スポンサーサイト


徒然茶話 その2

今日は 北広島の道と ちょっとだけ食い…食べ物の話です



お仕事のカタがほぼついたので11月の2日3日、久しぶりに 


なんの気がかりもなく 神楽を楽しめました。

2日は大朝神楽競演大会、3日はコムズの公演です。
楽しかったぁ~~(´∀`)

さて、前回の「徒然茶話その1」で、神楽を観にあちこち出掛けるようになったと書きましたが
2日の大朝も初めて行った場所です。
よくよく地図見たら 千代田からさほど遠くなかった^^;



実は10月にも新庄の龍山八幡神社までは行ってみたんですね~~


tatsuyamajinjya_convert_20131103203217.jpg

いいお宮さんでした~(^◇^)


そして3日はアテもなくグルグルと…

コムズで八千代さんの公演があり、午前は「塵倫」、午後は「滝夜叉姫」でどっちも
観たい!
そこでその間の3時間、紅葉のチェックがてら気が向くままに走ってみようかな、と。


おあつらえ向きにいい感じの雨降り~~ww

ツナ缶は結構、悪天候、悪いコンディションも好きなのであります (・∀・)

まずは飯室から鈴張を通過して豊平方面へ。

途中 トイレ休憩で立ち寄ったどんぐり村で衝動買い(笑)


「田舎ずし」!!!

CIMG2201_convert_20131103203342.jpg

お家帰っていただきました
おいしかったぁ~~(´∀`)ウマー

程よい味付けの酢飯、中にはごぼうだの人参だのをこれまた程よく煮たものが入ってました。
このかわいらしいトッピングが何とも言えん
プチケーキみたいですなぁw

ツナ缶の田舎にも「田舎ずし」なるものはありましたが、このように型押しされたものではなく
五目のばら寿司でしたねえ。


そして道の駅と言えば産直野菜!


CIMG2199_convert_20131103203316.jpg


辛み大根!

これは断然そばがいい!!!
薬味は このおろし大根(山盛り)のみで バシバシ いただく!!

あああっ!そばやそばつゆも売ってなかったかなあ Σ(゜o゜;)
あれば買って帰ればよかった…(T_T)
どこか抜けてるよ 自分…(笑)

かぶは大好物です^^

かぶのそぼろあんかけ作るぞ~~
生姜を利かせてもいいし、無くてもまたいい!

春菊も柔らかくておいしそう

柔らかいのでちょっとパスタに試してみようかな
相性どうかな…失敗するかな (^_^;)


ううっ! 食い物で脱線した(笑)



さて、地図もナビもなく(地図忘れたよ…)
ひたすら標識頼みのドライブ
フワッとした位置関係は頭にあるんですけどね。
どんぐり村を出て40号線を上り、433号線を右、蔵迫方面へ。

この辺もロケーションよかったなあ。
雨や霧でけぶる、冬を迎える田んぼの感じ。
これから雪がうっすらと積もるのもまた綺麗だろうなぁ
…と、雪道を運転したことのないお気楽なツナ缶が言ってみました <(_ _;)>

261号線の蔵迫に出た後、右折して千代田方面に戻ればいいものを、
ここでもう一人のツナ缶がハンドルを左に切りましたww


そっち…大朝ですけど…

しばらく行くと標識の右折方向に「川戸」…の文字が。
ああ、そうかあ…「中川戸神楽団」の「川戸」だよ、ねえ…。
で、うっかりウィンカーを右に(笑)

あんまり行き過ぎるとまずいかなあ…と思い引き返し。
(実はどんぐり村の前に313号線に迷い込んで引き返しましたw)
素直に261に戻ればいいのに、川戸大橋?のあたりでフラフラッと311号線に入って新庄へ。
まあ、261と並行してるっぽかったんで、大きくは外れないだろうと。

新庄一歩手前。
しかしここでまたもう一人のツナ缶が「県指定?の大ヒノキ」の標識に
反応しました…(´А`;)
あああ ハンドルが右に!!


気が付くと八栄神社の駐車場にたたずむツナ缶。
で、もちろん石段上がりますわなww


そぼ降る雨の中、そこに立つヒノキの堂々たること


hinoki_convert_20131103203102.jpg

近づきすぎてロングで撮れませんでした (´∀`)ゞ 

「はい、もういいかげん帰ろうね~~」

ツナ缶(理性)が、コムズ午後の部に間に合うように
ツナ缶(衝動)をどつきました^^

今度はまっすぐ千代田、本地と辿り、無事に飯室のコムズで八千代さんの
午後の部 観れました。

以上、横で地図を確認しながらの記事でした(笑)




       広島以外の方が見てたら…スミマセン <(_ _;)>

       まあ、日記なんでね~~^^;  



スポンサーサイト

Trackback

Comment

ええ休日だったんですね\(^^)

頭の中で道をたどりながら、にやぁ~としながら読みましたww
「これは、あの辺じゃ!!」「この辺は・・・きゃぁ~っv-354」っと。笑

ツナ缶さん、川戸に曲がって正解ですよ!!
まっすぐ行っとっちゃったら寄り道はしなかっ・・・
いやいやっ!!
川戸の空気は吸えなかったし(爆笑)大ヒノキは見れなかったですよ!!笑

羨ましい~!!
私はこの三連休、神楽なしでした・・・(^^;)
秋なのに!!

なので、ツナ缶さんの鑑賞レポート楽しみにしておきます♪


・・・新庄の辺とか雪多いいですよ笑
  • 2013-11-04│18:30 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ツナ缶さ~ん!やはり、行動力すっごいですね。
私も、神楽に行くようになって、かなり知らない場所に
お出かけしますが、方向音痴なもんで・・・
道に踏み迷い、鬼女が出てきて酒宴でも開いてくれりゃ
かえって嬉しいですがね。
そんなことはあるはずもないから、
神楽に行きたい一心でナビをつけました。

神楽を見に行く目的で色んな知らなかった場所に行き、
思いがけず素晴らしい景色に出会ったり、
その土地の祭りを楽しんだり出来るのが
またまたラッキーって思いますよね。

今年の4月、もう桜は終わってると思いながら、
土師ダムに八千代さんの神楽を見にいったら、
まだ桜が満開散り始めくらいで、超感激しましたよ。
そんな素敵なロケーションの中で見れて、気分最高! 

私の神楽観賞レポートですが・・・
3日に羽須美ってとこであった神楽大会で、
出羽神楽団さんを初めて見ました。
紅葉狩りの鬼女にかなり興奮しました。
豹変するさま、表情での表現に魅せられましたわ。
もちろん他の神楽団さん、私の地元神楽団さん、
それぞれ良かったですよー♪

くれはさん、神楽なしは残念でしたね。
また今週には、お出かけしましょうね!

ツナ缶さんの観賞レポートも楽しみに待っていましょう!
期待してますよ!ツナ缶さん!!
Re
くれはさん こんにちは~(^◇^)

川戸行ってきましたよ~~

(そーかぁ この辺のどこかで中川戸さんは練習してるのかあ…)
などと思いながら走りました(笑)

神楽の本場に行くと、〇〇神楽団の 〇〇という名前が地名として
標識にいっぱい書いてあるのでなんか楽しいです(← 初心者丸出しですww)

雪…やっぱり多いんですね…(゜-゜;)

雪にはほとんど縁がなく育っちまったんで、雪が降るといい年して
テンションが異常に上がりますよw 運転できないけどww



きらきらさん いらっしゃ~い(^◇^)


神楽見たさに…行っちゃいますよねぇぇ~~!!

そうそう、神楽の本場の風景は本当にきれい!
中国山地は山が深くて水系が豊かで、山と川が作り出す地形が
ほんときれいです。
棚田の美しさとかも飽きることがないですよ。
その分 現実的には農作業は大変なんでしょうけどね^^;

桜吹雪の下の八千代さん、いいですなあ~(´∀`)
絵になりそう!

出羽神楽団さんは島根の神楽団さんでしょうか。
ちょっとその鬼女の迫力ある豹変シーン、見てみたいですよ。
紅葉狩りはやっぱりそこが見どころのひとつですからねえ。



さーて、仕事終わってやっとこさ記事書けるぞぉ~~(笑)
みなさま ブレ写真を乞うご期待(笑)(笑)









  • 2013-11-05│16:09 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

