

神楽公演(コムズ公演11・10)

今週、5、6年?ぶりに発熱を伴う風邪ひきました~
38.2まで出したぞ~~ひゃっほ~~\(^o^)/


    コムズ公演2013/11/10  「山姥」 「悪狐伝」

           高猿神楽団



6週連続公演のトリは高猿さんです。 

この秋は狐さんをいっぱい観ることが出来ました~~(´∀`)
シメに「高猿さん」の狐さんとは!!
すっげえウキウキですわぁ(笑)

高猿さんを初めて観たのも三矢での「悪狐伝」でした。 
楽しくって大笑いしたもんで、



今回も期待大!! 


まずは午前の山姥です

頼光さんと綱さん


kagura-takazaru8_convert_20131201220825.jpg

こちらの衣装、水干でしたっけ、デザインがなんかモダンな感じですなぁ。
特に右の頼光さん(だよね^^;)のは 明るい水色が入ってます。
この色 時々見かけますがなんか不思議に目を引きます (@_@)ピカーン


頼光 綱 VS 山姥 怪童丸!
 

kagura-takazaru9_convert_20131201220920.jpg

ビシッと決めます!

そしてツナ缶おばちゃんの弱いシーン…
 
kagura-takazaru10_convert_20131202174311.jpg

親心をググッと掴みますなぁ…

このあと、去っていく山姥に3人が深く頭を下げて見送るシーンも心憎いです。
好きですね。






そして! 午後の部はいよいよ「悪狐伝」!!

つかみはおなじみ、玉藻前さんと珍斉さんのコントから。
やっぱり上手いwww


kagura-takazaru12_convert_20131202174635.jpg




kagura-takazaru13_convert_20131202174722.jpg


で、珍斉さんと正体を現した狐のバトルがあり、
珍斉さんやっつけられて退場(笑)

続いては三浦介、上総介の登場

この頃から奏楽がえらい盛り上がってきます。ふと見ると…




kagura-takazaru16_convert_20131202174920.jpg

手打鉦が二人いるぅ~~~Σ(゜∀゜;)!!

思わずお二人をフレームインさせて撮りました(笑)
どうです! 
この流れるようなノリ…いやフォーム!!


全体像はですね…





kagura-takazaru15_convert_20131202174852.jpg


こんな感じーーっ \(^o^)/

                 
                          …アグレッシブです (∩∀`)ハハハ

いやー、もう楽しいったらないですわ!
会場の盛り上がること盛り上がること!!

客席乱入も当然ございます(笑)



で、戦いの後、神二人に討たれた狐ですが…
 
                   
\まだやる…/ \いや、出てくんな/ギュー
kagura-takazaru17_convert_20131202174953.jpg

      \くそっ/   \突破ーっ/ 
kagura-takazaru18_convert_20131202175036.jpg


そこへ現れたのがなんと!



kagura-takazaru19_convert_20131202175114.jpg

手打鉦ブラザーズ!!!

「しょーがねえな」  「神は一回休み、な」





奏楽の衣装のまま戦って狐を退治しちゃいました(゜∀゜)ヒャー

kagura-takazaru20_convert_20131202175151.jpg


そして本来のオシゴトにさっさと戻る

kagura-takazaru21_convert_20131202175223.jpg

ちょ、カッコよすぎですやん(笑)


kagura_0001_convert_20131202231207.jpg

kagura_0002_convert_20131202231228.jpg




いつか勝ってね、狐さん・・・(´-`)





おまけ
先日神楽グランプリで 津浪さんの「鐘馗」を初めて観て感動。
その勢いで1週間後の津浪さんちの太刀納め行ってきました~(´∀`)

いいですなぁ
旧舞ってやっぱりなんかハマります



Trackback

Comment

ツナ缶さん、熱がいつでたの?と思うくらい絵日記休んでないし~
神楽も私よりずっと見続けてるイメージですが・・・回復が早いのかな?
ともあれ元気になられたようで、絶好調の語り口ですね。
今回も楽しく読ませてもらいましたよ。

三矢では、高猿さんの悪狐伝!私も印象にすごく残っているんですよ。
手打鉦ブラザーズあの時もいましたよ!
あんなにノリノリの手打鉦を見たのは初めてで、けっして忘れることは出来ません。
さすがに、あの時は狐退治はしなかったものの、ブラザーズのあのノリは歴史に残るでしょう。(笑)

神楽グランプリも行かれたんですね。
それにしても、見る神楽団どこも魅力的で困りますね~
ツナ缶さん紹介の神楽団を来年はぜひとも見たいと思ってます。
今は、動画で我慢我慢。
いつくしまるさんの世界も動画で先に見ちゃいましたけど、
絶対、来年は生で見るぞ~!オー!!


あらま~熱が出たんですか!!

大丈夫ですか!?


やっぱり、悪狐は最高ですね\(^o^\)

チャンチキのお二人もさいこーです!!

悪狐は、暴れれば暴れるほど盛り上がりますよね~(^^*)



今週末は、やっと神楽~!!

たのしむぞぉ~っ!!笑
  • 2013-12-04│23:34 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんにちは~(^◇^)

そうそう、三矢でも手打鉦は二人でしたっけね(笑)
狐が神に抱きついたり、いろいろと楽しい舞台でしたねえ(^o^)
コムズでもお客さんみんな 高猿さんの狐を楽しみにしてたみたいで
顔がもう「待ってました!」って言ってましたよ(笑)

風邪、神楽グランプリで寒さにやられたかもです^^;
翌24日も湯来へ行っちゃって・・・
いかんいかん、過信しました(年なのに~~)

もうすぐ大塚さんの太刀納めですねー^^
楽しんできてくださいねーー(´∀`)ノ

  • 2013-12-05│10:08 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
くれはさん いらっしゃ~い(^◇^)

もう大丈夫ですよ~~
ちょっと咳が残ってるけど(笑)

悪狐、楽しいですねえ^^
この日は珍斉さんの菓子まきがあったりして 大人でも
子供みたいになっちゃいました(笑)
取れませんでしたが(^_^;)

今週末、上河内さんというと本郷神楽祭りですかね。

楽しんできてくださいね
風邪ひかないように~~(笑)
  • 2013-12-05│10:29 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、こんにちは(^o^)
風邪引いて熱出されたんですか!?
大丈夫ですか?
ひゃっほ~い!って書いてあるから大丈夫か(笑)
高猿神楽団さんの悪狐伝観たいです~!!
神の代わりに手打鉦の方が倒すなんて~(゜ロ゜)
スゴいアグレッシブですね♪
ツナ缶さんのアグレッシブさにも驚きですが(゜ロ゜)

私も神楽グランプリ行きましたよ♪
次の日が仕事なので、夕方には帰りました…。ドームの寒さに耐えれそうになかったのもありますが(^^;
楽しかったな~(*´∀`)
  • 2013-12-06│12:39 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん こんにちは~(^◇^)

風邪はもう大丈夫です。ひゃっほ~い\(^o^)/

悪狐伝はどちらの団もホントに楽しいですねえ。
高猿さんの、手打鉦が神に代わるのは初めて観たので
びっくりでした!

神楽グランプリは きっこさんと同じく元就公目当てで行った
んですが(←ですよねww?)
はじめましての神楽団もあり、いろいろ刺激を受けて帰りましたよ~。

さすがに私も全部は観れませんでしたねえ。
津浪さんの鐘馗は観たかったので それまで寒さに耐え(笑)、
残り二つを残して帰りました。

いや~、楽しかったですねぇ\(^o^)/
しかし おうどんのだしの匂いが空腹に堪えた~~(´Д`;)


  • 2013-12-07│11:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

