神楽公演(フードフェスティバルと比治山神社)

秋がこんなに忙しいとは・・・
去年は思いもよりませんでした\(^o^;)/


     2013/10/26  フードフェスティバル2013 
                鈴張神楽団・宮乃木神楽団

     2013/10/27  比治山神社奉納  
                原田神楽団


仕事の納期が目の前に迫った10月末。
それまで 追い込まれながらも週末は神楽に通っておりましたが
いよいよシャレにならんタイミングになりまして。

「今日の神楽を観るか観ないか」、いつもはこの判断は結構はやいんですが
なぜかフードフェスティバルの日は判断に苦しみました(笑)

これ以上やっちまうと



久しぶりの徹夜になる恐れが!!

・・・で、

kagura_0002_convert_20131120143202.jpg


・・・でした。

あ、訂正ひとつ。
マンガの1コマ目、21日奉納は20日奉納でした。
つまりアレだ、20日はコムズの吉田さんと近くの土井泉神社の飯室さんを
ハシゴ、その夜 市内本川の空鞘神社行ったんだった。
まったくかぶらなかった奇跡的タイムスケジュールの日でしたわww

鈴張さんは「戻り橋・前編」「滝夜叉姫」
宮乃木さんは「羅城門」「八岐大蛇」

…というおいしすぎる演目を交互に舞われたんですが、
あまりの人の多さとステージの遠さに、写真はほとんど撮れません(笑)

が、なんとか「滝夜叉姫」を撮ってみた


kagura-suzuhari18_convert_20131118175648.jpg

kagura-suzuhari21_convert_20131120151939.jpg


kagura-suzuhari20_convert_20131118175909.jpg

お粗末画像で申し訳ないですが(>_<) とてもよかった!

舞も激しく演技も感情がこもってて やっぱり観るたびに
惹き込まれちゃいますね。

今回、クライマックスで照明とドライアイスがいい効果を出していて
舞台が映えました~~!
こちらの滝夜叉さんのガッソ、すごくよくできてるんですが
動いて髪をふり乱した時に 黒髪に赤の照明が照らされて
めっちゃきれいなんです!!



惚れた!髪に!!(笑)


かといって、舞や演技の邪魔はしない、ホントいいバランスの舞台効果でしたね^^
(あくまでツナ缶の好みですww)

「羅城門」も迫力あってよかったし~~
「八岐大蛇」は残念ですが泣く泣く諦めました。
みんな素晴らしかった・・・




で、徹夜 入りました。。。

ええ、覚悟しておりましたとも。。。



翌、27日(日)は夕方から原田さんです!!

比治山神社はバッチリ生活圏^^
去年はただ、「神楽があるんだ!!」と思って観てただけでした。
演目もほとんど理解してなくてただただきれいな舞や衣装に見とれてた
だけでしたね~~(懐かしいww)


今年の演目は・・・
「塵倫」「日本武尊」「悪狐伝」「紅葉狩」「八岐大蛇」

奉納ならではのお祭り気分が楽しかったです~~(´∀`)


特に悪狐、大蛇あたりがやっぱり盛り上がりますなぁ


kagura_0001_convert_20131120143123.jpg



名物団長さん、やっぱり神楽ファンから人気があるんですね。
最後に盛大な拍手が送られてました!!

ホントに楽しかった~~
来年も待ってま~~す(・∀・)ノシ





徹夜・・・2回目 入りました・・・

だから覚悟の上だってば・・・


スポンサーサイト

Trackback

Comment

徹夜・・・おつかれさまです(^^;)


10月26日・・・あの頃にもう一回戻って欲しい・・・ww


フードフェスティバル行っちゃったんですね☆

広島生まれ広島育ちの私・・・

実は、一度もフードに行ったことがない!!

・・・ってことに今気づいたww笑

毎年、中川戸の地祭りとかぶるんですよ!!

今年は、開会式のあと(?)の琴庄に行こうかと思ったのですが・・・

そのあとが、忙しい!!→やめよう。



「髪に惚れた」

分かります!!!

私は、中川戸の真柴の髪に・・・e-266
  • 2013-11-20│17:58 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
くれはさん こんにちは~(^◇^)

おおう、それはやっぱりフードより中川戸さんを選んじゃいますね^^;
ごひいきの神楽団の地祭り、しかもあの濃い内容じゃあねw

真柴の髪!!
分かります!私も好きです~~!!
ツヤツヤの白い髪を振り乱してのあの演技!
あの渋い着物の色にも映えますよね(´∀`)
あああ コメント書いてて また「茨木」観たくなっちゃった(゜-゜;)

来年は中川戸さんの地祭り 行ってみようかな

  • 2013-11-21│11:16 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
徹夜でのはしご、すっごいですね!
広島市内は、はしごできるほど沢山近場でやってて、うらやましい限りです。
徹夜できるのってツナ缶さんまだ若いぞ!

私なんて、北広島や安芸高田へ行くにも1時間半~2時間かかるんで、帰りはへとへとです。
でも、先週土曜は小春日和で・・・家にこもってなんていられません。
豊平ってとこで、新そば祭りがあり、野外でしたが思い切って行きましたよ。遠いけど行ってよかった~

琴庄さんの悪狐伝、塵倫ははじめてで、
チャリも見るのはじめてで、笑った笑った!
楽しゅうございました。
塵倫鬼も5人登場!会場乱入!盛り上がりましたよ。

ところで、鈴張さんの滝夜叉のガッソが美しいとのこと。
私は浜田で見た時、化粧がとても美しいのに目をうばわれておりました。
もちろん、若いし元々のお顔も美しいと思うのですが・・・
特に、夜叉丸の右目の下になんとも綺麗な絵柄を発見!
今まで見たことのない化粧なんですよ。
そこに私は、惚れました~~(笑)
舞いも激しく、感情こもった演技との感想・・・私も同感です。

宮乃木さん、原田さんもまた見たいし、
今年見れなかった中川戸さんや、飯室さん、上本地さん、下五原さんを、
来年はぜひ見たいと思ってます。

もうあとは、神楽門前で八千代さん見て、大塚さんの太刀納めに行って今年終わりかな~さみしいよ~
大晦日に清神社へ連れてってくれ~  いまの私の心の叫びです。
Re
きらきらさん いらっしゃ~い(^◇^)

豊平のそば祭り、私も行きましたよ~!
いい天気でしたね^^
私は午後から動いたので「塵倫」の方を観ました。
やっぱり盛り上げが上手かった~(笑)
お土産に新そばとそばまんじゅう買ってホクホクで帰りました ♪(´∀`)ノ□

鈴張さんは化粧上手いですよね。
え?夜叉丸の右目の下ですか??
ずいぶん至近距離で観覧されたんですね(゜o゜;)
うらやま…いや、すごい観察眼!!
なんだろ~~次のチャンスで私も見ておきます。
あ、いい席取らなきゃダメか(笑)

大塚さんの太刀納め行かれるんですね^^

最近大塚さんを続けて観る機会があって、うまいなあって改めて思いましたよ。
太刀さばきと決めポーズがやっぱりいいですねぇ。

大晦日は・・・!
みなさんどうするぅ~~???(゜∀゜;)
  • 2013-11-22│01:50 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR