神楽公演(コムズ新春神楽2014)

謹 賀 新 年 \(´∀`)/




明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


   コムズ 新春神楽公演  2014/01/03

      鈴張神楽団 「続 戻り橋」 (午後の部)

今年も神楽で幕開けです~^^
3日は暖かくていい天気でした。さっそくコムズの公演へ。

演目の「続 戻り橋」は8月の合同上演以来^^
おなじみ、酒呑童子の変化三昧演目です




でで~~ん!!

  ↓ 茨木さん             ↓ 酒呑さん
kagura-suzuhari32_convert_20140103212600.jpg

そして・・・

  ↓ 茨木さん                 ↓ 酒呑さん(の化身)
                              きれいなおねーさんに変化しましたΣ(゜∀゜;)


kagura-suzuhari23_convert_20140103212031.jpg

おねーさ…いや、化身の身のこなしがやっぱりきれいですわぁ(´∀`)ハァ~

でもゆっくりした動きって それはそれで結構キツイんだろうなぁ^^;



そして 綱の乳母の白妙に襲い掛かる酒呑と茨木!!


kagura-suzuhari24_convert_20140103212116.jpg


まんまと白妙に成りすます酒呑童子!
(この面結構好き^^ 目と口のバランスが絶妙でコワイです)


kagura-suzuhari25_convert_20140103212153.jpg




そして綱に切り取られた茨木の左腕をゲット(^◇^)
茨木さんにつけてあげます~~
  
 
               \来い!付けちゃるけぇ!!/kagura-suzuhari26_convert_20140103212228.jpg


茨木の腕がめでたく付いた後、綱、頼光、貞光らとの立合いです!


kagura-suzuhari27_convert_20140103212309.jpg

う~~ん、最近童子さんが気になるなあ (´~`)ドキドキ
カッコいいですねえ~。
上のショットなんか お気に入りです 
あ、それと なにげにモフモフの手甲も好きなんですわ(笑)



ええい!! もひとつ童子さんだあ!!!
(顔でっけえ・・・)

kagura-suzuhari30_convert_20140103212455.jpg


立ち合いの途中で恒例の客席乱入もあり、客席は盛り上がりました~~\(^o^)/
娘がめっちゃ喜んでました(笑)

舞台に戻って立合いの続き。
すっごいカッコよかった~~(´∀`)
あれだけ舞ったら気持ちいいだろうなぁ。

でも、勢い付きすぎて?どうやらどちらかの鬼さんが…


コケたらしい(゜o゜;)!!

娘がうれしそうに「瞬間を見れた!」と言っていた(オイ!)


うわ、見逃した(゜Д゜;)・・・ (← すいません、ファンにあるまじき言動ww)

でもあの元気や勢いが大好きでございます(´∀`)
鈴張さん、お疲れ様でした!




kagura-suzuhari33_convert_20140103222900.jpg




(やっぱり)神楽で幕を開けた平成二十六年!!

今年も皆さんにとって良い年でありますように。


さて、ツナ缶は明日は同窓会です\(^o^)/
…と思ったらもう日付け変わってた(笑)
スーパージェットで四国に戻って、オジサンオバサンが互いの変貌ぶりを
罵り合い(笑)ながらお酒飲んできま~す!


時間がなかったので今回は絵日記の「絵」はありません
また次回です

あ、2日の上野学園ホールの2014新春神楽もよかった!
改めてなにか書こうかと思います(たぶん(笑))


スポンサーサイト

Trackback

Comment

あけましておめでとうございます
あけましたぁ~!!笑
今年も残すところ、あと361日ですね!!笑


正月早々神楽とはっ!!
羨ましいですっ!!

私は、年末に湯治村で上河内観て以来行ってないです(・・。)

ですがその日!!(ちょっと自慢させてください(^^;)←えww)
団員さんと話も出来たし、それに加えて思いもよらなかった、ええもんもらったんですよっ!!!
んもー嬉しくて嬉しくて!!
思い出しただけで顔がニヤケちゃいますww笑

そして新年は、親戚一同でブルーレイ神楽鑑賞でしたぁ・・・。
が、かなり盛り上がりましたっ!!

そして、親戚関係を探し始めるという・・・(^^;)
みんな神楽が好きなので、話が弾む弾む!!

・・・っと私の話はここら辺で。


ツナ缶さん!!
今年もよろしくお願いします。
今年は、お会いできたらいいなぁ~っとおもいます!!
  • 2014-01-04│20:21 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: あけましておめでとうございます
ついにあけましたねえ くれはさん(^◇^)

今年もどうぞよろしくお願いします^^


上河内さんからええ物もらったんですか?
よかったですねぇ~~(´∀`)っ◇
ちょっとフライングなお年玉じゃないですかww

さらに 親戚さんがみなさん神楽ファンとは…(゜o゜)
なんといううらやましい環境(笑)!!
神楽の話題で盛り上がる いいお正月だったんですね^^

コムズは行くかどうしようか迷ったんですが あんまり天気がいいんで
やっぱり出ちゃいました^^;
司会の方によると、あさひが丘の団員さんも客席に結構来てらしたそうです。
神楽団員さんって普段着でノーメイクだと ちょっと分からないですよねw
あ!もともと顔をよく知らないんですがね(≧∇≦)ノシ

さて、今年も張り切って神楽三昧しましょう。
春夏秋冬、年中神楽の広島バンザ~イ\(^o^)/
  • 2014-01-06│00:35 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
まとまり無しの長文・・・泣
確かに!!
普段着でノーメイク・・・神楽のときと違いすぎて分かりにくいですよね!!

特に、化粧でかなり顔が変わる人とか・・・
顔知っていたらすぐ分かるんですけどねぇー(^^;)
(そりゃ、そーだっ!!)

コムズ・・・行きたいんですけど、いつも通過するだけ(^^;)



そうそう♪
上河内から・・・っていうか、個人的に・・・いい物もらったんです♪
これで一年中ハッピーに・・・って感じのものです笑
あるとき見つけて、すんごい欲しかったんですけど、非売品で(・・。)

まさかまさか!!だったので、お年玉より嬉しかったり・・・笑
道行く人に自慢したいくらい!!
って、そんなこと勇気が無いんで出来ませんけどーっ笑


そーですね。
うちは、ほとんど神楽好きです!!
実は、親戚に神楽団員がいたり・・・笑笑


っと、また自慢げになってしまったぁぁぁぁーっ
家で話すと、「もぅそれ何回も聞いた。」って言われるので、ついついここで喋ってしまうww

話にまとまりが無い長文になりましたが・・・

新春の記事楽しみにしてまーす♪
  • 2014-01-06│11:22 |
  • くれは URL│
  • [edit]
遅ればせながらですが・・・明けましておめでとうございます!
新年早々、めでたい話ばかりでいいですよ~落書き帳は!

ツナ缶さん、コムズ良かったですね。
私も鈴張さんを大変気に入ってますから、コムズ行けば良かったかも。な~んてね。

3日は、主人が神楽門前行くと決めてたので、他は情報調べずにいたのです。
横田さんだから、さぞ多いと思いつつ・・・案の定立ち見になりました。
横田さんはすばらしいんですが・・・立ち見はきついですわ。

それがあの日、天気は良くても島根からの道のりは、凍結している所もあり時間かかってしまったのです。
コムズにも早く行かなきゃ立ち見だったでしょうがね。

しかも、終わってから行ったイズミでは、吉田神楽団が~珍さいさんの声が~聞こえてきて・・・おそかりしです。はあ・・・

で、また昨日、湯治村行っちゃいましたから!
吉田さんを最前列の真ん中で、かぶりつきでしたよ~♪
ひとりで掛け声しとりました。隣のおばちゃんに笑われてたけど・・・声援したくなるんだから、誰にも止められません。
そんなに可笑しいかな~当日知り合ったご夫婦には褒められましたけど。
きっこさんは、来てなかったですか?
吉田さん、東京公演も近くなりかなり熱入ってましたよ。
滝夜叉さん、終わり頃に手から血が・・・まさかの演出?
いや、やはり熱演のあまりの傷のようです。

しかしまあ、神楽団の皆さん、新年初めから休みもあまりなく活躍されますね。頭がさがります。
私たちはルンルンですけど~

くれはさん!ほんとサプライズプレゼントなんてメチャ嬉しい出来事ですね。
うらやましすぎる~
ひいきの団員さんと話したり、笑顔見てるだけでも嬉しいのに。
私にそんなことが起きたら卒倒するわ。(笑)

それでは、またツナ缶さんの絵日記と落書き帳で、今年も楽しみましょうね。
ツナ缶さん、今年もお願いしま~す!!



うらやましいですわ。
Re
くれはさん

ご親戚に神楽団の方がいるの?
いいですねえ(´∀`)
じゃあいろいろ裏話とか聞けて楽しそう(笑)

あ~~ いい物ってなんとなく分かりましたww

「この時季にもらう物」で「1年中楽しめる」といえば…
アレですなあ 多分だけど(笑)
ながめてハッピーな1年をお過ごしください~~!


きらきらさん
明けましておめでとうございます

今年もよろしくー\(^o^)/

さっそく全開ですね!
3日の湯治村は横田さんだったのかあ。
それは混んでたでしょうね(^_^;)

そして吉田さん!
吉田さんはもうずっとシーズンモードでしょうね。
東京公演に向けて大詰めだし。
しかし滝夜叉さんのけがは 大丈夫かしら~~^^;

掛け声はお正月から気合いが入っていいですよぉ~~!
楽しくいきましょー\(^o^)/
私も今年あたり、ちょこっと掛け声やってみようかな~~
慣れたオジサマたちにまぎれて(ドキドキ)
楽しそうだぁ~www

絵日記、1月はボチボチスタートします^^;
どうぞよろしく~~



  • 2014-01-07│10:15 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
明けましておめでとうございます
って遅すぎますかね?まぁ、でも、今年初の書き込みなので大丈夫か♪
良いな~良いな~♪皆さん、新年早々神楽三昧で(*^^*)
私、3日のゆめタウンかコムズ行きたかったんですけど元旦から風邪引きまして…(T_T)
ずっと布団の中でした(T_T)
熱は、無かったから行こうと思えば行けたんですが…
5日から仕事でしたので大人しくしておりました(>_<)

きらきらさん!!
吉田さんの滝夜叉の手気付かれました!?私も初めて観た時、演出で手から血が~と思ってたんですけど次観た時は付いてなくて…どっちなんだ!?と思っておりました。
ケガされてたんだ…(>_<)迫真の演技ですからね~…気を付けて舞って欲しいですね!!

ツナ缶さん、今年もちょいちょい遊びに来ますんでよろしくお願いします(*^^*)
  • 2014-01-07│17:10 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re: 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます  きっこさん(^◇^)


おお、風邪だったんですか。
それは無理をしないでくださいね。

私の周りでも、熱は無いけど咳鼻水でやられてる人が
多いですよ^^; 用心用心!
お仕事もお疲れ様です。

吉田さんの滝夜叉姫、どっちなんでしょうね(゜◇゜;)??
ホントの怪我?演出??
私は見たことないんですよ^^;
「滝夜叉姫」は2、3回見てるのに・・・。
(遠くて気づかなかっただけかっ!?)

とにかくまあ、今年もひとつ、よろしくお願いしますね~^^

  • 2014-01-08│10:02 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん!今年は、掛け声ぜひやってみてくださいね。
最初は恥ずかしいけど、慣れてくると自然に声が出るようになりますから!

ちなみに12日は、4人で八千代さんに行きますが、全員ノリノリの声援するはずですわ。
今度は4人いるから、力強いですなあ。よしよし。

きっこさん、正月早々大変でしたね。もう大丈夫ですか?
滝夜叉さん、次に紅葉姫で登場した時、指2本カットバンのようなの巻かれてました。
前にもあったということは、いつも熱演のあまり傷されるのかしらん。
役に入り込んでてすごいですね。
東京公演は、いったいどうなっちゃうのでしょうか。

それでは、また12日の報告しま~す!
ツナ缶さん
親戚に神楽団員いるんですけど・・・みんな遠めだけど、それほど遠くない。
・・・ってくらいなので、あまり関わりがないんですよ~(^^;)
きっと見たことがある人多いんじゃないかな???

「この時季」で「一年中」・・・そう!!
数字がたくさんのアレです♪
いやぁ~いい一年になったらいいです(^^)


きらきらさん
正月の湯治村ってすんごい人多いですよねぇ~

笑顔見てるだけでうれしい・・・その気持ちよく分かります♪


きっこさん
風邪ですか!!
「神楽が・・・っ」っておもうと風邪をうらみますよね(・・;)
お互い気をつけないと・・・ですね☆


皆さんが言うとっての吉田の滝夜叉さん、本当のところどぉなんですかね!?
東京公演、頑張ってもらいたいです!!広島の代表として!!

いやしかし、この落書き帳は面白いです\(^o^)/
  • 2014-01-08│17:47 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん

湯治村通いですね!いいですなあ^^

ああ、私も冬タイヤに替えればよかったかな。
(まだ変えたことないんですよね 笑)
八千代さんの舞台、楽しんできてくださいね(^O^)/
また報告よろしくです!

掛け声はどさくさにまぎれて頑張ってみます(笑)
デカい体型(縦も横もww)に似合わず気が小さいもので(´∀`;)


くれはさん

ご親戚の団員の方、私たちも見たことがありそうですか?
う~ん、どの団のどなただろう??
また謎が~~ww


  • 2014-01-09│10:35 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん

そこは誰か謎のままで・・・(^^;)
ここで言うのはアレですから~笑

わりと有名な団なので、きっと見たことある方々だとおもいますよ?
私も、初めて知ったときびっくりしましたからぁ~(^o^)笑
  • 2014-01-09│17:16 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
くれはさん

了解ですよ(笑)

じゃあ、いつか分かった時にビックリすることに
しましょうかねwww(^◇^)
  • 2014-01-10│10:56 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
皆さん、心配ありがとうございます♪
未だに鼻水がズルズルで困っております(^^;
まあ、食欲は出てきたんで良しとします(^^;
皆さんも気を付けて下さいね!

きらきらさん
滝夜叉さんの指にカットバンらしき物が巻かれてたんですね~。
それは、やっぱりケガですかね…(>_<)
東京公演、ケガなく舞って欲しいですね♪

くれはさん
そう!風邪を恨みました(^^;
神楽を観れるなら風邪が悪化しても良いかと思いましたが、初出勤から休む訳にはいかないのでね…
元気になって沢山観たいと思います

では、また皆さんのご報告も楽しみにしてまーす(^o^)
  • 2014-01-10│18:16 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん

鼻水や咳は少し長引きますよね^^;

一番寒い季節ですからどうぞ気を付けて。

治して神楽へGO!ですよ~~(笑)
  • 2014-01-11│11:55 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR