スポンサーサイト


神楽公演(三矢の里神楽共演大会)

3月の公演をもうひとつ

   三矢の里神楽共演大会  2013/03/17

今回もどうしても見たい演目がありました~^^;

吉田神楽団の「六条」

はい もうお分かりですね 源氏物語の六条御息所さん主演です
女の嫉妬です!生霊です!幽体離脱です!!
どう演出するんだろう と興味津々で行ったですよ
神楽はこれまで広島市周辺の上演しか見てなかったんですが・・・
行きましたよ・・バスに乗って吉田町
車で行こうかとも思ったけど 初めての場所で公演があるのに
万一迷って遅れたら・・・泣く・・・

で、ごめんなさい 先に謝っとく六条の姐さん(笑) ↓

逾樊・ス_0001_convert_20130419181424
(ちっ おまかせスキャンってやっぱダメかも・・まあ試行錯誤)

前半おどろおどろしく登場した六条の姐さん、後半の戦いの場面では変身します!
怖いことには変わりないけど・・・ね

こんな感じ ↓
逾樊・ス_0002_convert_20130419181455
ふと思ったこと・・・
今回ホール上演なので照明や舞台効果などでめちゃくちゃきれいで迫力があった。
でもこれ、神社奉納でやると別の怖さが出るような気がするぞ
うっそうとした夜の神社の杜 古びた舞殿 照明はいっそ陰影のつきやすい白熱灯がいいなあ
厳かに始まる奏楽 口上の合間に聞こえる虫の音
子ども心に(もちろん大人もね)じわじわと迫る深いものがありそう 

なんてね

あと、面を描いてて思ったけど 目や口の表情を一筆でシュッと描ける面職人さんってすげえ
ペンで描くとどうしても生身の人間のそれになっちゃうんだな

ここの神楽団さんの演目も もっといっぱい見たいんですねえ 
でも当然 主な活動は地元の吉田町なんですね^^;
広島市内にもイベントなどで割と来てはいただけるんですが 
夜神楽奉納とかも見たいんですよね・・
何回か車で行って慣れとかないとなあ(笑)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

