スポンサーサイト


神楽公演(ゆめタウン吉田 8月)

なんと 今頃お盆の公演報告だよ~~(笑)


     ゆめタウン吉田 定期公演  2013/08/14

       吉田神楽団  「土蜘蛛」「羅生門」


吉田のゆめタウン、初めて行きましたよ~~。
街の真ん中で分かりやすかった



吉田さんのこの2演目は初めてです。

でも、実は吉田さんの「羅生門」
、 ツナ缶の運命を左右した演目

…になっていたかもしれないのです!!(大げさかなww)
去年の9月、広島市内で催された「ひろしま神楽の日」の
クレド会場で上演予定だったのがこれなんですわ!

あいにく台風 の接近で早々に中止になってしまい 代わりにエールエールで
他の神楽団さんのを見たんですが、それが神楽との出会いになったんですね^^

個人的にちょっと感慨深いです(´‐`)



まずは1演目目、「土蜘蛛」です

移動中 可部で渋滞に巻き込まれてしまって駆け込みです。
冒頭見逃しました(^_^;)
で、ついつい舞台に集中しちゃって お写真があんまり撮れてない~~

とりあえずツナ缶名物 ブレ写真どーぞっ <(_ _;)>



kagura-yoshida1_convert_20130907095533.jpg

どうです!この表情!! \(゜∀゜;)

これから頼光を憑り殺そうとする胡蝶(土蜘蛛)、妖気があふれてるっしょ?
凄味がハンパない・・・!!


でも 頼光に追っ払われて退散。

頼光は四天王に土蜘蛛退治を命じます。


kagura-yoshida10_convert_20130907113106.jpg

そして土蜘蛛との対決だあ!!

kagura-yoshida2_convert_20130907095618.jpg


立ち合い、やっぱりよかったぁぁ~~\(^o^)/

以前も書いたけど 吉田さんちは楽と舞がピッタリ合ってるんで


ホントーに気持ちがいい!!(笑)

・・・おかげで神の写真、ろくに撮れなかったっす(笑)





2演目目は「羅生門」

酒呑童子と茨木童子の見せ場が満載でした(^◇^)


kagura-yoshida4_convert_20130907095814.jpg



綱の乳母、白妙に化けてまんまと入り込んだ酒呑童子、切り取られた
茨木の左腕を見つけます!


  この中だ!!
  ↓

kagura-yoshida5_convert_20130907095847.jpg


ここでの酒呑童子の舞、というかパフォーマンスが秀逸です!

kagura_0001_convert_20130907103955.jpg

ひとコマ目の中で 幣って書いてるけど 榊の葉に白い紙を付けてる形のものは
「玉串(たまぐし)」でしたかね。失礼^^;



とにかく上手い!!

封印を取っ払うのに四苦八苦するシーンなのですが、
動きが大きくて、それなのに細かいのです(←伝わるかなあ^^;)
たぶん
 子供が食いついて見てしまう 解りやすさです


なんとか封印を解き・・・


kagura-yoshida6_convert_20130907095917.jpg

茨木の左腕をとりかえした酒呑童子親分

kagura-yoshida7_convert_20130907100028.jpg






このあと 茨木が登場して酒呑童子が彼の腕をくっつけるんですが・・・

これもまた見せ場でした!!(笑)

kagura_0002_convert_20130907104040.jpg

なんなんでしょうか このかわいい親分子分wwwww


なんだか「にーちゃん」と「おとーと」にも見えて 笑えてきます(´∀`)
(すみません、ツナ缶の主観ですww)

ちなみに上のイラスト、当日撮った動画からの描き起こしです。
ホントに酒呑童子はこんな感じで心配げに覗き込むんですよ(´∀`)

で、めでたくくっついたので 二人で喜びの舞を舞うんですなあ^^



そこへ綱が登場。でも2対1で 綱危うし!


kagura-yoshida8_convert_20130907100109.jpg

ボッコボコにされるぅ~~~(゜Д゜;)

が、ここでさらに頼光登場!!
(ら、頼光さん、だよね? 違ってたらすみません(゜-゜;) )

                    このビックリした表情が好き!
                    (お面だけど・・・)↓


kagura-yoshida9_convert_20130907100146.jpg


そしてこのあと またまたカッコいい立合いです!
何回観ても イイですなぁ~~\(´∀`)/



満足でした^^ ありがとうございました~~<(_ _)>








スポンサーサイト

Trackback

Comment

おぉ~!早速のアップありがとうございます(*^^*)
私は、羅生門しか見れなかったので土蜘蛛のこと楽しみにしてました~♪
土蜘蛛は、まだ見たことないので見たいな~
胡蝶さん役の方は、滝夜叉姫で五月姫をやっておられる方ではないですか!?
この方、スゴいですよね~!って違ったらすいませんm(__)m

私、吉田さんの演目の中で羅生門が一番好きな演目かも。
酒呑童子と茨木童子が可愛くて可愛くて仕方がないんです(^^;
親分が子分の腕を取りに行って箱から葉っぱ掴んでイタタタ~ってやってる姿もなんだか可笑しくて(^^;
腕がくっついた時の喜びようも可愛い♪ほんと、にいちゃんとおとうとみたい♪
ブログ読んでニヤニヤしてしまいました♪
ありがとうございました~!!
あ、教えて下さいm(__)m
腕が入れてある箱の上の葉っぱは何て言うんですか?漢字…読めない…(>_<)
  • 2013-09-07│15:57 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
こんばんは!
いつも楽しみなツナ缶ワールド!ひきこまれますう~

きっこさん、良かったですね。吉田神楽団さんの羅生門。
考えてみれば、わたしDVDでは、羅生門を見てますが、実際は見てなかったことに、いまさらながら気づいたわ。
親分子分のやりとり、かわいいのわかる~。
あのお面が、なんともいえん表情かもしだしてますよね。

とにかく、色々見なくっちゃね! 
でも明日は、地元の神楽団の応援にいきます! 
早く会場入りして、20人分くらい席を確保するんですよ。  
地元だから同じ演目になるけど、主役でも配役が代わったりするので、おもしろいんですよ。個性が出るからね。
鬼になっても、袖から出ている手や舞い方で誰だか大抵わかるんです。  
恥ずかしながら、それほど追っかけています。

でも、他の神楽団も魅力あふれる団ばかりだから見たいし、もう忙しいったらありゃしない。 週末は、超人的な動きをしていますよ!  
だけど忙しくても、安全運転で落ち着いて出かけましょうね。

では、またおじゃましま~す!
Re:
きっこさん こんばんは~~(^◇^)

箱の上の葉っぱの方は榊(さかき)っていう植物です^^

さっき調べてみたら、榊にあの白い紙を付けたものは
「玉串(たまぐし)」っていうんでした(^_^;)
勝手に幣(へい)って書いちゃったけど(笑)

胡蝶役の舞人さんは あの方でしたよ~~~っ(≧∀≦)ノシ
あの滝夜叉姫の~~~っ!!
滝夜叉姫の少し切ない感じとはまたちょっと違って、土蜘蛛の怪しさ、強さが
出てたような気がします。素人ツナ缶目線だけど^^

羅生門いいですねーーーっ
なんなんでしょう あの二人のかわいさはwww
もちろん 立ち合いのカッコよさはちゃんとカッコよくて・・・。

こんなに楽しい演目だとは思わなかったですよ。
思い切って観に行ってよかったぁ~~(´∀`)

きっこさんが惚れるの解るわぁ(笑)



  • 2013-09-07│23:33 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re:
きらきらさん こんばんは~~\(^o^)/

さっそくパワー・オンのきらきらさんだぁ!!
20人分の席確保、成功をお祈りしております!
(大仕事ですね^^;)

しかし 手や舞い方で誰だか判るなんて・・・。
その団を愛しちゃってるんですねえ(´∀`)
そしてそれが地元にあるんだから幸せですよ。

私も早く、ここだけは特別!っていうご贔屓の神楽団さん見つけたいなあ。
今はまだその段階まで行けないかな?
まだ1年坊主でした~~ww
好きな神楽団さんは出来つつあるんですけどね^^

それじゃあ神楽シーズン 楽しみましょ~ね~~!!!



  • 2013-09-07│23:59 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こっちにも書いてすいませんm(__)m
きらきらさん、こんばんは~
20人分の席は無事確保出来ましたでしょうか!?
きっと、無事に確保されて神楽を楽しまれたのでしょうね♪

ほんと、手と舞い方で誰だか分かるなんてスゴい!!
尊敬します!!

ツナ缶さん、葉っぱのこと教えてくれてありがとうございました♪
1つ賢くなりました(*^^*)

羅生門良いでしょう~♪
そうなんです~立ち合いはかっこ良くて、でも、かわいくて♪

はい、楽しみましょう♪
  • 2013-09-08│18:43 |
  • きっこ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

