

徒然茶話 その3

9日の土曜、2年ぶりに奈良へ行ってまいりました。


正倉院展です。


nara11_convert_20131110230640.jpg

今回の目玉展示は ↑ の写真の、漆金薄絵盤(うるしきんぱくえのばん)

奈良の町中にコレのポスターが貼られ、今年のミュージアムグッズにはコレが
デザインされたTシャツやらハンカチやらクリアファイルやら…。
(中には明らかにやりすぎだろ!とか、ウケ狙いだろ!と思われる物がwww)

ちょっと…夢に出てきそうかも(笑)



ただ、ツナ缶は一昨年の目玉展示の
 聖武天皇の太刀の方が良かったかなぁ。
めっちゃカッコいいんですよ!
柄部分の細工の技巧!刀身の見事なまでの研磨具合!
とても1200年?前の太刀とは思えないくらいの輝きでした。

他にも、これ、どうやって作ったんだよぉぉ~~っ!!
…って思うものばっかりが展示されております。
日本の技術や美意識ってすごい…(゜Д゜;)


当時の日本の職人の変態っぷりを、
思いっきり堪能してきました~~(´∀`)!!


↑ これはツナ缶の最大級の褒め言葉だからね(笑)


博物館の庭園で一服


nara2_convert_20131110225943.jpg


nara3_convert_20131110230030.jpg


時間が出来たんで ならまちでゴハン。

その後 東大寺へ。



じゃあ いくぞーーっ^^

nara6_convert_20131110230242.jpg

まずは道すがら 興福寺五重塔!
見事に5層とも統一された屋根のカーブをご覧あれ!






nara7_convert_20131110230334.jpg

東大寺南大門! でけえ!


nara9_convert_20131110230508.jpg

広目天!
左腕や袖をご覧いただきたい!なんだこのリアルで力強い彫刻は!!



nara10_convert_20131110230546.jpg

多聞天!
同じくこのすげえ技巧!!




・・・大仏撮るの忘れた・・・(゜Д゜;)


nara4_convert_20131110230124.jpg

nara5_convert_20131110230154.jpg


鹿の親子は撮った (´∀`)


以上、日帰り奈良でした(゜-゜;)


ホントは飛鳥、斑鳩じっくり回りたいんですが…
もう何年行ってないんだろう…





Trackback

Comment

ツナ缶さん、こんばんは~

今度は、日帰りで奈良に行かれたんですか?!日帰りって所が凄い…
奈良に行ったことないんですけど、時間はどのくらいかかるのでしょうか?
ツナ缶さんの行動力にビックリです!

広目天の彫刻が凄過ぎます~~!!
なんて、細かいのでしょう!!
刀もそうですけど、日本人の技術力って凄いですよね!!
あ…表現力乏しくてすいませんm(__)m
鹿の親子、かわいい(*^^*)

今年も神楽を観る機会があと少しになってきましたね~(T_T)
って私だけかな?
思いっきり楽しみましょう♪
  • 2013-11-13│20:51 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re
きっこさん こんにちは~(^◇^)

ゆっくりしたかったんですが諸事情で日帰りです(笑)
とりあえず目的の正倉院展だけ行ってきました~~^^;

広島からは大阪経由で3時間あれば着くのかなぁ?

思いっきり観光客になりきって楽しめますよ~~
お寺巡って鹿と遊んでカフェでお茶(笑)ぜひ^^

神楽を追ってると1年が早い気がしませんか?
なんか寂しいような・・・とか言いつつ年明けると年初から
ぶっとばしていくのが広島の神楽ファンなんでしょうね(^_^;)

吉田さんのコムズの新作ブレ写真(笑)アップしましたよ~
そちらもどうぞご覧くださいませ~~(笑)
  • 2013-11-14│04:03 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

