神楽公演(コムズ 9月)

重太郎さん、待ち受け画面にしたった~~\(^o^)/


    2013/09/01  コムズ定期公演


     宮乃木神楽団  「岩見重太郎」「羅城門」


2演目とも初めてです。


「岩見~」の方は最初 ストーリーを知らなかったのですが、観てるとどうやら
霊犬早太郎伝説の要素があるみたいですね。(ワンコは出てきませんが^^;)


親の仇討ちに出かける旅の途中で、重太郎は 自分の娘を人身御供として差し出そう
としている老人に出会います。話を聞くと、毎年、神の生贄となる娘の家に白羽の矢が
当たるのですが、今年はその老人の家に当たったという…。
しかし「神様がそんなことをするはずがない」と、重太郎はその娘の代わりに
棺の中に潜み、化け物の正体、狒々(ひひ)と戦い、これを退治するのです。


娘の代わりに棺へ潜む重太郎


kagura-miyanoki1_convert_20130925211644.jpg

カッコいいすなぁ~~(´∀`)/

やがて現れた化け物、白狒々。

kagura-miyanoki2_convert_20130925211731.jpg


白狒々と戦ううちに 重太郎はヤツに刀を取られちゃうんですが…
やっぱりおサルちゃん…



それが「刀」だって 解っていません~~(゜∀゜;)


取り返すために 一計を案じた重太郎、
kagura_0002_convert_20130925213836.jpg


・・・策士すぎる・・・(゜-゜;)ゴクリ…


あ、↑のマンガでは 解りやすくするために言葉をいろいろ書き込んでますが 
ここ、演者さんは全部振りで、ジェスチャーでやってます すごい(笑)

それでもまだ返してくれない狒々。


 \やだ!/    \返せよ!!/
kagura-miyanoki3_convert_20130925211905.jpg


重太郎、「しゃーないな…じゃあ今度はその棒っきれをだな…腹にこうして…」

kagura-miyanoki17_convert_20130926004612.jpg

        
            ↑
また同じ手口で騙される白狒々(゜Д゜;) 
学習しろやーーー!!



なんだかんだでやっと白狒々を退治。
ツナ缶、(もう終わり?ちょっと早いなあ)などとすっかり油断して
スマホをバッグに仕舞ってしまいました。
しかし重太郎さんはたしか、

仇討ちにいく途中でしたぁぁぁ

慌ててバタバタ取り出すのもちょっとアレで(笑)きっかけを失い、カッコいい立合いは
ゆっくり拝見しました~~。 

堪能した~~(´∀`)





さて、今回長くなります^^;


2演目目は「羅城門」


ストーリーはお馴染みの、白妙(酒呑童子)さん大活躍の巻~~です。

まず面白かったのは酒呑童子が白妙に変化するシーン \(^o^)/


kagura_0001_convert_20130925213802.jpg


その瞬間のお写真です

kagura-miyanoki5_convert_20130925212128.jpg


鬼の面とガッソを取っ払ったんでしょうが
ツナ缶はまだ 面の構造とか詳しく知らないので


すっげえ不思議です!!


神楽団さんごとに早変わりのアイデアがあるんでしょうね^^
これも神楽の楽しみのひとつです(´∇`)

白妙さん(酒呑童子)の気迫のある演技、よかったですわぁ。
食い入るように観ちゃいました。


kagura-miyanoki18_convert_20130926004649.jpg


これは茨木の左腕を取り返しに来たところ
きれいに蜘蛛を投げてらっしゃる ξ\(・∀・)/ξ ヤァー


kagura-miyanoki6_convert_20130925212544.jpg


そして 綱 頼光、酒呑童子 茨木童子入り乱れての立合いです

kagura-miyanoki19_convert_20130926023443.jpg


…いや、ちょっと、蜘蛛を撮りたかったんで…
蜘蛛越しの 戦う神のバックショット~
 

kagura-miyanoki7_convert_20130925212620.jpg


カッコいい神もね^^

kagura-miyanoki8_convert_20130925212655.jpg


ブレなんか 気にしねえ!!

写真なんて勢いだよ~~~っ(´Д`;)
…たぶん



長編にお付き合いくださった方、ありがとうございます (・∀・;)

次回も宮乃木さんでぇ~~っすww (´∀`)ノシ


                           やったぜカープ!CS行くぞぉぉ~~
                           (今日の隠れテーマ)



Trackback

Comment

狒々かわいぃぃ~っ(≧ω≦*)

私、狐とかモフモフしたのが出るの結構好きです笑

ミニチュアにしたグッズが欲しいくらい(^^)笑


カープやりましたね!!
出来るものなら優勝して欲しいですね☆
カープ優勝・・・一度も経験したことないんで・・・。

サインボールと色紙持っているの大きな声で自慢できるくらい頑張って欲しいです♪

応援しましょ~♪


  • 2013-09-26│17:48 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ツナ缶さん!また私の見ていない演目が増えましたよー
もう困っちゃいます。
宮乃木さんは、けっこう見てますのに・・・重太郎ですって!狒々? そんなもん出るの初耳です。
しかも、まぬけな狒々ちゃん!あ~見たいです。
白妙の変身ぶりも!

今また神楽門前湯治村の演目一覧を見てます。
まだそれも半分をやっと見たところなのに・・・
ツナ缶さんが紹介してくれる演目が初耳っていうのが10演目もあります。全部メモってます。

いやはや見たいものが増えすぎて困るというか、これからの楽しみというか・・・29日はどうしようかと考えてるところです。
みなさん、どこにお出かけされますか?
Re:
くれはさん おはようございます~(^◇^)

モフモフいいですよねえ(笑)
思わず童心に帰って後ろから飛び蹴りを…いや…
ギュワーって抱きしめたいですわぁ(´∀`)

サインボール持ってるんですか?
ファンですね~~!!

投手陣には期待しとるよぉ~~
いぶし銀の守備陣も楽しみ~
打撃…頑張ってくれ…(;人;)



きらきらさん こんにちは~(^◇^)

宮乃木さんはホントに精力的にあちこちで上演されてますよね。

でも重太郎さんは最近は上演されてなかったのかな?
私も情報ナシで観に行きましたが狒々に大笑いしました!
狭い客席スペースなのにちょこっと乱入もしてくれて…
団員さんのサービス精神はどこもすごいです(´∀`)

週末ですか…うーん、何観よう。
そろそろ仕事の神様が御幣でぶん殴ってきそうな予感がするので
セーブしつつ…でも近場のどこかへこっそり行きます(笑)

きらきらさんはどこに行かれるのかなぁ
島根の方もイベントがいっぱいありそうですねぇ^^


  • 2013-09-27│09:55 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、こんにちは~(^^)
宮乃木神楽団さん、良いですね~♪
岩見重太郎!?ツナ缶さんのブログ読む度に知らない演目が出てきて、あらこれ気になりますな~
白狒々、お馬鹿さん(*^^*)そんな所が可愛いですね♪
見たいな~

お面の早変わりスゴいですね!!
ほんと、神楽団によって違うので楽しいです(*^^*)
あー神楽最高!!
カープも最高!!頑張れカープ!!
  • 2013-09-28│12:36 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re:
きっこさん いらっしゃ~い (^◇^)ノ

白狒々かわいかったですよ~(・∀・)
もうもうホントにおバカちゃんで重太郎に騙されちゃうんですが
なぜか憎めない敵でしたwww

神楽ってホントにいいですね^^
団員さんも、この時期忙しいでしょうに お客さんをどう楽しませようかと
工夫したり練習したり…頭が下がります。
おかげでこちらは笑って感動して満足して帰れますよ(´∀`)ハァ~

スケジュール見ると 吉田さんちも奉納や公演が忙しそう…。
みなさん体調に気を付けてほしいですねぇ(^_^;)

あ!カープも頑張ってくれぇぇぇ~(笑)






  • 2013-09-28│23:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
天気が・・・・( ̄▽ ̄)
天気があやしい( ̄▽ ̄)。年に1,2回しか観る事が出来ないのに・・・。雨が降りませんように(^◇^)。
  • 2013-10-01│14:42 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re: 天気が・・・・( ̄▽ ̄)
土曜の天気予報見ました。
やばい~(´Д`;)

台風も来てるし…
ううーん、どうなりますかねえ
もってほしいんだけど

奉納シーズンに台風いらない~~!!
  • 2013-10-01│19:22 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR