スポンサーサイト


神楽茶話 その5

あれはぁ~  おととしの12月のぉ~ことじゃったぁ~~(・А・)




さて、今日はちょっと 神楽を観る人々にスポットを当てちゃおうと
思うのであります。
ツナ缶が、神楽鑑賞の雰囲気を掴んだちょっとしたエピソードをご紹介。


おととしの12月。ツナ缶が神楽を観はじめた頃、観るもの聞くもの
新しいことばかりだったので もう
 好奇心丸出し だった頃です。

あ、まあ、今もあんまり変わらんですが(笑)

旧日銀公演の時で、その日の演目は宮乃木さんの「滝夜叉姫」と「八岐大蛇」。
その美しさと迫力に圧倒されて、大蛇までの幕間で 隣の席の人に
「すごいですねー」と話しかけちゃいまして・・・。

その方は50代くらいの女性でご主人と一緒に来られてました。
ツナ缶が 神楽ビギナーであることを武器に(笑)いろいろ聞いてみましたら
すっごく嬉しそうに教えてくれるわけですよ!ご夫婦でww
どこの団が上手い!とか、どこの団の笛が好き!とか。
広島神楽は東京や海外にも公演に行ったんだってことも。

また その女性Nさんは安佐北区にお住まいで 安佐北の神楽についても
教えてくれました。

安佐北も神楽がとても盛んだということ。
毎年3月頃に神楽の大会があるということ、などなど。
ツナ缶、その情報に食いつきまして大盛り上がりにwww


そして・・・

kagura_convert_20140120203438.jpg


ありがとうございます 安佐北区にお住いの
Nさん・・・

結局お電話はしませんでしたが・・・ 

おかげでツナ缶は こんなに立派な神楽ファンに
なりました~~(笑)



いや、冗談ではなく その後すぐに安佐北の神楽団のことを知り
(当時なんとなく、神楽は遠い県北のもの…という思い込みがありまして^^;)
翌3月の「あさきた神楽発表会」に出かけ、飯室さんや鈴張さん、あさひが丘さんなどを
初めて生で観ることが出来たんですね^^
Nさんとのお話がなければ もっと遅くなってたかもしれません^^
ほんま感謝ですね~(´∀`)ゞ



その後も隣り合わせた方とよくお話する機会がありました。

そしてなぜか Nさんのようにおすそ分けをしてくださる方も (・∀・;)っ◇

スーパーで買ってきたという紙パックのジュースを下さったおじさん^^
(飲食ご遠慮ください会場だったので、お家でいただきました)
おせんべいを下さった原田ファンだというおばあさん^^

いや~、この年になって ホールで隣の席の人にお菓子とかいただくのは
ビックリでしたwww
でも、もともと神楽って 神社などでそうやって楽しく観てたんでしょうね。
それがホールに変わっただけで。

さて、今年もあちこちで神楽鑑賞ですねえ

自由席の席取りバトル(笑)や合いの手、お写真撮影などなど
神楽ファンのアツい一年が始まります
マナーは守りつつ・・・


がんばりましょ~~っっ\(´∀`)/

スポンサーサイト

Trackback

Comment

ツナ缶さん、こんばんは~
毎日寒くてイヤになりますね!

お隣のご夫婦、優しい方ですね(^-^)
神楽好きな人は、皆さん優しいかな
(^-^)
私は、ほとんど一人で行くことないからお隣の方とお話する機会は
ないんですけど
去年の7月の特別公演は一人で行きまして、私が座ろうとした椅子の前の女性が席を代わって下さいました
私が座ろうとした椅子の隣の方とお友達だったってこともあったみたいですが、その女性カメラ持ってたんですよね~(^^;写真撮るなら前のほうが良いと思うんですけど、代わってくれてしかも飴までくれました♪
一人で行く時はちょっと寂しいんですけど、優しい方がいると一人でも大丈夫だな♪って思えますね(*^^*)

私もツナ缶さんみたいに色々聞けたら良いんですけど、大人になっても人見知りなもんで…難しいな~(^^;

神楽は、素敵な出会いもさせてくれますね♪
拙い文章失礼しました(^^;
  • 2014-01-21│21:00 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん こんにちは~(^◇^)

寒いっすねええ~~寒いの苦手ですよ~(笑)

おっ(^ω^) きっこさんも飴ちゃんいただきましたかww
広島の神楽ファンのおかあさんってよくお菓子くれますよねえ(笑)
席を代わってくれたその方もいい人だ~^^


私の神楽鑑賞はほぼ単独行動になっちゃいます^^;
思いつきで行くのを決めたり、写真撮ったり。好き勝手に動ける利点もありますが
ちょっと寂しい時もありますぅ~ww
なるべく娘を誘うんですが毎回とはいかず…(^_^;)ゞ

あ、実は私も結構人見知りなとこありますよw
ただ、人と話したい気持ちも大きいので つい話しかけちゃいますw
(おっ 案外寂しがり屋さんかっww?)

寒いので 風邪をぶり返さないように用心してくださいね~^^


  • 2014-01-22│11:56 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Nさん、私も一緒にお話したかった・・・笑


ツナ缶さん!神楽好きに悪い人はそんなにいませんよ~
(たまに変わった人がいますけど・・・^^;)
私も神楽行くと、いつも何かしらもらいます♪

神社とかで見るときの肩を寄せ合う感じ、ホールと違っていいですよね(^^)


神楽仲間できると楽しいですよ~

2月の早春はホントお話したいです~\(^o^)/
  • 2014-01-22│16:35 |
  • くれは URL│
  • [edit]
神楽会場では当たり前ですが、神楽好きばかりが集まるので初対面でも話が弾みますよね。
お菓子をわけあったりして、ほんと楽しいですよね。

また、顔見知りも出来ますよ~。
また出会ったねって方が何人かいます。

さて、くれはさんの茨木の話・・・ストーリーが八千代さんとの違いもあり、演出がまたすごいんだろうなと興味深々になりました。
他の動画はかなり見ましたが、茨木のはありますか?

それからツナ缶さん!八千代さんはホームページとかないので、いつも次の予定は聞いて帰るようにしてます。
ちなみに、2月23日は八千代フォルテで文化祭で1演目。
もっとやって欲しいけど仕方ないです。
はしごしないとね・・・RCCの神楽の日?
良い情報あったらよろしくお願いします。





Re
くれはさん こんばんは(^◇^)


いや~ホント、神楽会場のあの一体感はいいっ!!

たしかに、ホールもいいですが神社とかのあのゆる~い感じも大好きですよ。
それぞれ話したり食べたりしながらも 舞台はちゃんと観てる(笑)

それとみなさん、限られたスペースで少しずつ譲り合うんですよね^^
あれもいいなあ。

早春、会えたらいいですねえ \(^o^)/



きらきらさん いらっしゃ~い(^◇^)


そうそう、話が弾んで楽しい!
みんな、ほんっとに神楽好きなのがにじみ出てますよね(笑)
よくチケット発売日に並んでいると、そこでも神楽談義が
始まりますww

八千代さん、次は2月23日ですか…(´Д`;)
RCCとかぶっちゃいましたか~。

去年の秋、コムズで団長さんにちょっとご挨拶したんですが
ホームページ作ってないんですよ~って笑ってらっしゃいました~^^;
お忙しいし、管理とかも大変なんでしょうなぁ。
春になったら私も湯治村の公演に通って、次の予定とかチェックしようかなぁ(笑)

茨木動画、そういや私も見たことない…!
「神楽の杜」にも無いですね^^;


  • 2014-01-22│22:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
きらきらさん
八千代さんの予定ぜひ教えてください!!
残念ながら23日、早春とかぶってます・・・(。・・。)

茨木のフル動画は無いですねぇ~(^^;)
DVDとかならあるんですけどね・・・

中川戸のfacebookに短めですがありましたよ!!
10月27日の投稿のやつです!!
茨木、機会があったらぜひ生で観てくださいね☆


ツナ缶さん
確かにチケット発売日ってみんな神楽談議しとりますよね笑
やっぱり神楽っていいですよね(´∀`*)

人と人をつなぐ何かがあるような気がします♪

・・・しかも、手の届くアイドル(><*)←笑
  • 2014-01-23│17:46 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、今年も3月にあさきた神楽発表会あるんでスケジュールに入れてるんですが・・・ひとつ疑問があるのです。
スタートが0:00になってると思うのですが、まさか夜中からやるんでしょうか?昨年はどうでしたか?

それから、くれはさん!中川戸さん浜田に来てくれるんですが・・・その日は行けないので残念です。
茨木やるようです。
今、フェースブックで見たんですが、音も動きもとぎれてて・・・
ぜひ生で今年は見たいと思います!

それから、八千代さんの予定わかりしだい、ここに書かせてもらいますね。

とにかく色々見たい1年ですので、落書き長の仲間のかた!情報よろしくお願いします!!


きらきらさん
あら~残念ですね・・・
あの演目は神です!!「しん」じゃなく「かみ」ですよ~笑
進化し続けてます♪


みなさん、情報交換しましょーっ\(^o^)/笑
  • 2014-01-24│18:11 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんばんは(^◇^)


あさきた神楽発表会、来られるんですか(・∀・)!?
すごい!!遠征ですねえ~~!!
気を付けて来てくださいね~~!!

夜中スタートじゃないですよ^^たぶん間違いですね それ。
去年の私の神楽手帳(笑)によると、午前9時開場(←多分「開場」の方だと思います 要確認^^;)
でした。ご安心を。
近くなったら正確な予定が 各神楽団さんが出されるかと…。
ただ、あんまり早いのも島根からだとキビシイかも、ですね(^_^;)

あと、八千代さんの上演予定、ありがとうございます(´∀`)
でも 無理のない範囲で教えて下さったのでいいですからね^^;


くれはさん こんばんは(^◇^)


茨木は確かに神演目(かみえんもくww)ですね!
傑作だと思いますよ~^^

特に真柴さんの口上、声がたまらん好きですわ~~(´∀`)ハァ~


みなさんの神楽情報ありがたいです^^
ありがと~~!










  • 2014-01-24│22:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

