

神楽公演(広島神楽 定期公演 9・4)

一か月半後の…記事である(笑)


     広島神楽 定期公演   2013/09/04

       宮乃木神楽団  「一条戻り橋」 「八岐大蛇」


記念の第一回は宮乃木神楽団さん、精力的にバンバン公演をこなしてらっしゃる
勢いある神楽団さんですね^^

この定期公演が基本的に撮影禁止なのは 前々回の記事で触れましたが
宮乃木さん側のご好意でこの回はOKということでした~~

ということで
遠慮なくw 撮らせていただきましたっ \(^o^)/
(まあ、やっぱりブレたりボケたり…ですけどね~^^;見てくれる人、申し訳ないです~)


「一条戻り橋」

これは宮乃木ファンならずとも人気の高い演目ですよね^^

動画で知ってはいたんですが、初めて生で観たのはお正月の新春神楽です。
その時 意外にも(半ば強引に)連れて行った神楽初体験の息子がこれに食いつきました(笑)
体育系のくせに 以前体験学習で観た歌舞伎を「おもしろい!」と言った男です。
ワカランw

さて話題戻して。

この日は富山からの修学旅行生が観覧してました。
登場した傘売り善兵衛さん、そんな話題も取り込みながら会場をあっためていきます。

しかし善兵衛さん、ついさっきまでお仕事なさってたそうで、傘売りとの掛け持ちは
さぞ大変だろうなぁ…と (;;)ホロリ



kagura-miyanoki20_convert_20131007105458.jpg


そんな善兵衛さんに、茨木童子の化身のおばあさんが傘を売ってくれ、と現れます。

傘の代金におばあさんが差し出したもの、それは…



お約束のビール!!!
kagura_0001_convert_20131016200002.jpg
                   ↑ ご丁寧に開けてくれる


kagura-miyanoki21_convert_20131007105555.jpg

あ  妥協しちゃったんですね Σ(゜o゜;)


この辺の2人の遣り取りは 演目の 
お約束っぽいですwww


でもこのあと、正体を現した鬼(茨木)にボッコボコにやられちゃうんですわ~(´Д`;)

kagura-miyanoki10_convert_20131016171417.jpg


そして 戻り橋で夜な夜な悪事を働く鬼を退治するため、渡辺綱が登場。
そこに現れたのは美しい娘なのですが、これも茨木の化身ですね~。


kagura-miyanoki31_convert_20131016172759.jpg


ここからがこの演目の見せ場のひとつ!

お馴染み、面の早変わりです!!!



この娘さんがっっ!
kagura-miyanoki13_convert_20131016171608.jpg


 こーんな感じになっちゃって Σ∩(゜Д゜;∩)
kagura-miyanoki12_convert_20131016171526.jpg

                    



んでもって 「どやぁっ」とか!!

kagura-miyanoki+30_convert_20131016172708.jpg



ツナ缶、この早変わりの途中でちょっと好きな仕草があるんですねーー^^         ↓
kagura_0002_convert_20131016200045.jpg

男性のごっつい手のはずなのに  もう全っ然色っぽい(´∀`)エエワァー

でも最後には綱に見破られちゃって茨木は正体を現し、戦います。
綱が形勢不利になるや、坂田金時さんが助太刀に登場。

物語はクライマックスです!


kagura-miyanoki26_convert_20131007110246.jpg


この辺の立合い、好きですねえ~。
観客への見せ方を心得てるなあ、と、宮乃木さんのはいつも思います。
舞人、楽人みなさんの入れ込みがストレートに伝わってきます。

で、戦いの末、茨木の左の腕を切ったはいいが 取り逃がしてしまうんですなぁ。



\ちっ 逃がしたか/  \だぁーっ ちきしょーっ/
kagura-miyanoki27_convert_20131007110351.jpg

物語は「羅城門」「大江山」へと続きます。


豪華豪華の「宮乃木戻り橋」でありました  パチパチパチパチ


あっ!また長くなりすぎ! 
ってゆーか、おヘタ写真貼りすぎたww(スミマセン^^;)


2本目
宮乃木さんの「八岐大蛇」は ひたすらカッコいいですね。
大蛇の演技も上手いし、素戔嗚役の舞人さんも、気迫がビシビシ伝わってくる感じです


kagura-miyanoki28_convert_20131007110434.jpg



kagura-miyanoki29_convert_20131007110507.jpg

いかんいかん。

戻り橋で調子に乗りすぎた~~^^;
大蛇はいつかまたの機会にゆっくりと~~<(_ _)>








Trackback

Comment

こんにちは~♪

写真を見る限り結構ええ場所で観られたんですね☆
もしかして・・・一番前ですか!?



わかる!!わかる!!
明らかにゴッツイ手なのに色っぽい仕草(*´∀`*)
きゅんっe-266ってします笑

女より女らしい・・・。
私も見習わんと・・・(^^;)笑
  • 2013-10-17│16:34 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
くれはさん いらっしゃ~い(^◇^)

3列目でした~~^^

ちらちら面の早変わりのタネ明かし(っぽいの)が見れて
面白かったです。得した(笑)

宮乃木の茨木の舞人さん、ああいうの上手いですねえ!
立ち姿だけで ほぉ~~って見とれちゃいました。
足を踏み出して見得を切る(という言い方でいいのかな)ところも
いいし…
緩急というか、切り替えというか、それでグッと観客の注意を
惹きつけるんでしょうねえ。

学校行事と神楽シーズン、乗り切ってね~~\(^o^)/
  • 2013-10-18│09:48 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

