

神楽公演(コムズ公演10・20)

6週連続神楽公演 inコムズ
これでまだ3週目だよ・・・コムズさん、やってくれる~(笑)

    

    コムズ公演  2013/10/20  「悪狐退治」「鈴鹿山」
 
                     吉田神楽団


吉田さんはゆめタウンのお盆公演以来でした~\(^o^)/


お盆の時と同じく、2演目とも初めてです。
特に「鈴鹿山」は演目自体を観たことがなくて、かなりの興味津々でした 



午前の部は「悪狐退治」

珍斉和尚がまずはトークで掴みます。
おなじみ、珍斉さんが玉藻前にムチャ振りしたりして、イジって困らせるパターンも
観客の楽しみであります(´∀`)

ただ、10月半ば、おりしも神楽シーズン真っ最中。
連日の奉納でお疲れの上、前日は三次で舞ってこられた珍斉さんはじめ団の皆さん、
午前3時に寝て、今朝はまた朝から準備だったそうで…



かなりのハイテンションで ぶっ飛ばして
らっしゃいました~~(゜∀゜;)


kagura-yoshida14_convert_20131112110418.jpg


正体を現した狐と取っ組み合いのプロレスの果て、最後にはおもちゃのハンマーで
ボッコボコにやられちゃいました 
珍斉さんお疲れ様でした~。ちょっと幕裏で仮眠取ってください(笑)
                  
kagura-yoshida15_convert_20131112110547.jpg




そして登場したのはご存じ、弓の名人三浦介と上総介!
狐退治のクライマックスになるわけですが

ここでツナ缶が初めて観たのは・・・


kagura-yoshida16_convert_20131112110626.jpg

二匹体制の狐!

どこの神楽団さんも、この演目はかな~り演出を凝らしてますねえ(^◇^)
客席は一気に沸きます!!

ここからはホラ、アレですよ・・・




三浦介上総介、「狐の生き返りループ地獄」
です!!


kagura_0002_convert_20131113235629.jpg




何度やっつけても・・・


      \ハイ、ごめんなさいよっ/kagura-yoshida17_convert_20131112110723.jpg

・・・と、いろんなとこから生き返っちゃいます(笑)



やる気マンマンの狐(しかも2匹www)

何度も立合いを繰り返し、やっとこさ退治
(最後は半ば強引に幕裏に押しやりましたがwww)


出番の終わった狐と…               ↓ 笑ってる三浦介
                                (「ちょ、張り切りすぎ~w」)

kagura-yoshida18_convert_20131112110751.jpg


お疲れ様でした~~!



2演目目は「鈴鹿山」



ざっとしたストーリーは・・・

鈴鹿山に鬼神征伐に赴く坂上田村麻呂。
その途中、征伐する相手である犬神丸の手下、夜叉丸が
里で娘をさらおうとする場面に出くわします。
戦いの末に夜叉丸を負かして自分の家来とし、そのまま犬神丸の
住処まで案内をさせ、みごと犬神丸を討ち取るのでした。
(細かいとこは違ってるかも^^;?)


ツナ缶、今回犬神丸の面を楽しみにしてました^^


kagura-yoshida20_convert_20131112110859.jpg

カッコいいなあ この面~~!!



そして名前がちょっと分からない(ゴメン^^;)けど、小鬼さん。
この青のカタきりを見ると、あー吉田さんだなぁって思っちゃいますね(´∀`)


kagura-yoshida22_convert_20131112111112.jpg

きれいですねぇ

そして姫や夜叉丸の協力により、田村麻呂は犬神丸を討ち取ります。


kagura-yoshida21_convert_20131112110932.jpg




ツナ缶、ちょっと犬神丸にチャレンジ

kagura_convert_20131113235501.jpg


すいませんでしたああーーww!!(≧∀≦;)ゞヒャー


面・・・むずかしいよ・・・orz


吉田さんは立ち合いがやっぱりいいなぁ。観てていつも気持ちがいいですわ~。




Trackback

Comment

ツナ缶さん、こんばんは~あいかわらずパワー全開ですね。
コムズ、わたしも近ければ毎回行くところですが・・・

悪狐は、ほんとそれぞれの神楽団さんみな工夫して楽しませてくれますよね。
吉田さんのも、ほんとたのしそー♪
漫画でそのようすが良くわかるので、
想像してひとりでパソコン前でニタニタしていますよ。

鈴鹿山、わたし見たことないです。
ツナ缶さんが、うらやまし~
またまた、その漫画が素敵ですわ。

次の絵日記も楽しみにしてますね。
チャリ最高っ!!笑

普段見ると何とも思わないものが、チャリで使われると・・・何であんなにウケるんですかね?

まさかのピコピコハンマー・・・(^^;)笑


やっぱり悪狐は、生き返らなきゃっ!!

ですよね~笑



今年もあと47日になりましたね・・・。

ですが、神楽はバリバリみますよぉ~笑

新年からもバリバリ飛ばしましょ~!!

・・・っと言いたいところですが・・・どーなるのやら(^^;)笑
  • 2013-11-14│23:47 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん こんにちは~(^◇^)

悪狐伝はいいですねえ

どこの神楽団さんのを観てもいつも大笑いしてしまいます。
吉田さんのも珍斉さんのアドリブ全開で盛り上がってましたよ~。

鈴鹿山って演目は上演されるのが少ない気がするんですが…
気のせいかなぁ(^_^;)
競演大会とか、もっと足を運べば観れるのかも??

コムズはなんか、創業祭?かなんかで、いつもは月一の神楽上演
なのに10月~11月にかけて6週連続でやっちゃってくれました。
しかも好きな団が出そろって…ほぼ通っちゃいました(…バカですww)


  • 2013-11-15│18:34 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
くれはさん いらっしゃ~い(^◇^)

チャリの小道具ってすごいですよね(笑)

ピコピコハンマーに水鉄砲にパーティーグッズ あれやこれや…
いったいいくつ仕込んでんだぁーーって突っ込みたくなりますww
団員さんのサービス精神ハンパないですわ~~ww

気が付くと年末の足音がすぐそこに!?
太刀納めして お正月は舞う方もゆっくり…って、
できないところもあるんでしょうねぇ(・∀・;)
観る方はいつでも準備OK、どっからでも来い!なんですが~(笑)
  • 2013-11-15│18:45 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
チャリの道具・・・・
以前、月一の舞で「チャリの舞」という区切りの回でのこと・・・
自転車に乗って登場したチャリいましたよ・・・・・



チャリ(自転車)の舞じゃ、聞いたんですがの・・・?


って・・・・・
  • 2013-11-16│09:37 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re: チャリの道具・・・・
いつくしまるさん こんにちは~(^◇^)

どこの神楽団さんですか それ~~(笑)!!
たしかにチャリですが~~~っ!

実際 舞台袖まで運び入れるとは、すごいですねぇ。
笑いを取るのに労を惜しまない、チャリの心意気、あっぱれです<(_ _;)>
ぜひ観たかった!


  • 2013-11-16│17:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
悪狐伝良いですね(^-^)今年は、吉田さんの悪狐伝観れなかったです~!
ピコピコハンマー(≧ω≦。)プププ
悪狐伝は、狐も神も大変ですね!
私、去年かむくら座で狐さん3匹バージョン観ましたよ♪外国人のお客様が来られていたので、特別だと仰ってましたね(^-^)色々考えておられますね

12月は、神楽を観る機会が無いので寂しいです(T_T)
大晦日…行けると良いな~
  • 2013-11-18│18:10 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん こんにちは~(^◇^)

3匹バージョンまであるんですか!?
すごい…(笑)
ずいぶんにぎやかな舞台だったんでしょうねぇ(゜∀゜;)
ちょっとそれも観てみたい!
その前に狐スーツが3着もあるのがすごいかも(笑)

この間清神社に行ってみて、神社の方と立ち話する機会があって
さりげなく年越し神楽の話を伺ったら、駐車場がちょっと少ないんですよ~と
申し訳なさげにおっしゃってました(^_^;)
う~ん判断に迷います~どうしようかな(笑)
あっその前に私の場合 雪の心配か!(笑)


  • 2013-11-19│10:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
狐3匹バージョン、舞うのにちょっと大変そうでした(^^;

清神社の駐車場は少ないですね~。
私は、いつもファミリーレストランのジョイフルの駐車場に停めて歩いて行ってますよ(^^;
去年も今年も停めましたが、特に問題なかったです。って勝手に私が大丈夫だと思ってるので、気が引けるようでしたら岡本さんに伺ってみては?
もし、行かれた場合はブログ楽しみにしてまーす(^o^)
あ…プレッシャーになるかな(^^;
  • 2013-11-20│20:29 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
そーか!
近くにファミレスが確かありましたね。
神楽の前か後にそこでお茶でも飲んでけばOKかな^^;
よし!これは解決(笑)
(絶対お茶いただいて行くからね、ジョイフルさん!!笑)

あとは雪問題だな~~w

さーて、どうすっかな~~w
ドキドキワクワク
  • 2013-11-21│11:27 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

