

神楽公演(コムズ 8月)

腹を抱えて笑った・・・

 
   コムズ公演  2013/08/25

       高猿神楽団  「大江山」(午後の部です)



高猿さんは 3月の三矢の里共演での「悪狐伝」が初見です


大笑いしたんで、よ~~っく覚えております!!

しかし さすがに大江山ではそんなに笑わせるシーンは無いだろう・・・と思ってましたが・・・


甘かった!!!

頼光ら3人は童子たちと決着をつけるべく大江山にやってきます。
童子らに捕らわれていた姫の手引きでもって まんまと入り込み、一夜の宿を
頼みます。
が、当然 童子らは3人を怪しんでいます。


kagura-takazaru1_convert_20130918012049.jpg



しかしこの時、すでに舞台上では不穏な動きが…(おもに茨木童子?)


そして、この緊迫する空気を打ち破るように!!
kagura_0003_convert_20130918024303.jpg

「ここでソレをやるか!!(笑)」
 客席 大うけですwww


この辺から客席は なんとな~く「笑い待ち」状態 (゜ω゜;) ワクワク



頼光からお土産の 
例のお酒 を受けとり、めっちゃ喜ぶ酒呑童子と茨木童子 

kagura-takazaru2_convert_20130918012125.jpg


「でもやっぱ、毒見は必要だよな、うん、よし、お前試してみろ」

kagura-takazaru3_convert_20130918012201.jpg


もちろん 例のお酒 ですから、人が飲んでもなんともございません \(・∀・)

すっかり安心した鬼たちはガンガン飲みはじめます

軽快な楽の笛や太鼓にノリながら、童子たちは姫に酒を注がせるのですが・・・


kagura_0002_convert_20130918013008.jpg


                            ↑ …と、姫が思ったかどうかは知らない(笑)


い~ば~ら~ぎ~さ~ん~~(笑)
          ↓

kagura-takazaru5_convert_20130918012313.jpg



それを楽しそうに?(笑) 見ながら奏し続ける楽のみなさん

こちらの楽は軽快な印象です (´∀`)♪


kagura-takazaru4_convert_20130918012240.jpg


とても楽しい酒盛りのシーンでしたーーっっ (´∀`)

・・・って! 終わっちゃイカン(笑)


もちろん 立合いもカッコよかったですよ~~!


kagura-takazaru7_convert_20130918035403.jpg

勝利の舞だぁ!!


kagura-takazaru6_convert_20130918012339.jpg


楽しかったですわ~(*^_^*)

三矢以来 GWも夏も なかなか高猿さんとのタイミングが合わず、
やっとこさ観れた1演目でした~~ \(^o^)/



                                              







Trackback

Comment

ウケるww
まさか頭巾を引っ張るとわっ!!

読みながら笑いました(^^)
なかなか無い笑いのとり方ですね笑

私も観てみたい!!
  • 2013-09-18│17:20 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: ウケるww
くれはさん おはようございま~す (^◇^)

おもしろかったですよww

酒盛りシーンは茨木さんが(たぶん茨木さんだったはず…)主導権を
握ってましたねー(´∀`)
付き合わされる姫も笑ってました

あ、頭のアレ、頭巾っていうんですねΣ(゜∇゜;)
いつも「修験者が頭に付けてる丸いやつ」という認識でしたぁぁ(笑)



  • 2013-09-19│09:19 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
字、間違えとった!!

『頭巾』と書いて、『ときん』とも読むみたいですが『頭襟』の方が正しいみたいです(^^;)
ごめんなさいっ!

・・・日本語ってむずかしぃ~っ!!笑
  • 2013-09-19│18:42 |
  • くれは URL│
  • [edit]
こんばんは!神楽鑑賞お休みでなんとも寂しかったきらきらさんです。

かわりに出掛けた大衆演劇。
でも、掛け声なんて出来ましぇ~ん。
拍手するのが精一杯で、おとなしいもんですよ。 
目はハートになっているかしれませんが・・・

神楽をはしごして見てるにもかかわらず、絵日記も好評連載中!ってかんじのツナ缶さん!あっぱれです。

高猿さんは、私も三矢ではじめましてでしたが、
悪狐伝おもろくて、楽の方もノリノリだったのが印象深く、
あのくらい突き抜けて楽しくやるのいいなって思いましたよ。
大江山もそんな調子でしたか~いいな~私もそんな大江山見たいですわ。

さて22日は、島根の佐田ってとこで共演大会があり、楽しみなんです。
わが地元?都神楽団さんの他は、琴庄さん、大塚さん、佐野さんなどなど強豪神楽団・・・1日中あります。
エネルギーためとかなきゃね。
Re:
くれはさん、詳しいですねえΣ(゜o゜;)

そもそも私は名称を知らなかったぁ~~(笑)
「ほら、あの、あれですよ!カラス天狗あたりが頭に載っけてるあれ!!」
みたいな感じ(´∀`;)ゞ
「頭襟」ですね ひとつ賢くなった(笑)


きらきらさん、観劇お疲れさま~^^

おおっ!3月の三矢、来られてたんですか。
かなりいい演目揃いでしたよね。
私はあの三矢で 初めて知った神楽団さんが多かったですよ^^

22日といえばスサノオですね?
いいですね~~ 人気神楽団さんが勢ぞろい(^◇^)
佐野さんの三上山、大好きなんですよ。
(これも三矢で一目ぼれww)
楽しんできて下さ~~い。

私は21日、加計である西中国選抜に行ってみるつもりです。
きっとまたすっごい人出なんだろうなぁ(^_^;)
  • 2013-09-20│10:28 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

