スポンサーサイト


神楽公演(納涼!真夏の夜神楽・前編)

半月前の神楽公演だよ~~\(・∀・)/


   納涼!真夏の夜神楽 2013/08/10

      八千代神楽団 「神降し」「滝夜叉姫」  
      下五原神楽団 「葛城山」
      鈴張神楽団  「続・戻り橋」
      あさひが丘神楽団  「平治の乱」


お写真を載っけるんで前後編に分けちゃいます^^
前編は「葛城山」と「続・戻り橋」です



さてこの日、行く気満々で準備したツナ缶でしたが 出る間際に
バタバタと用事が発生!
さらに 外出していた娘が家の鍵を忘れて出たことが発覚!! 
「今日は帰りは11時過ぎるかも」とキッチリ伝えてたのに~~バカ娘~~(゜∀゜;)

八丁堀という
 クソど真ん中 に車で寄って鍵を渡すと さあ渋滞です(笑)
なんとか抜けて西バイパスに入るとなぜかここでも渋滞! お盆前だから?何か事故渋滞??


・・・八千代さんの神降し・・・観れませんでした~~(´Д`;)


気を取り直してとにかく急ぎ、下五原さんの「葛城山」の最初の部分で
コソコソと潜り込んだツナ缶でした。
まずはお目当ての胡蝶さんに間に合った^^;


さあ来い!!頼光!!!

kagura-simoituhara9_convert_20130814003250.jpg




来ねえんならこっちから行くぞーーー!!!

kagura-simoituhara10_convert_20130825183524.jpg



       \ガシッ!!/

kagura-simoituhara8_convert_20130814003205.jpg


胡蝶ねえさん カッコいいです (´∀`)


葛城山の岩屋でついに正体を現す土蜘蛛!!


kagura-simoituhara7_convert_20130814003125.jpg


迫力ありますなあ・・・(゜□゜;)



そして神との戦いだぁ!!
kagura-simoituhara6_convert_20130814003051.jpg


神役の舞人さんの太刀さばき、しなやかで好きです
上半身をきれいに使ってらっしゃるのかなぁ・・・素人なんでワカランけど^^;
表情も好きですねえ ↓ ごめんなさい 全然似てねえ~~(^_^;) 


kagura_convert_20130825203450.jpg





さて、葛城山と言えばクモ糸ですね^^
kagura_0001_convert_20130824130039.jpg


いい年をしたオトナだって こっそり楽しんじゃうぞ~~(笑)



次は 鈴張さんの「続・戻り橋」です。


これももう有名なお話ですね。
酒呑童子による 「茨木童子の左の腕 奪回大作戦!!!」であります ∠(^◇^)ピシッ



↓ 茨木のために 仇である綱の乳母白妙に化けて取り返しに行く酒呑童子親分!
 
 「任しとけ!!!」
kagura-suzuhari10_convert_20130814003606.jpg




↓ そしてそれを迎え撃つ綱と頼光!!(で合ってるよね??)
「かかってこいやあ!!」
kagura-suzuhari11_convert_20130814003637.jpg




今回、女性役お二人(白妙、童子の化身の姫?)も とっても印象的でした!!

すっげえ所作がきれい・・・Σ(゜o゜;)


ツナ缶、女やめたくなるくらいきれいでした(笑)
(くそー自信なくしちゃうwwww)


↓ どうよこれ~~~!!!
 (あ、ごめん これは所作じゃなくてポーズですね^^;)
kagura-suzuhari8_convert_20130814003513.jpg

このあと後ろの幕からチョイと覗く仕草があるんですが、もうね、負けた(笑)


白妙さんもイイ!!(ド迫力!!)
kagura-suzuhari7_convert_20130814003438.jpg

と!思っていたら なんと上の女性役のお写真は同じ演者さんだったそうです~~!!

すげえええええww ツナ缶全然気づきませんでした(笑)


うーん 神楽恐るべし(笑)
  

   ↑ 青文字部分は8/28に加筆でーーす(^◇^)/  

そして 正体を現した酒呑童子 茨木童子 VS 頼光 綱 貞光 の迫力ある立合いが
展開されました^^



kagura-suzuhari6_convert_20130814003402.jpg
kagura_0003_convert_20130824130320.jpg


みなさんカッコよかったですワ~~\(^o^)/

ありがとうございます~~



                     
                      
                       ※ 後編へ続く!!・・・はず(笑)








  
スポンサーサイト

Trackback

Comment

わかる~♪
私も蜘蛛の糸ちゃっかり持って帰ります♪

たまに、巻き始めのところが綺麗に残っていたら、もう一度巻き直して・・・一人で「やーっ!!」笑


私は今日、田原温泉に行って来ましたよ☆

中川戸・・・最高でした!!
  • 2013-08-25│23:27 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re: わかる~♪
くれはさん いらっしゃ~~い (^◇^)

な、投げるんですね!? おうちでもう一回!!

それは盲点でした!
次は私もやってみよう(笑)

茨木、良かったですか?
いいですねえ、あの真柴さんの声、また聴きたいなあ(´∀`)
  • 2013-08-26│10:41 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん☆
ぜひ!巻き直して投げてみてください!!(笑)

ただ・・・コツを掴むまで巻きなおすのが大変(^^;)
そして、一人ですると少々寂しい気持ちに・・・。


茨木、飛ばなかったですけど、中盤の真柴の妖術がすごかったです♪
観ている方も燃えました!!
また、一人一人の動きが細かくて中川戸ワールドに引き込まれました☆

真柴、すごいですよね\(^^)とても存在感がある舞です\(*≧ω≦*)/
  • 2013-08-26│14:17 |
  • くれは URL│
  • [edit]
こんばんは♪

神楽な日々をお過ごしで♪♪♪

私は24日(土)湯治村夜神楽を予定していたのですが…豪雨による警報で家族に猛反対された為、断腸の思いで断念しました。

楽しみにしていたのでホントに『残念なり無念なり』です。


でも、まだまだチャンスはありますもんね。
これからです♪


クモ糸…私も持って帰ってみようかな(笑)
  • 2013-08-27│00:11 |
  • minagi URL│
  • [edit]
湯来ロッジ行かれたんですね!しかも、ハプニングにもめげずに。私も見たいと思ったらどんな苦労もいといませ~ん。
神楽に向かってはエネルギーがぐわ~んと沸いてくるもんね。
でも、湯来ロッジは、さすがに無理でした。

ツナ缶さんの、わかりやすくて、面白くて、かっこよくてたまらない漫画&写真で楽しませてもらってますよ~♪

ヤマトタケルも色々演目があるんですね。
大塚さん(他の演目は何度か見てます)の倭健命ぜひ見てみたいです。面白いのがきりっと変身していくのっていいですよねえ。

鈴張さんの頼政も!3D神楽!浜田での演目がきになるわ 新皇宣下もやってほしいよ~
地元の神楽も頻繁にあるので、重ならないように祈ってるところです。

八千代さんは、先日23日に神楽門前湯治村で見てきましたよ!回を重ねるごとにグレードアップして、迫力満点でした。
神楽村の夜神楽は交流タイムがあるのが良いですね。
1演目なのはさみしいけれど、団員の方と記念写真ばっちりとりましたあ。滝夜叉の衣装もはおってもらい、はいチーズ!(古る!)  

まあ、ともかく神楽は、あ~うれしやな、おもしろやな~ですわ。

後編も楽しみに待っていますよ!
Re: ツナ缶さん☆
くれはさん!! 私 くれはさんのそんなトコ・・・

大っ好きです(≧∀≦)ノシ  

やるやる!次にクモ糸ゲットした時は 夜中にひとりでやってみます!!
楽しそうかもしれない~~!!!

いいですねえ 真柴さん、また魅せてくれたんですかぁ(´∀`)
ほんと、中川戸さんは観客を飽きさせることがありませんね。
陰に最強のマジシャンでもいるんじゃないかな~~?(笑)

  • 2013-08-27│12:16 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
minagiさん いらっしゃ~~い (^◇^)ノ

24日といえば 吉田さんの上演でしたね。
うーん、ちょっと残念だったですねえ・・・><

でも土曜はホントにひどい豪雨で、各地の神楽上演も中止が相次いだみたいだし。
被害もかなり出たようだし。
心配で止めたご家族の気持ちもすっごい解ります・・・(^_^;)

minagiさんもクモ糸持ち帰って投げましょうよ~~(笑)   ξ\(´∀`)/ξ

でもシーズンはいよいよこれからです!!
毎週末 どこへ行こうかと迷うくらいになるんでしょうね(笑) 
  • 2013-08-27│12:44 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
再び登場!暑さと神楽熱でボケボケのきらきらさんです。
ニックネームをボケボケさんにしろ!と言われそうです。

湯来ロッジのコメントわすれてましたあ。
下五原さんも見たことないので、絶対今年中に見るぞ!公演情報をまたよろしく!特に最終編滝夜叉姫を見たいです。

ちなみに、わたし蜘蛛糸は金城で買って持っています。いつ使うんだあ~でも、欲しかったの。大事にとってあります。
どこかで、余興とかで使う日がくるのではと。(笑)
Re:
きらきらさん こんにちは~~(^◇^)ノ

八千代さんの滝夜叉姫はいいですねえ!

ほんと舞台いっぱい使って迫力があります!!立合いの時の
つば迫り合いとかもう、見てる方が力入っちゃって(笑)

あ、やばい!記事に書くこと ここで全部書いちゃいそう(笑)
でも、いいんだよなあ~~(´∀`)

鈴張さんの浜田公演も演目が楽しみですねえ^^
新皇宣下もいいし、頼政も楽しいし。滝夜叉姫も結構激しいですよ^^

秋はいろいろ重なるから 見る側もうれしい悲鳴ですよ ホント!


下五原さんの公演予定はまとめて見れるところを知らないんですよ^^;
いつもポータルサイトの「神楽の杜」とか「神楽人間」さんのサイトでギリギリ
に出るのを確認するか、あとは各ブログ。
もし分かったら「絵日記」にでも上げときますね。漏れちゃったらごめんなさい^^;
いや、それよりきらきらさんの収集能力の方が高いんじゃないかな たぶん(笑)

クモ糸、買っちゃってるんですね~~(´∀`;)
さすがですwww
いつなんどき使う時がくるか分かりませんよ!!
出かける時は忘れずに!!(笑)

  • 2013-08-27│13:24 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
minagiさんへのお返事がぁ~~(笑)
すみません minagiさん (^_^;)

お返事の中で

 
> minagiさんもクモ糸持ち帰って投げましょうよ~~(笑)   ξ\(´∀`)/ξ

…のコメントが まぬけな箇所に挿入されてました~~(゜∀゜;)

読んでてガクッってずっこけてたらごめんなさい(笑)



以上、業務連絡でした (^◇^;)ゞ
  • 2013-08-27│13:35 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
きゃぁーっ\(°∀°)/好きだなんて!!そんなぁ~
ついに、私にもモテキがぁーっ♪・・・なーんて。


蜘蛛の糸、一本ずつ独立させて何か(棒とか紙を細く巻いたやつ)につけて、落とし蜘蛛!!
なーんてこともやりました(笑)鬼の気分になれますよ♪
・・・見られたらかなり恥ずかしいですけどーっ(爆)


そーですね。中川戸のバックにはマジシャンいますね☆
何度見ても飽きることがないです\(^^)毎回どこかしら違いますから~♪


25日、大都さんは田原温泉まで遠回りされたみたいです。
私も、前日雨がすごかったので心配でした・・・(^^;)
  • 2013-08-27│14:10 |
  • くれは URL│
  • [edit]
はい、合同上演解説会
じつは、合同上演の会場にいたいつくしまる。です。( ^)o(^ )


っていうか・・・平治の乱のときは、音響席にいましたけど・・・・なにか?
ここで、解説です。
ツナ缶さんの写真にある化身の姫と白妙・・・お二人。と書かれてますね…
この写真・・・・同一人物です。
打掛とかつらとお面が変わってるだけなんです。
中身の演者は、同一人物~!(^^)!
  • 2013-08-27│21:15 |
  • いつくしまる URL│
  • [edit]
Re:
くれはさん!!  すごいっす!!!

あの、落とし蜘蛛?作れるんですねえ!!
そしてひとりこっそり試しているくれはさんを想像すると
かわいくてしょうがないです(笑)

でも、かなりたくさんのクモ糸が必要かも・・・(゜o゜;)
ちょっと地道に集めてみようかな(笑)



  • 2013-08-28│00:41 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: はい、合同上演解説会

うわああああ~~~っ やられたぁぁ~~~~っ!!
同一人物ですか いつくしまるさんっ!!(゜∀゜;) 

よく見ると下の着物の色が同じだよぉぉぉ~~!!(笑)(笑)(笑)

そーかそーか、このシーンではもう白妙さん
代わってるんですねえ・・・はぁ~~っ

しっかし、神楽ってこういうところが楽しいですねえ!
めっちゃおもしろい!!
・・っていうか、気づけツナ缶!(^_^;)

ちょこっと編集で書き足しときます(笑)


いつくしまるさん 会場にいらっしゃったんですねぇ
周りちゃんと見てなくて気づきませんでした~~残念~~
舞台回りもっと見ておけばよかった~(´Д`;)
  • 2013-08-28│01:05 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

