

神楽公演(コムズ公演11・3)

コムズ公演5週目~~(ぜぇぜぇ…)

4週目の宮乃木さんのは行けませんでした (>_<)


     コムズ公演 2013/11/03  「塵倫」「滝夜叉姫」

            八千代神楽団


今回ちょっと 神役メインに注目してみようと思います^^
(調子こいて写真撮りすぎた~~ww)

この日観た神コンビは よくお見かけするお二人。
まだ
数回 しか八千代さん見れてないので分かりませんが (^_^;)ゞ



まずは「塵倫」


kagura-yachiyo16_convert_20131125124110.jpg

やっぱり登場シーンは怖い…(゜-゜;)


kagura-yachiyo17_convert_20131125124156.jpg

小鬼さん 追加っっ (゜∀゜;)



途中面白いシーンがありました 


神2人の周りを、塵倫が片足移動で1周する場面があるんです。
初めて観たのでちょっとお写真で紹介。(ブレ毎度っ^^;)


kagura-yachiyo18_convert_20131125124410.jpg

kagura-yachiyo19_convert_20131125124443.jpg

kagura-yachiyo20_convert_20131125124518.jpg

kagura-yachiyo21_convert_20131125124627.jpg

kagura-yachiyo22_convert_20131125124710.jpg


動画じゃないんで伝わらないかもですが…

↑ 1周する間 神の方は少しずつポーズを変えていってます。
それがまたなにげにカッコいいんです~(´∀`) 多分姿勢がきれいなんでしょうね。

で、前に同じようなことを書いたなぁ、と思い出してみると…
6月に「天慶の乱」を見た時に、将門の口上の間、舞台上の人物が少しずつポーズを
変えていくシーンがあったんです。
楽と相まってすごくドキドキ感が高まって、あれはいいなぁと感心したのを思い出しました。

神楽公演(コムズ)



kagura-yachiyo23_convert_20131125124739.jpg


塵倫 討ち取ったり!!


そしてこのクールな顔でございます \(´∀`)/ 

kagura-yachiyo24_convert_20131125124817.jpg




で、次は「滝夜叉姫」

これは八千代さんの十八番…ですかね
(単にたまたまツナ缶が観る機会が多いだけなのか…^^;)

激しい立合いが八千代さんの見どころです!!


このシーン、好きだったりする^^ 「おりゃああーーっ!!」
夜叉丸蜘蛛丸の演技もいいよなぁ(´∀`)ハァー 
          ↓

kagura-yachiyo26_convert_20131125124951.jpg

滝夜叉姫との攻防も手に汗握ります ∩(゜-゜;)ギュー

押され!
  \オラオラ!/    \くそぉっ/kagura-yachiyo28_convert_20131125125115.jpg


押し返し!!
  \ううっ/    \どーだっ!!/kagura-yachiyo29_convert_20131125125147.jpg


また書いちゃうけど 
つば迫り合い、すっげえ盛り上がってカッコいい!!
バックで楽がまた盛り上げる盛り上げる!!



討ち取った後、やっぱりクールなお二人でした(笑)
 
kagura-yachiyo30_convert_20131125125223.jpg


全編通じてこの若い神たちはキリッとした表情を崩しませんが、クライマックスで
ほんの短い間 カッコいい「戦いの顔」を見せるんですね。
その瞬間を逃さず見るのがツナ缶のちょっとした楽しみなんですなぁ(笑)
 
一言で表すと…まっすぐで懸命な神…でしょうか^^

kagura_convert_20131125125333.jpg




またチャンスがあったら観に行くぞ~~
(奉納とかなら演目ももっといっぱい観れるんだろうなぁ ´А`;)







Trackback

Comment

ツナ缶さん!昨日に私、八千代さんの今年最後の公演見てきたんですよ。
で今、日記を見て、そうそうそう~とうなずきまくってます(笑)

塵倫鬼が1周する時の、真ん中での神のポーズ変えは本当に素敵です。
彼らはいつも息ぴったりです。
きりっとしたお顔で、舞いも美しくキレがあります。
この場面は、鬼も見せ所だし、神も見せ所で私も大好きな場面なんです。

そして、滝夜叉と神との立合いは、ハラハラドキドキの攻防戦ですごいですよね。
今年は、滝夜叉の公演は多く、何回も見ていて先がわかっていても、わあ~きゃ~と声出しそうになります。
あと、滝夜叉と夜叉丸達が片足立ち1回転をしますよね。
足をかえて2回続けての回転もビシッと決まって、かっこいいんですわ~

でも昨日は、18番の滝夜叉はせず、日本武尊でした。
八千代さんの日本武尊は初めてでしたので、最後に見れて大満足でした。
やはり、まっすぐな懸命な日本武尊でしたよ。
また川上たけるが、切られる前のシーンで、言い立てとか表情に感情がこもっていて、なんか涙ほろりときました。

ツナ缶さん!また来年も八千代さんもご贔屓によろしくね。
あと今年の楽しみは、大塚さん太刀納めが最後となりますか・・・
出来たら年末最後の最後まで神楽を見ていたいし、
新年早々にもすぐ神楽が見たいです。
神楽熱中症はだんだん重症化してきています。
でも元気のもとになるからいいんよね。
神楽欠乏症になると死にそうになるから、とにかく週末は神楽に行きましょうね!
八千代・・・観たいとは思っているものの・・・
行けていないのが現実です・・・(^^;)

きらきらさんによると、今年はもう舞われないとか・・・
こんなときはYouTubeに頼ろう!!笑


私の年内の神楽予定は、2回くらいですかね・・・(^^;)
中川戸は、土曜日で終わってるんで上河内あたりを・・・笑
今年ラスト中川戸・・・観れなかったんで泣きそう・・・笑


ちなみに、私は『神楽中毒』です(^^)
今、かなり重症です笑
  • 2013-11-25│23:46 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんにちは~(^◇^)

湯治村ですね^^ そうかぁ…八千代さんは今年最後だったんですね。
日曜はかな~り迷ったんです(T_T) 
湯治村と湯来ロッジと佐伯区の神楽祭…。で、結局湯来ロッジ
行っちゃいました^^;

「塵倫」お初だったんですが、八千代さん独特の工夫とかあって面白かったです!
片足移動1周の場面、「おおっ」って思わず撮りました(笑)
みんな舞がきれいですよねぇ。

日本武尊観れましたか!
どんな舞台なんだろ~いつか近いうちに観れたらいいな~(´∀`)
来年あたり、地元の八千代に観に行ってみよう。
きらきらさんの言ってた、土師ダム(でしたっけね)、桜吹雪の下の
八千代さんの舞台とか、ちょっと想像したら「はぁ~~e-420
ってなりそうです(笑)



くれはさん いらっしゃ~い (^◇^)

私もYouTubeヘビーユーザーですよ(笑)
でも油断すると お気に入りの動画がいつの間にかいなくなってたりしますΣ(゜o゜;)

田原温泉の2日連続の分でしたっけ、中川戸さん。
超豪華な出演団体でしたねえ^^;
夜には例のマジシャンがマジック見せるとか見せないとか(笑)

あとはもう上河内へGO!ですよ!
心残りの無いように1年を締めくくってくださいね(笑)



しかし、こんなに神楽で1年を感じるなんて、自分でもビックリですw
新春神楽から始まって 各大会、夏の夜神楽…。神社では例大祭やら
みたま祭りだ重陽祭だ、そして秋の本来の奉納神楽ラッシュ!
そしてやっと太刀納め…すごすぎるよ…。
 
こうやってみんな 神楽にハマって重症化するんですなぁ~~^^;
(こらこら! 自分もだww)






  • 2013-11-26│18:16 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
広島の神楽
ツナ缶さん
今晩は
広島の神楽は九州の神楽と随分と違いますね
島根の神楽に似ているようですが・・・
ブログ最初から拝見させて下さい
又見に来て下さい
  • 2013-11-27│23:14 |
  • ぼん天棒 URL│
  • [edit]
Re: 広島の神楽
ぼん天棒さん こんにちは(^◇^)

広島の神楽は地域でいろいろ違いますが、このブログで紹介してるのは
主に、島根の石見地方から伝わった「石見神楽」の流れです^^
見てお解りのように、ずいぶん演劇性の高い物になってると思います。
さらに戦後のGHQの制限(復讐劇とかがアウトかな?)に対抗して考え出された舞も
あったりして、とにかく広島神楽は区分けが複雑ですね(笑)

栂尾の夜神楽のように本物はなかなか難しいでしょうが、
宮崎の神楽を一度見てみたですね^^
入り口としては高千穂神楽でしょうかね。

またブログにお邪魔して写真を楽しませていただきます^^


  • 2013-11-28│16:08 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

