶるのが心配ですわ~~。

くれはさんはもうガッチリ押さえてるんですね
中川戸さんと上河内さん(←ですよねww)
さすがですっ!!


きらきらさん(^◇^)


おー、やっぱり夜叉丸さんでしたか。迫力ありましたもんね!
いつかまた川上たけるさんも観たいですなぁ^^

そういえば三矢が近づいてきましたね!
神楽追っかけてると 月日が早い早い(´∀`;)
おっ!吉田までチケット買いに行かれるんですか。気を付けて行かれてね~~!
あさきた、三矢と、こりゃたまらん2週間になりそうですわ~ \(^o^)/

写真のコメントありがとうございます。
遠い舞台がクッキリ撮れることだけで、かなーり舞い上がっております(笑)
カメラって頭いいなあ(笑)





  • 2014-01-28│23:10 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
どこか隠しとったのにバレたかぁ~!!

敵の皆さん!!笑(←失礼ww)
奉納神楽が楽しみですね♪

中川戸の地祭りは10月25日(土)
上河内の地祭りは9月22日(月)です♪

中川戸の地祭りの日は、千代田地区が一斉に祭りをするのでかなりかぶると思いますよ(^^;)

しかも、中川戸は席取りがもはや戦争・・・。笑
上河内の神社は、場所が分かりにくい・・・(^^;)

しかーし!!神楽は濃く観れますよ~\(^o^)/

楽しみ~っ!!待ち遠しいです♪
  • 2014-01-29│17:09 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ツナ缶さん!
いつもは布団から出れずグズグズばかりしてる私も
2日は、シャキーンと早起きして駆けつけますよ~(笑)

くれはさん、教えてくれてありがとう!
いざ戦場へ!  勝負、しょ~~ぶ~!!と乗り込むよー(笑)
それから島根にはわかってるだけでも、浜田、因原、谷、佐田と来てくれるから、めちゃ嬉しいわ。
Re
くれはさん 

地祭り情報ありがとうございます!

両団とも大変そうですな、席取りとか神社の場所とか…(^_^;)
日が近づいたらまた対策を練らないといけないなー(笑)


きらきらさん

2日が寒くないことを祈っとります~
布団からすんなり出られますように~~(笑)

  • 2014-01-30│09:00 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

