スポンサーサイト


神楽公演(広島神楽 定期公演 10・2)

予告と違うけど~~


  広島神楽 定期公演   2013/10/02

      郷之崎神楽団  「大江山」「八岐大蛇」


前回の記事で 「次も宮乃木さん!」と予告しましたが
すみません、ちょっと速報的に、先に郷之崎さんを…^^;

と言うのもこの定期公演は 基本的にはお写真ダメ~でして。
第一回の公演は、宮乃木神楽団さんの方から「撮影してもいいですよ~」って許可が出た
ということなので お写真撮ったんですが、通常はありません。

なので夕べの郷之崎さんの感動が薄れないうちに、ツナ缶の容量の少ない記憶力を
総動員して書いておきます。


「大江山」、よかったです!!  


登場人物は 頼光と金時 VS 酒呑童子ともう一匹の鬼(名前ワカラン^^;茨木??)の
2対2。
あとお姫様ね。いつも3対3を見慣れてるので不思議な感じです。
あ、余談。お姫様の着物の刺繍めっちゃきれい!
次のチャンスではもっとしっかり見るぞ

舞は郷之崎さん独特のものなんでしょうか。

神の舞の足の運びがきれい、頭のひねりも、腕を回す所作も大きくてシャープだし…
神2人のシンクロ具合も本当にきれいでした。
ああ、舞の美しさを言葉で説明することの無力感ったら無いわ~~ (´Д`;)



とにかく体の動きが本当にきれいだった!


回転しながら サッと片膝立てて座る動き、座った後上体を反って錫杖(?)や剣を回す動き、などなど…。
素人目ですが、体幹がすごいしっかりしてる気がします。バランス崩すところ、見なかった。


鬼の方も剣を持って舞います!

なんとなく大江山の鬼は ウオーッって感じで頼光らを威圧するか、ちょっとコミカルに
演出するイメージがあったんですが、郷之崎さんの鬼は 「舞う」んですよ~~(´∀`)
あ、まあ、「神楽」なんですから どこの鬼もみんな舞ってるワケですが(笑)
こちらの鬼は舞の要素がいっそう強いですね。
六調子(でしたっけ?)のゆったりした楽に合わせ 2対2で舞うところ、かなり見どころです。

ゆったりした中でも4人のフォーメーションがどんどん変わっていって ついつい見てしまう、
ちょっと乱暴な言い方すると、バレエを観てる錯覚に陥る気がします(…かなり乱暴だなぁ^^;)
舞そのものを楽しめる、っていうんでしょうかね。

ほんと、いろいろ個性的で面白かったです。

ずっと伝わってきた舞、大変でしょうがこれからも保持していただきたいなぁ…




「八岐大蛇」は7月のエールエールに続いて2度目でした。



4匹の大蛇さん上手かったです^^
長い状態から 尾を巻きながらシュッと立ち上がる動作が素早くてカッコいい 
(すいませんw細かいとこばかり見ちゃってますww) 

そこそこ広いホールですが 工夫して観客サービスをされてましたね~。
あらかじめ酒樽を客席の最後方に置いておいて、足名椎さん達が全速力?
で走って取りに行ったりww
素戔嗚さんや足名椎さんは舞台から落っこちてくれたりwwww

上演後の大蛇との写真撮影は和やかな雰囲気でよかったです。
見ててなんか嬉しくなりました (´∀`)


じゃあ 文字ばかりもナンなので 7月のエールエールの時の大蛇さんを2枚…


kagura-gounosaki9_convert_20131003201712.jpg



kagura-gounosaki10_convert_20131003201801.jpg



今日なんとか2個目のお仕事が終わった~~!
納期ギリギリ(笑)
明日からは3個目のお仕事…神楽シーズンに仕事が重なるのはつらい (゜-゜;)

いいんだ…今日はもう忘れるんだぁ~ へへっ
ゆっくり酒飲むぞ~~!
涼しいからウイスキーを ロックでいくよ □(´ω`)

どちらさんもいい夢を~~
 








スポンサーサイト

Trackback

Comment

雨でもやっている(^◇^)
まさかやっているとは、もしやと思い来てみるとやっているではありませんか(^◇^)でもベストコンデションでやってほしかった。今恵比寿やっています。
  • 2013-10-05│20:34 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
行きましたよ~~!
頼政が終わって 今帰宅中です!
めっちゃ凄かった!!
また落ち着いてからいっぱい書きたい~!
  • 2013-10-05│23:00 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さんはじめまして^^
観に来てくださってありがとうございました。
前回の塵倫もそうでしたが、本当に細かいところまでよく観てもらっているなと感じています。
記事を読んで嬉しい気分になってます。
ぜひまた観に来てください!
ちなみに、明日エールエールの地下でやりますwww
  • 2013-10-05│23:27 |
  • 太郎 URL│
  • [edit]
十羅ハンパなかった(^◇^)
ツナ缶さんもいらっしゃたのですか(^◇^)まさかやってるとは!!
3年前は人がいっぱいで合いの手が入り盛り上がったのですが、今日はおとなしい感じでしたね。傘をもっているから👏もできない。なんか舞手さんに申し訳ない感じがしてたんですが、さすが十羅はそんな雰囲気を察したのかハンパない迫力でした。何十回も十羅をみてますが今日の気合いはすごかった。又、春樹の太鼓バチ捌きはいつ観てもホレボレ
します。余韻だけで3ヶ月は持つかな(^-^)/でもすぐまた観たいo(^▽^)o
  • 2013-10-06│00:03 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re
太郎さん はじめまして~ (^◇^)

郷之崎の団員さんですね~^^
大江山 ホントよかったですよ。みなさん丁寧に舞ってらっしゃるなぁ、と
見入っちゃいました。
今日6日は 市内のイベントをぐるんぐるん回る予定を立ててます(笑)
エールエールの大江山もキッチリ組み込んでおりますよ。また素敵な舞を
見せてくださいね~~(´∀`)ノ
  • 2013-10-06│08:22 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 十羅ハンパなかった(^◇^)
おそらく雨で中止、とか思った人が多かったんじゃないですかね(^_^;)
かくいう私も、久保山諦めて千代田の芸石競演に行こうと午後から出たんですが
(でも、演者さん達にだけでも屋根があれば 舞えるんでないかい?)と、かすかな希望を
持ちまして 飯室過ぎたあたりで引き返しました(笑)
十羅、何十回…ですか(゜o゜;) すごい!そしてそのディープファンのOMJUNさんが
気合いハンパないっていうんですから、夕べ見れた人はラッキーでしたね^^
  • 2013-10-06│08:37 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

