神楽公演(西中国選抜)

34分59秒の鬼神の世界


       西中国選抜神楽競演大会   2013/09/21


初 加計です

今回はお目当ての演目がありました。

松原神楽社中さんの「十羅刹女」

動画で何度も観て、その度ごとに「どうしてもライブで観たい!」
という思いが募りまして…。
(OMJUNさん、コメントでのご紹介ありがとうございます^^
感謝至極です!!!)

で、この競演大会に出場されると知って大慌てで加計へのアクセスを調べるツナ缶
でありました(笑)


凄かった。

無駄な動きが一つも無いんですね。舞の途中のどこを切り取っても
ものすごく絶妙な角度を保ってて、隙がない。
うーん、「ポーズの連続を舞っている」んじゃないかと思っちゃいますねえ(笑)
神経が指先つま先、髪の毛一本にまで配られてんじゃねーかって
思ってしまいます。
頭を傾ける所作も、本当に細かく切っててすごい!


一転、彦羽根との戦いのシーンは激しいです。
なのにやっぱり動きが美しい…

もっと石見神楽 観たいなあ
楽のグルーブ感、舞の美しさ…

佐野神楽社中さんの「三上山」、あと、島根フェアとかのイベントで
何演目か観たくらいなんだよなあ…




kagura_0002_convert_20130922112144.jpg

  ↑ この辺に彦羽根がいる(ぶっ倒れて)!!


体育館の後ろの方から撮った写真起こしのイラストなので
細かい部分は適当です(笑)

あ~あ、性能のいいデジカメ買おうかなあ~



もう一つ

栗栖神楽団さんの「頼政」


サンプラザで去年観たので2回目…のはず。
ただ、神楽にハマった直後、1年前の大きな大会で連続して何団体も観ちゃったので
こんがらがって記憶してる模様 (´Д`;)

改めて観た!!

かっこよかった!!

新舞もいいけど やっぱり旧舞いいなあ (;;)
カタチが本当に美しい。

頼政さんは風格というか優雅さというか、イイ!
早太さん、動きがきれいですなあ。薙刀(…で合ってます?)さばきが
決まってます!キリッって感じですね

鵺さんは両方カッコよかった~~

やっぱり「頼政」って好きだなあ。
シンプルだけど 舞の要素は詰まってて激しい戦いもあるし…




なんたってモフモフのケモノ系だし~~(≧∇≦)ノシ


kagura_0001_convert_20130922112105.jpg





いや、もう、ちょっと感動したんで取り急ぎ 昨日の報告書きました(^_^;)
全部観れなかったのが残念無念。

あ、忘れてた。
書き出しの「34分59秒~~」は 十羅刹女の上演時間でした^^
すげーーーっ!!かっこいいww
















    
   
スポンサーサイト

Trackback

Comment

お久しぶりです(^-^)/
お久しぶりぶりです。ブログは毎回拝見させていただておりました。ただただ感心して居りました。実は私も加計に松原目当てでいきました。
石見神楽は広島の競演大会ではほとんど可能性がありません。広島は同調性を極限まで高めますが、石見は毎回同じ演目でも全く同じではありせん。そして松原は体育館などでは
あの大太鼓ですからやかましいと思う人もいます。しかし奉納などの空間がある所で迫力はハンパないです。もうひとつは喜びの舞です。彼が初めて広島で十羅を舞ったのはたしか2003年頃だそうです。私はファンになってまだ6年位ですから人に聞いた話ですが、十羅目当てに三隅の祭りに広島からファン特に若い女性が押しかけたそうです。久保山は楽しみです。雨がふりませんように~!!なんだか松原の宣伝になってしまいました。ごめんなさい。


  • 2013-09-22│13:26 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re: お久しぶりです(^-^)/
OMJUNさん いらっしゃ~い (^◇^)ノシ

あーやっぱり加計にいらしてたんですね!

良かったですねぇ 「十羅刹女」!!
後ろの方の席でも、やっぱり生で観ると空気が違いましたよ。
緊張とか期待感とか、演じ手と見る側がその空気を作り上げるんでしょうかね。

広島の神楽ファンが十羅目当てに三隅まで…(゜o゜;)
すごいムーブメントだったんですね!!
いやいや、私もハマりそうです~~^^;
といっても島根の社中さんなので観るチャンスは少ないでしょうね。
なので久保山神社の奉納、私も昨日決めましたよ!
予定表に書き込みです!!
あ、でも、まずは神社の場所を探すことからです(´∀`;)ゞははは…

OMJUNさんの神楽の見識、勉強になります。
すごく興味を湧き立たせてくれますよ。
ありがとうございます(・∀・)/

  • 2013-09-22│21:24 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こんばんは。私は、スサノオの里神楽舞からかえってきて興奮さめやらぬところです。

大塚さんの道成寺はじめて見るのですごく期待していきましたが、期待以上でもうまいりましたってかんじ。惚れました。
清姫の怨念・・・怖さとせつなさとが表現されていて、とりはだもんでした。

そして琴庄さんの土蜘蛛は、迫力満点!
アンコールにも答えてくれて生き返り、会場に飛び降りて、神も追いかけての3D神楽!
いやはや盛り上がりましたよ~

また、佐野さんのムカデの鬼、ツナ缶さんが惚れたというのがわかりましたよ。
私は3矢で見て2回目でした。
今回かぶりつきでよく見えたのでよかったあ。
特にムカデの白(髪の毛)に私は惚れました。
言い立てが独特でかっこよかったんです。
ホワイト~なんてわけわからん声援送ってました。(笑)

こんなに盛り上がったの、やっぱり応援が良かったんだよねっていつものように自分たちで自画自賛してたら、主催者側のかたにも褒めてもらいまして・・・イエーイ!

都の応援はもちろんやり遂げたけど、とにかく1日中拍手してましたよ。
でも疲れませんね。86の母もです。
神楽からの帰りにはいつも10歳くらいは若返ってますからね。
神楽団の皆さんに寿命をのばしていただいて感謝しています。

最後に、しまねっこの私、失礼ながらまだ松原さん有名なのに見てません、情報おしえてくださいね。
Re:
きらきらさん スサノオお疲れ様でした~~(^◇^)

なかなかの盛り上がりだったんですね!
出場メンバーを見れば想像つきますが(笑)

土蜘蛛、三上山、めっちゃかっこいい演目ですねえ~~うらやましい!
どちらも何度でも観たい演目ですよ~。
「ホワイト~」はすごい声援だな~~(笑)
もしかしたら舞人さんが一番ビックリしてたりして(´∀`)

道成寺、私も見てみたいです。
いつか出会えるチャンス、来いっっ!!

お母様もお元気で何よりですね^^
よぉ~し、私も神楽で若返るぞ~~(笑)
仕事で尽き果ててボロッボロになった後は神楽で
回復しております!(神楽健康法www)

松原神楽社中さん、これは私も未知数なのでこれからなんですわー
楽しみが増えすぎでうれしい悲鳴です \(^o^)/
  • 2013-09-23│09:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
加計競演行かれたんですね\(^^)

私は、体育祭のため行けませんでした・・・
なので、一日中競演が気になってしょうがなかったです(笑)
追っかけとしてその場にいられなかったのがとっても残念です。

上河内の優勝、中川戸の準優勝・・・そしてどちらも個人賞とのW受賞・・・
なかなか入賞する機会が無い中川戸が、優勝まであと一歩のところまでいったこと・・・
体育祭で自分のチームが優勝したことより嬉しいです!!


昨日は、急遽上河内の地祭りに行きました♪
いつもの席取りに比べると遅かったのに割といい場所で観れました\(^^)/
都合上、途中で泣く泣く帰りました・・・(泣いてませんが笑)
それでも家に帰ったら、夜中の2時半でした・・・(^^;)
やっぱり、地元の祭りは楽しいですね☆
なんといっても収穫があるのがいいです(爆笑)
昨日は、紅白餅・・・そして、ぶどう!!
ぶどうは今までもらったことが無かったので嬉しかったです☆

もちろん、中川戸の地祭りにも出没予定・・・笑
  • 2013-09-23│11:29 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re:
くれはさん こんばんは~~(^◇^)

若いとは予想してましたが学生さんでしたか!体育祭ですとぉぉ~~(笑)??
その若さで神楽通とは、やっぱり広島の文化なんですねえ。

上河内、中川戸、ごひいきの両神楽団が入賞ですね \(^o^)/
おめでとうございます~~!
中川戸さんっていっぱい優勝してそうな実力派なのに、なかなか厳しいんですねえ。
しかし私は両方観れなかったんですよ~。夕方には引き揚げてしまいまして…トホホ。
上河内さんはトリが多い気がするのは気のせいかしら…(´Д`;)

地元のお祭り、いいですねぇ(´∀`)
うらやましいな~。特に“収穫”とか(笑)
私もはやく本場の方の夜神楽デビューしたいもんです^^
  • 2013-09-23│21:17 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
くれはさん!おめでとうございます!
選抜にえらばれるだけでもすごいのに、準優勝なんてすばらしい!
私、早く中川戸さん見たいです。
ホームページ見たら、遠くだったり、スケジュール重なっていたり・・・あ~残念・・・また島根にもきてほしいです。

ツナ缶さん、途中で帰るのってほんとトホホですよね。
この秋は、夜神楽もたくさん見ましょうね!

昨夜は、めずらしく松江にて神楽鑑賞。
風土記の丘で、題して月の宴。
横谷さんの土蜘蛛!

島根東部では、芸北神楽を見る機会も少なく慣れてない上に、上品な方が多いはず・・・なのにやっちゃいました。
鬼に向かって、主人ったら「たまには勝て~!」
アンコールで出てきた鬼に私は「しっかりせ~」などと。
で、やりましたよ。3D神楽!
お客さんみんな大喜びでした。
しまいには、会場全体でが「頑張れ~」とか叫びだして、大盛り上がりで、楽しかったわあ。
神楽団と会場の皆が一体感を感じるこの醍醐味!いいですよね。

では、また週末を楽しみに日々頑張りましょう!
ツナ缶さん
広島で神楽が盛んと言っても、私の周りで神楽知ってる友達ゼロに等しいです・・・
誰に聞いても「神楽・・・?聞いたことはあるけど・・・よぉ分からん。なにそれ?」と、言われてしまいます・・・

まだまだ知れ渡ってないって言うことですね(^^;)
でも、知っている人が多いと席取り大変ぢゃん!!って思います(笑)

きらきらさん
中川戸、観れたらいいですね☆
そのときは・・・お会いできることを願ってます♪

土蜘蛛や悪狐が生き返るのってかなり盛り上がりますよねぇ~


こうして皆さんとやり取りできるのが、楽しみになってます(笑)
神楽が観れなくて、あぁ~たいぎい・・・って日も何とか乗り越えられます(笑)
皆さん、最高です\(^^)
  • 2013-09-24│18:15 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re:
きらきらさん 

充実した連休だったんですね(^◇^)ノ
お疲れ様でした~~!

横谷さんは動画で観ましたが カッコよかったなあ。
いつか生で観たいですねえ。
8月だったか、割と近所の住宅地の小学校に来られたんで行くつもりだったのに
事前に車で下見をしに行って、迷子になって帰りました…(゜∀゜;)
その後用事が入って結局行けず(笑)
いつかリベンジですww



くれはさん

うーん、近い友達に神楽好きがいれば盛り上がれて楽しいのにね^^;
席取りに支障がない程度の神楽ファン増えろ~~(笑)

引っ越してきた時 やたらイベントで神楽やってるんで、浸透してるのかなと
思ってたけど そこはさまざまなんですね^^;
コアなファンはとにかくコアですよね(゜o゜;)

週末の神楽まで待てない時は いつでも来て下さいね~(笑)














  • 2013-09-25│10:05 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR