神楽公演(ひろしま神楽の日)

あれから1年・・・
(きみまろじゃないよ)

       ひろしま神楽の日2013      2013/10/06

              エールエール会場 郷之崎神楽団 「大江山」  他、3団体




いや、早いもんです。
ツナ缶が広島の神楽に出会って恋に堕ちて、1年経ちました。
去年のまさにこのイベントで、だったんですよね (・∀・)ハァ~
振り返れば怒涛の1年、あれこれ驚きや感動の連続でしたわ~~(笑)



さて、神楽シーズンのこの週末、市内でもいろいろと神楽上演がありましたねぇ。
ツナ缶は土曜の夜 久保山神社の松原神楽社中さんの奉納を観に行きました 

日曜は午前中 飯室のコムズで琴庄さんの「滝夜叉姫」、午後から馴染みのゆめタウン広島で
佐野神楽社中さんの「天神」(浜田フェア)、その足でエールエール地下へ行き
郷之崎さんの「大江山」・・・
すばらしい!完璧なプランだ!!

娘の「おかん…元気だねぇ…(゜-゜;)」 というアツい励ましを受けて出かけました (´∀`) ゞ



現地に着くとまだ宮乃木さんの演目が上演されていて どうやら予定がずれ込んでいる様子。

覚悟はしてたけどすごい人出でした~~

そして「大江山」です

内容については前の記事で心残りなく書いたので、今回は補足的にお写真紹介を…。
(相変わらずのブレはツナ缶仕様ですので^^;)

酒呑童子らを征伐するために旅立つ頼光と金時


kagura-gounosaki11_convert_20131007093140.jpg
               
↑ ここの舞がもうね・・・ちょっとハマる

神の舞を動画に撮りたかったので ここはお写真1枚だけになってしまった…ジレンマだ…

頼光らの来訪を童子に告げる姫


kagura-gounosaki12_convert_20131007093325.jpg

ああ!この鬼着!!やっぱりここのお衣装は いいっ!!

kagura-gounosaki13_convert_20131007093422.jpg

kagura-gounosaki17_convert_20131008005507.jpg
                    ↑
         こちらのオジサマがここぞとばかりにシャッターをバシャバシャ
 
     分かる!分かるよ その気持ち~~!! 
    

毒酒の毒見のシーンも撮ろうとしたのですが、ツナ缶 後方だったのでちょっと
人陰にさえぎられました。残念^^;



童子が酒を飲んで幕裏に引いたあと、姫が幕の前を静かにすり足。
童子の様子を窺っている仕草でしょうか。

kagura-gounosaki14_convert_20131007093546.jpg

この衣裳にもご注目!
どうすか、この打掛!白地に金と薄紅の刺繍~~!!
下に着てる着物の刺繍もきれいなんですよ~たまりません \(´∇`)

              


そして頼光、金時と童子らの対決シーン

kagura-gounosaki15_convert_20131007093722.jpg

童子たちの背中にご注目。
剣を隠し持ってますねぇ。
直前の登場シーンも、後ろ手に隠し持った体勢で出てきます。
いろいろ面白いですよ。ツナ缶めっちゃ興味津々です 




kagura-gounosaki18_convert_20131008005544.jpg




kagura-gounosaki16_convert_20131007100209.jpg


以上、写真で追う「大江山」でございました^^





もうさ、ツナ缶 
新しいデジカメ買う・・・

あのきれいな衣装や舞いを 
きれいなまんま撮りたいんだよおお~~(´Д`;)

(それは腕が悪いんじゃないのかい?…というツッコミはご遠慮くださいww)


今日の決意でした(笑)


さて、ツナ缶にとっては 今年はこれで郷之崎さんの舞は見納めになりそうです。
なかなか大朝まで行けないので…てゆうか、まだ行ったことがありません。
いつか行ってみたいんですがね(^_^;)
しかし 塵倫とか大江山とか、こちらの舞との出会いはうれしかったなぁ。

次に観れる時を楽しみに待つことにします








スポンサーサイト

Trackback

Comment

お久しぶりかも・・・?
えぇっ!!
大朝行かれたこと無いんですか!?
郷之崎さんとこの龍山八幡神社は、大朝インターから近いですよ!!
・・・私が間違ってなかったらですけど(^^;)


娘さんがツッコミを入れるほど充実した土日だったんですね!!
羨ましい!!私は、どこも行けなかったんです・・・
10月後半は、予定ぎっしりなんで、仕方ないですけどね。
・・・まぁ、神楽笛吹いていたくらいですかね(^^;)
実は、持ってるんですよ♪
(↑ごめんなさい!!ちょーっと自慢したかっただけです笑)


それにしても・・・鬼着や打掛とか・・・衣装ってほんと綺麗ですよね♪
あれが全て手縫いだと思うと・・・言葉が出ませんね(^^)
  • 2013-10-08│23:56 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ツナ缶さんお疲れ様です。
またまた観に来ていただいて本当にありがとうございます。

今回も暑かったですね!
舞っていて頭がボーッとしてました。間違えなくてよかったですw

今年は最後ということでとても残念ですが、ぜひまた観てくださいね☆
しっかり練習しておきます^^
  • 2013-10-09│12:01 |
  • 太郎 URL│
  • [edit]
Re: お久しぶりかも・・・?
くれはさん こんばんは~(^◇^)

大朝、まだ行ってないですねー
千代田、高宮止まりなんですよ(^_^;)
こりゃ一度チャレンジしないとイカンですね(笑)

学生さんは10月は忙しい時期でしたっけね。
それともお家の予定かな?

笛、持ってるんですか!? そして吹けるんだ!すごい!
私はまだ扇子レベルですww時々回して遊んでますww

衣装、きれいですよねえ。うっとりします。
一度、衣装とか 面とかの工房にお邪魔してみたいもんです。
ああいう職人さんの作業を見るの好きなんですよ。
数時間はボ~~ッと見れる自信あります(笑)
面の顔、描いてみたいな^^


  • 2013-10-09│20:04 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
太郎さん ホントにお疲れ様でした(^◇^)


暑い中、大変でしたね(10月の挨拶じゃないなwww)
体は大丈夫でしたか?ゆっくり休んでくださいね。

太郎さんは神かな?鬼役かな? みなさんきれいに舞われてましたよ(´∀`)
ホントいい舞台でした。ありがとうございました。

次に観れる時が楽しみです。
早いとこ自分も大朝にチャレンジして、本場でぜひ観たいと思います^^


  • 2013-10-09│20:22 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こんばんは♪

大変ご無沙汰してます。

ツナ缶さん…神楽な日々をお過ごしですね♪


最近の私は仕事が忙しかったり、体調を崩したりと長らく神楽から遠ざかった生活をしていました。

先週(日)に久しぶりに広島市内の地下広場であった八千代神楽団さんの『滝夜叉姫』一演目だけを観ました。


ひたむきに舞う姿と、神楽が観られる喜びで一気にその世界に引き込まれました。


さて、今週末はどこへ行きましょうかね♪

  • 2013-10-09│20:37 |
  • minagi URL│
  • [edit]
ぜひともチャレンジを!!笑


そうですね~10月は、土日に学校行事が入っているんです・・・19・20が一番忙しくなります(^^;)

(・・・出来れば、土日に行事をいれてほしくないんですよねぇ~神楽がっ!!)
でも、その日もバッチリ神楽の予定ありです☆
もちろん、その次の週も!!

そろそろ私は遊んでいられなくなってしまうので・・・
祭りシーズン謳歌せねばっ!!笑


衣装の製作は、金城にある「くわの木」ってところでみれますよ~♪
面の絵付けは・・・確か予約すると湯治村で出来たと・・・。

・・・私がやると残念な感じになってしまうのがミエミエなので、やってみたいけど出来ないんです(^^;)笑
  • 2013-10-09│23:27 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
minagiさん こんばんは~~(^◇^)

体調はもう大丈夫ですか??

仕事と体調、塩梅見ながらバランスよく行きましょうかね^^
私も他人事じゃないんで 気をつけたいです。

minagiさんはシャレオの方に行かれたんですね。
「滝夜叉姫」は八千代さんの十八番でしたっけね、盛り上がったんだろうなぁ(´∀`)
みなさんのあの真剣な舞はホント、観る方を引き込みます^^

体は万全ですか^^?
それでは まだまだ神楽シーズン真っ最中!楽しみましょう!!

  • 2013-10-10│00:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
くれはさんっ!

さすがは神楽の大先輩です!
例え学校行事が目白押しでも 神楽は外さない!
19日と言えば各地で秋祭りの前夜祭がありますもんね。

遊んでいられなくなる、というと受験かな?
それじゃあ今のうちに心残りなく盛り上がっておきましょう!
そのあとは…やっぱり…(単発で盛り上がりましょう)←小声

衣装は「くわの木」ですね(´∀`)
先輩、アドバイスありがとうございます(笑)
しかし詳しいなあww
  • 2013-10-10│00:50 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
お久しぶりです!!
ツナ缶さんの素晴らしい行動力、見習いたいです!!(笑)
神楽のシーズンとなり、うちも今週末から忙しくなります(´д`|||)
身体に気を付けてお互い神楽を楽しみましょう♪
  • 2013-10-10│10:11 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: お久しぶりです!!
おお!しょうさん お久しぶりです~~(^◇^)

この間コムズで上演予定を見ましたよ!
ついにハンター仲哀観れますね~~(´∀`)ヤッター
予定ガッチリ押さえとります!よほどの急用が入らない限り行きますよぉ~
次の週の土井泉神社?これも行けたら行きたいな^^(何を舞われるんだろ)

あ、コメント欄でスミマセンが、もしもコムズで写真撮れたらまたブログ載せても
いいですかね?仕事が忙しいもので まだ先になると思うんですが・・・
もしここ見てらっしゃったら いつでもいいのでお返事下さったらうれしいです^^

塵倫、めっちゃ楽しみです!!!

  • 2013-10-10│13:31 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
神楽撮影は・・・
カメラ買うんですか
神楽の撮影は暗所動体とカメラにはもっともきびしいコンディションなのでうまく撮れるととてもうれしいですよ
いいの買ってね
塵倫(^-^;
やっちまいます(笑)
ノー練習の塵倫をご堪能下さいませ(;´д`)
流動的てすが、下手したら竹麿が初コンビになるかもです(^-^;

土井泉は、すみませんまだ未定なんです(~_~;)
蛇は確定で、塵倫か悪狐か蜘蛛だと思います…
団員が揃少ない上に揃わないもので↓

うちみたいな団で良ければいくらでも載せてやって下さい( ´∀`)!!

  • 2013-10-10│23:31 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: 神楽撮影は・・・
konishiさん こんにちは~~(^◇^)

そうなんですよ~

仕事が落ち着いたら じっくり選んで買おうかと思ってます。
素人おばさんでもきれいに撮れるカメラ・・・
知識ないので店員さんに聞きまくらなきゃ(笑)

自分比で奇跡的にいい陰影でいいアングルが撮れた時は
ほんっっとに嬉しいです(´∀`)

  • 2013-10-11│09:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 塵倫(^-^;
やっちまってください! 帯中津彦さま~~(笑)

仕事でお忙しい中、練習時間の確保は切実ですね(^_^;)
でも、その時の条件下で do your best ですよ!
みなさんのbestを観に行きますね~^^

土井泉神社、了解です。

写真掲載の件もありがとうございます。
コムズは明るいので割と撮影しやすいです。楽しみですよ(´∀`)




  • 2013-10-11│10:11 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん!お久しぶりです。
あいかわらずパワー全開で神楽のはしご!素晴らしいです!

私なんて、先週末は法事と町民運動会で
神楽はおあずけでした。
寂しいので、動画で神楽鑑賞しましたよ。
ツナ缶さん紹介の郷之崎さん、鈴張さん、あさひが丘さん(平治の乱)
くれはさん推薦の中川戸さん、きっこさん推薦の吉田さん
などなど、たくさん見ましたが、生で見たい気持ちがつのり、
よけいに寂しくなりました。

八千代さん、シャレオであったんですか・・・
minagi さん!私も行きたかったです。

さあ、明日からは神楽ざんまいするぞ~
みんなも神楽多いに楽しみましょう。

ツナ缶さん!写真楽しみにしていますよ~♪
でも、konishiさんの写真のように美しく!とは言いませんからね。
Re
きらきらさん こんにちは~~(^◇^)

法事は大事ですね~。
でもこの神楽シーズンに重なるとちょっとつらいかも^^;
ともあれ お疲れ様でした。

これからもう毎週末、どこかで必ずお囃子が聞こえる季節…
嬉しくって嬉しくって(笑)
実際そこへ行けなくても なんかちょっと浮かれますww

島根のスケジュール見てもかなり混んできましたね。
こちらも、どこへ行こうか悩ましいですよ~~(´∀`;)
夜はあったかくして出かけましょうね~。

仕事が落ち着いたらデジカメ買い換えて頑張ってみます。

よおぉ~~し!目指すぞぉぉぉ~konishiさん!!


…の足もと~(笑)\(^o^)/



  • 2013-10-11│20:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。
この度は会場でのご声援、そしてブログでの紹介ありがとうございました。
郷之崎の十八番「大江山」をしっかりご覧いただいて、とても嬉しく思います。
来週は地元の秋祭りなので、ウチが保持する衣裳がほぼ出揃いますよ!(←何気にお誘いしてますw)
大朝にもぜひ足をお運びください!
特に大朝競演大会は無料ですし、今年は50周年記念でいろいろ特別企画があるようなので、今年行かなきゃいつ行くの?って感じです(笑)
もしご都合がつけば、ぜひお越しください!
  • 2013-10-12│00:48 |
  • 上広屋 URL│
  • [edit]
Re: ありがとうございました。
あ、悪魔のささやきを聞いた(見た)ような気がします…上広屋さん (゜-゜;)

そして釣られそうな自分がここに~~ww!!

龍山八幡神社は七百年大祭なんですね。おめでとうございます。
お誘いもありがとうございます^^
ああもう、行きたくなりますよ~(´Д`;)ハァ~
お仕事、夜走る知らないルート、駐車場…
と、自制のおまじないを唱えるのですが…(笑)

一週間悶々と悩んでみますw

熱中症は大変でしたね^^;
体調管理、抜かりなく大祭に備えてくださいね。



  • 2013-10-12│11:11 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-10-17│07:48 |
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR