神楽公演(納涼!真夏の夜神楽・後編)

やっと・・・やっとこさ、お仕事が一個片づいたよぉぉ~~!!



    納涼!真夏の夜神楽  2013/08/10

後編だよ^^


まずは八千代神楽団さん! 演目は「滝夜叉姫」です^^

3月の三矢の里共演で初めて八千代さんを見たのがこの演目でした。
その後6月に「天慶の乱」を観て 今回再び滝夜叉~~\(^o^)/

3月の初見の第一印象が・・・



めっちゃ激しい!!!

でしたが、今回は・・・

やっぱり激しい!!!

でした(´∀`)


貴船の社に願をかけ、妖術を授かる滝夜叉姫


kagura-yachiyo15_convert_20130814004417.jpg


勅命を受け、悪事を働く滝夜叉姫を討ちに赴く光圀さんと秀郷さん

kagura-yachiyo13_convert_20130814004303.jpg


それを迎え討つ滝夜叉姫と蜘蛛丸・・・

kagura-yachiyo11_convert_20130814004154.jpg

・・・と 夜叉丸だ!!

kagura-yachiyo12_convert_20130814004228.jpg


いや~~、天慶の乱を観た時も思ったんですが、みなさんひとりひとりが
めっちゃ
存在感 があります。

舞人さんは若い方が多そうなのに なんだろな~~
みんな個性的でそれぞれの迫力を持ってる、というか・・・。

あうあう・・上手く言えんけど(´Д`;)



kagura-yachiyo10_convert_20130814004117.jpg

滝夜叉さんから目線  いただいた!! ・・・かもしれない \(´∀`)/
そう思い込んでおこう(笑)




八千代さんの滝夜叉姫は やはり立合いがすごいです!
滝夜叉さん、ガンガン行きます!

kagura_0002_convert_20130903025536.jpg



神のお二人も 舞台狭しとやっちゃってくれます^^

スペースを存分に使って まあ舞うこと舞うこと!
鍔迫り合いの場面では なんか気迫がこっちにビシビシ伝わりました (゜o゜;)

kagura_0001_convert_20130903025454.jpg



kagura-yachiyo9_convert_20130814004053.jpg



みなさんかっこよかった~~(^◇^)



ラストはあさひが丘神楽団さんの「平治の乱」!!


月一から一か月、今回はじっくり観れたぁ~~

ストーリーが頭に入ってたので、今度は舞人さんの細かいところも観れました^^
情感こもっててよかったです 
冒頭、義朝が父を殺めるシーン、源と信頼との謀略シーンなどなど・・・。

しかし盛り上がったのはやはりクライマックス!
源氏も平氏もカッコよかった

・・・でもやっぱり信頼さんが持っていきましたねえ(´∀`;)
あのメイクにあの怪演ぶり、どうしてもクギ付けになっちゃいます(笑)


お写真は撮ったんですが あさひが丘さんと連絡取りきれなかったので
またいつかの機会に~~(^◇^)ノ



代わりに信頼さん どぞっ!
kagura_0003_convert_20130903025637.jpg


信頼 「また参るぞよ!楽しみに待っておるがよい!」

スポンサーサイト

Trackback

Comment

まってました!ツナ缶さんいいぞ~!!と神楽の声援みたいですが、そんな掛け声をかけたい心境です。
だって夜明けの4時過ぎじゃないですか、ブログの更新が!
仕事もかたずけ、こんな丁寧な絵日記かかれて、すばらしい!サイコー!とまた神楽の時の私の声援そのままツナ缶さんに送りますよ~。

八千代さん、ほんと個性的ですよね。それに妖術さずかるときも、立ち合いの時も迫力半端ない、すっごいですよね。
片足立ちの1回転も、ひとつもぶれずにスーッと回るところが見せ所で、大好きな場面です。

それから目線、ぜったいツナ缶さんにおくってますよ。
あの目つきは間違いない!(笑)

あさひが丘さんは、1度島根での共演大会で見させてもらいましたよ。
もちろん、すばらしかったです!近くにいらっしゃった、あさひが丘さんの大ファンのかたと一緒に掛け声かけましたよ。
会場で出会ったいろいろな方と話をしたりするのも楽しいですよね。♪
平治の乱をぜひ早くみたいものです。

それでは、私はやりかけの家事にもどります。朝食時に携帯で絵日記の更新を見て、いそいでパソコン部屋にとんできたもんですから・・・では、また!
Re:
きらきらさん いらっしゃ~~い (^◇^)

八千代さん ホントいいですねえ!
「滝夜叉姫」が十八番なんでしょうかね。2演目しか観てないので
全然分からないんですが^^; 他のも観てみたいなあ・・・
アンテナ張って公演情報見逃さないようにしないと(笑)

あ、そういや下五原さん、9/15(日)夜に 旧日銀広島支店で「葛城山」「塵倫」
舞われます!詳しくは広島商工会議所、「ひろしま夜神楽」、で検索すれば出るかな?
椅子席は葉書申込みとか・・・
きらきらさんならもうとっくにチェック済みですかね^^;


会場の神楽ファンとの話も面白いですよね。
なんせ私ビギナーなので 最初、隣りの人とかに聞きまくりでした(笑)
みんなすっごい詳しく教えてくれますよ!神楽loveな人たちなんで(笑)
今もやっぱり話しかけたりかけられたりしてます。あれは楽しい^^

夜明けの4時過ぎ・・・何やってんでしょうね(笑)
2時まで仕事の仕上げやってまして、それから眠れなくなっちゃいまして
じゃあブログ書いちゃえ!みたいな(笑)
この年でこんな生活いかんなあ~(笑)(´∀`;)





  • 2013-09-03│22:15 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、こんばんは~
八千代神楽団さん、良いですよね~♪
私、一回しか見たことないんですけど一回で惚れましたもん(あ…もちろん吉田神楽団さんが一番ですけど(^^;)
去年、ほたる祭で悪弧伝見たんですけど魅了されましたね~(*^^*)
ほんと、一人一人が迫力あるし若いし気になります♪

あさひが丘神楽団さんは、見たことないので「平治の乱」見たいですね~(^o^)
ツナ缶さんのブログ読んでたら、色んな神楽団さんを見たくなってきます!!
あぁ、体が分身の術で増えないかしら…(笑)!
では、次の更新楽しみにしております♪
  • 2013-09-03│23:13 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
八千代さんの『天慶の乱』見たいんですよねぇ~

でも、なかなか予定が合わなくて・・・(・・;)



・・・舞手の方の‘‘目’’は、ええですよね(´∀`)

役によって、目力が変わってくるのでクギズケです♪

(なんて言ったらいいだろう・・・)

以前、ある神楽団の団員さんに 「目が好きです!!」

って、言うくらい目・・・見てます!!

そこでどういう会話をしたか、は・・・秘密です(*≧ω≦*)

もちろん他もしっかりと見てますよ\(^^)
  • 2013-09-03│23:46 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: ツナ缶さん、こんばんは~
きっこさん いらっしゃ~~い (^◇^)ノ

おお!悪狐伝ですか!ちょっとそれは見てみたいなあ。
ほたる祭りって行ったことないんですよね~(>_<)
夏に各地でありましたよね。

八千代さんは広島市内では上演は少ないのかなあ。
まあ、当然地元がメインだろうけど(^_^;)

平治の乱は、ちょっと時間が長いけどなかなか良いですよ~^^

つ、次は吉田さん書きますぞ~~!!
…って、お盆の時のです…遅ええええ~~(笑)
ブレブレお写真ご期待ください(笑)
  • 2013-09-04│09:28 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re:
くれはさん こんにちは~~ (^◇^)ノ

目力!分かります!!

口上の時はまず目を見てますもんね^^
お話の流れ次第で 目を伏せたり睨み上げたり…
そういう、目の演技でも観客ってストーリーを理解していきますよね。

だからくれはさんの言うとおり、役によっても目の演技は微妙に
演じ分けられてると思います!

で、誰なんでしょうね~~眼力団員さんは~~(笑)
そして秘密の会話とは~~(笑)
  • 2013-09-04│09:44 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
誰でしょう~?笑

めっちゃ言いたいけどーっ・・・ヒミツ(^^)

あまりにも嬉しいことだったので、思い出すだけでニヤニヤしてます(笑)

・・・ヤバイ(^^;)ニヤニヤが止まらない!!
  • 2013-09-04│18:00 |
  • くれは URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、きっこさん、くれはさん、こんばんは!
八千代神楽団さんを話題にしてくれてありがとうございます!

八千代さんの愛宕山もすっごくいいですよ!
茨木童子みずからが腕を取りもどして逃げちゃう話。
酒天童子が取りかえしに行く話と2通りあるんだってこと、八千代さんで知りました。 おもしろいですねえ。

きっこさんの大好きな吉田神楽団さんも2回見てますよ。
席が遠くて目線や表情が見えてないから、次チャンスがあったら近くで見たいです。
出来たら、大晦日に清神社に行きたい!行く年来る年見て、
神楽やってるからびっくりしましたよ。
それで初詣はいつもは出雲大社なのに今年は、清神社に行きましたよ。3本の矢の破魔矢買いましたあ。

くれはさん!眼力団員さん秘密ですかあ。
秘密といわれると知りたくなりますよ。教えて~

ほんと、どこの神楽団さんも素敵でこまっちゃいますね。
これから祭り時期でますます忙しくなりますよ。
私たちも身体に気をつけて、元気出してガンガン応援していきましょう。 夜更かし要注意ですよ!

それからツナ缶さん、情報ありがとうございます!
その日は、残念ながら行けないですが、また色々教えてくださいね。

Re:
いいですねえ~ くれはさん^^

そういう気持ちってすっごい好きですよ^^ 
素敵ーーっ!とか、かっこいいーーっ!とかね(´∀`)
私もゆうべ宮乃木さんのスサノオさんに かっこいいーーーっを
心で連発してきました(笑)

で、誰かなぁ??眼力団い…(←しつこい(笑))
  • 2013-09-05│09:19 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
愛宕山!?
そういう演目があるんですね きらきらさん!

茨木が自分で取り返すパターンはやっぱりあるんですね^^
たしか中川戸さんの「茨木」もそのパターンですよ。
となると他にもあるのかなあ?
おもしろいですよね。話の大筋はちゃんとあって、各神楽団さん独自の
演出があって・・・。

清神社、初詣行かれたんですか!いいなあ(´∀`)

この間 お盆のゆめタウン公演に行った時 幕間を利用して
清神社の舞殿見に行こうと思ったんですが、あまりの暑さに
くじけました(笑)
ゆめタウンの駐車場から歩ける距離?だったと思うんですが
「こりゃ無理だ」と(笑)

涼しくなって再チャレンジしよう・・・

神楽めぐりは体が資本!!
みなさん、頑張りましょうね~~ww
  • 2013-09-05│09:38 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ほいじゃぁ・・・
きらきらさん
あ~!八千代さんの『愛宕山』!!
観てみたいんです~それも!!

『茨木』みたいな内容なんですか?
気になるぅ~♪

八千代さんの予定、なかなか入手できないんですよねぇ(・・;)



皆さんが、眼力団員さんを知りたがっているようなので・・・

ヒントあげちゃう\(´ω`*)
当ててくださいよ?笑

では、ヒントを・・・N神楽団の・・・悪役の方です♪

以上!!第1ヒントでした☆
分からなかったら、第2ヒントに行きます♪

(上から目線・・・ごめんなさい・・・。)

  • 2013-09-05│19:58 |
  • くれは URL│
  • [edit]
こんばんは♪

ツナ缶さんの記事を読むと神楽熱が一気に上昇します(笑)


でも、八千代神楽団さんにはまだお目にかかった事がなくて…。


あさひが丘神楽団さんは6月の戸河内の競演大会で『源頼政鵺退治』を観ました。


今週末は神楽で知り合った友人に君田である共演大会に連れて行ってもらう予定なんですよ。


週末は神楽!…と思って頑張る日々。
これも幸せですよね(笑)

眼力団員さん…全く分からないけれど私もかなり気になります(笑)
  • 2013-09-05│21:55 |
  • minagi URL│
  • [edit]
くれはさん!
わたしN神楽団さんを、ケーブルテレビで見ましたよ。
浜田での神降臨祭での滝夜叉姫!  
演出が他と違いなんか良かったの覚えています。

魂の躍動で、じっくり見ました。
どの人なんでしょう!  わかんないよ~
これは、実際に見なくてはね。
なんか、わたしの地元の共演大会にも、アンケートでN神楽団さんをよんでくれというリクエストが多かったとか・・・本当に実現すればいいなあ。

ちなみに、八千代は秋祭りが10月19日夜で、4演目。でも、愛宕山はしないようですよ。
ホームページはないので、いつも公演に行った時たずねたりしてます。

minagiさん!週末は神楽ですよね~それを楽しみに日々頑張れるというものです。

ツナ缶さん! 心で連発ですかあ・・・わたし、声で連発してしまいます。  かっこえーかっこえー!  サイコーサイコー!
追っかけはじめ頃は、なんもいえね~でした。(笑) 今じゃ、騒ぎすぎかも?
あっ清神社、ゆめタウンから近いです。ぜひお参りしてくださいませ。 
Re:
minagiさん いらっしゃいまっせ~~ (^◇^)ノ

あさひが丘さんの頼政ですか、それも観てみたいですねぇ。
konishiさんちのブログで見てきたら、鵺さん茶色だった!!(゜o゜;) 
迫力ありそうです!!

今週末は君田へお出かけなんですね。
いいお写真撮ってきてくださいね~~(´∀`)
私は何を観に行こう・・湯来か、護国神社の重陽祭か・・・
悩むところです(´~`;)
  • 2013-09-06│00:23 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
長めになりました・・・。
minagiさん♪
分かんないですか・・・そして、そんなに気になっちゃいますか!!

私も、週末の神楽を楽しみに毎日頑張ってます(笑)


きらきらさん♪
えぇっ!!ケーブルテレビでやったりするんですか!!
羨ましい・・・。N川○神楽団の瀧夜叉姫はかなり他と違いますもんね!
演目の字が『滝夜叉姫』ではなく、『瀧夜叉姫』なのは、瀧夜叉姫が、殺されず仏の道に進んだという伝説(?)に話が沿っているからなんですよ~♪

(堅苦しい話になりました・・・。確かこんな感じのことです!!間違っていたらごめんなさい!!)
眼力団員さん きっと、いや、絶対見られたと思います♪

N川戸神楽団 やっぱり人気~\(^^)/
実現するといいですね☆

それから、八千代さんの予定ありがとうございます!!
でも、その日むりだぁぁぁぁーっ・・・残念。
またお願いします(^^)


ツナ缶さん♪
私も心で連発派です!!
・・・ってゆうか、声に出す余裕がないんです!!
集中してますから☆


眼力団員さんは、中川戸神楽団の方です♪
瀧夜叉の賊とか・・・紅葉狩の姫とか・・・
たくさん舞われていますよ~\(^^)

すごい眼力ですよ!!鳥肌立ちましたから!!

名前は、伏せておきます(^^;)
プライバシーの問題がありますからね~(^^;)
  • 2013-09-06│00:27 |
  • くれは URL│
  • [edit]
今、超話題の眼力団員さんの件(笑)
さてさて、眼力団員さんはプライバシー保護のため
一旦捜索を打ち切りましょう(≧∀≦)ノシ
各自持ち帰りということで、良しなに想像してみましょうかね(笑)
でも、私ちょっと分かったかもしれないwww

きらきらさん

八千代さんの上演情報ありがとうございます^^
さすがは行動派のきらきらさんです!!

清神社もリベンジしてみますね~~!
最終目標は「年越し神楽を観るぞ~~!」なんですが、ずっと雪に慣れない
南国人間だったので 運転にちょっと勇気が要るなあ(笑)


  • 2013-09-06│00:59 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
八千代さんの悪狐伝、もう1年前に見たからよく覚えてないんですけど…めっちゃ元気だったのが印象として残ってますね~(*^^*)
珍斉さんと狐さんが元気で跳ねてまくってた気がします(^^;
もちろん神もかっこ良かったですよ~(*^^*)
ほたる祭で神楽やってるところが意外と多いので、来年行ってみては?神楽も見れてほたるも見れるってなかなかの贅沢ですよ~(*^^*)まぁ、時期がちょうど梅雨なのでなかなか難しいですけど…。八千代さんは、ホームページがないのでなかなか見れる機会が少ないですよね~(>_<)
湯治村か何かの共演大会とかですかね!?

きらきらさん、初めてまして♪
コメントありがとうございます(*^^*)愛宕山ですか?初めて聞きました!!
茨木童子が自分で腕を取りに行く話面白そうですね♪是非、見てみたい♪
吉田神楽団、是非近くで見て下さい!かっこ良いですよ~(*^^*)
大晦日は、私もまだ行ったことないんです(T_T)寒いのと夜遅いのは苦手でして…でも、去年のゆく年くる年見て「行かねば!!」と思いました!!雪が降らなければ行きたいですね~

ツナ缶さんがブログやってくれているお陰で、こうやって会ったことない方とも交流出来て嬉しいです♪
ツナ缶さん、ありがとうございます♪
ブレブレのお写真でも楽しみに待ってます(^^)
  • 2013-09-06│16:11 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
きっこさん。私も雪がふれば無理かもしれないけど・・・
でも、夫も神楽好きで、話題の場所には行きたいタイプなので
夫が大晦日に腰をあげるよう、うまく操縦したいと思っています。(笑)
実は今年3回も清神社に参拝、あわせて湯治村へ行くという快挙?をなしとげてます。 

蛍まつり知ってました。この日も地元の神楽と重なり断念しました。八千代の悪狐伝まだ見てないから、秋祭りが楽しみです。♪

ほんと、良く重なってしまうから、究極の選択をしなくてはなりません。
その上、ツナ缶さんの紹介する神楽団さんが私の見ていない団、演目が多く、リストアップしたら9団体もありますよ。
あ~いそがし~いそがし~師走がもう来たみたいな感じ。

ツナ缶さんのスピードについて行かなくちゃ!
みなさん!楽しみましょうね!
きっこさん、
こんな初心者ブログでよろしければどんどん書き込んで、みなさんと
お話しちゃって下さいね~~
ここはみなさんの落書き帳です~~(^◇^)ノ

来年のほたる祭りはチェックしとかないといけませんね!
湯治村もこの夏やっと行けたし^^
でもまだまだ知らない場所がいっぱいあります。三次、大朝、加計も
行ったことない(笑)
あ、それと清神社も行かなきゃ(´∀`)

少しずつ 神楽の本場、会場めぐりにチャレンジしてみますよ。
なんか、燃えてくるなぁ(笑)

きらきらさん、
大晦日が勝負ですねっ!!
「操縦」がんばってくださぁ~~い!!!(≧∀≦)
しかし行動力すごいわぁ~脱帽ですよ~!!!
  • 2013-09-07│01:14 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
きらきらさん、今年3回も清神社へ参拝されたんですか!?スゴい!!
私、7月の清神社祇園大祭に行ってから行ってませんよ…(^^;しかも、参拝し忘れたし(>_<)
夫婦で神楽好きって良いですね~!
私は、まだ未婚なんですが彼氏を巻き込んで神楽巡りしてます(^^;
大晦日、旦那さんを操縦して行けると良いですね~♪

ツナ缶さん、ありがとうございます(*^^*)
私もまだまだ行ってない場所があるし見たことない神楽団も沢山あるので、行けるようにしたいです♪
朝晩冷えるようになってきたので、体には気を付けて神楽を楽しみましょう(^o^)
  • 2013-09-07│12:23 |
  • きっこ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR